お隣アジアで立ち噺

ないしょの台湾、ないしょの香港、ないしょの中国、ないしょのソウル




こんな地味なブログに


ようこそ!おいでくださいました


ごゆっくりどうぞ






テーマ:

 

ささやかでも

 

 

花のある生活

 

 

いいもんです照れ

 

 

 

 

 

 

今朝ほど

 

丸眼鏡をかけている日常に

 

幸せを感じたことはありません。

 

おそろい爆  笑おそろい爆  笑

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2016年秋物1号

 

 

 

カーフのロウヒールを買いました。

 

 

この靴基準で

 

洋服も揃えて行こうかな~

 

なーんて考えているのが

 

ささやかな(安上がりな・笑)幸せ照れ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日書いた本の噺。

 

 

吉田修一著【路】

 

『亀毛』という中国語単語のことが出てきた。

 

実はこの『亀毛』という単語は

 

ワタシが中国語に深く興味を持つきっかけになった単語であり

 

未だに使い所が分からず、上手いこと使えない単語である。

 

 

愛してやまないバンド五月天のボーカルである阿信は

 

『亀毛』であるっと。

 

10年以上前に見たドキュメンタリー映像で知ったんだけど、

 

意味が分からず色色と調べてみたが、当時

 

答えがなかなか見つからなかった。

 

その頃は大陸の人たちとの仕事が多く、接する機会も多かったので、

 

会う人会う人に『亀毛』の意味を聞いたけど、皆

 

「知らない!」「台湾語じゃない?」「中国では使わない!」っと。

 

辞書系で調べても明確な答えは見つからなかった。

 

後後、台湾に友人も増え、聞いてみたところ

 

ワタシが解釈したのは「緻密」とか「繊細」とかのニュアンスだった。

 

だからそれほど悪いイメージではなかったのだけど、それでもあまり

 

自分の解釈に自信が持てなくて使うことはなかった。

 

 

 

で、【路】357ページ(文春文庫)によると、

 

どうやら日本語でいうと「イチャモン」らしい。

 

あるはずもない亀の毛を探しているようなものって意味なんだって。

 

※辞書でイチャモンはまた違う単語があるんだけど、この辺りは話し言葉と

また違ったりするから、もう現場で学ぶしかない言葉なんだろなぁ。。。

 

 

ようするに他のバンドメンバーにとって

 

阿信は「イチャモン」をいう人だったのか?

 

※仲が良いからこそであって、発している方にも受ける方にも

悪意なんて存在していないのは映像の様子からもわかるけど。

よっぽどの信頼関係がないと対相手に向けては使えないよーな気がする。

さすがの関係性!

 

 

まぁ、確かに緻密や繊細も受け取り方によっては

 

「イチャモン」かもしれん。

 

これからはちょっと細かいことを仕事で頼むときなんかに

 

「私は日本人だから細かい注文をするけど、決して亀毛ではないのよ~」

 

なーんて使ってみてもいいかもしれないなぁ。

 

 

 

でね、

 

そんな亀毛さんが作り出す音楽が、世界が、最高なんですよ~ラブラブラブ

 

10年以上経っても色褪せず、次から次へと新たな魅力を生む亀毛さん。

 

あなたのイチャモンならいつでも受け止める覚悟あります!!!

 

 

 

 

 

 Happy Halloween

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。