出初式 | 西田 薫のブログ

出初式

昨日は守口門真の消防出初式。

雨の中、そして寒い中、参加された消防士や消防団の皆さんは大変だったと思います。

また、日頃より両市、市民の皆さんの生命・財産を守って頂いている事も含め、

心より感謝と敬意を申し上げます。

両市を代表して挨拶したのが門真市の宮本市長。

そして本部席、横に座っていたのが門真市選出の泰江府議会議員さんでしたが

泰江さん曰く、「宮本市長が挨拶になったので、おそらく雨なんでしょうね~」っと一言。

雨男だそうです。

そうや!そうや!と相槌を打ちながらも、実は僕も自他共に認める根っからの雨男…。

今年は府議会を代表しての挨拶が私だったので心の中では責任を感じていました。(^^;

 

西端市長と宮本市長、お二人で視閲台に立って並ぶシーンが何度かありました。

大体、背格好、体格は同じですが、宮本市長の帽子だけは一回り、

いや、三回りぐらい大きいサイズでしたかね…。(^^)v

宮本市長は初めて主催者側での出初式。

敬礼の時などは少し緊張気味でしたが初々しくて良かったと思います♪

 

私も以前、消防団に所属をしておりまして、先輩方より

「お前が挨拶する時は短くしろ!出初式は寒いからなっ!」といつも

云われておりましたのでとても短いご挨拶をさせて頂きました♪

 

 

続いて、カラオケサークルの新年会にお邪魔致しました。

皆さん、本当に楽しそうに歌を歌われ、恥をしのんで私も二曲…。

でも楽しかったです!

 

 

夜は地元の消防団の新年会が入っていましたが、

先約の別の新年会が入っていましたので、先にそちらに行き、

その後に、消防団の新年会の若者グループ?の二次会に合流しました。

出初式での私の短かった挨拶を褒めてもらえると思いきや、

お店に入ったらいきなり、

「お前の今日の挨拶長いねん~~~~!」っと一斉攻撃…。

あらら…。(^^;

まぁ、次は二年後に順番が回ってきますので、次回は短く頑張りま~~~す!

 

 

さて、本日は成人式。

午後からは農協の組合の皆さんの新年会にお招き頂いています。

それでは行ってきます。