1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-04 08:53:16

12月10日 是非ご参加下さい。

テーマ:ブログ

12月10(土曜日)16時30分〜 湊町リバープレイスで

オープニングセレモニーが開催されます。

12月10日から16日までは、北朝鮮人権侵害問題啓発週間です。

大阪市内のいくつかのビルではブルーリボンにちなんで

ブルーにライトアップもされます。

そして上記日程でオープニングセレモニーが開催されます。

多くの皆さんにご参加頂きたいです。

 

 

 

当日は歌手の山口采希さんも出演されます。

以前このブログでも一度アップしましたが、

是非、お聞きください。

「空と海の向こう」です。

 

 

当日もこの歌はご披露されます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-12-02 19:51:13

ビフォーアフター

テーマ:ブログ

本日も府庁で会議(議員団総会)でした。

府庁手前の大阪府公館(旧 知事公館)の前を通ったところ

もずやんが寒空の中、公館の前に立っていました♪

 

でも今日は比較的に暖かかったですかね~。

夏の炎天下の中ではつらいでしょうが、冬は着ぐるみなので…、

あっ、いや…、全身 羽毛に覆われているので大丈夫ですかね~。(^^♪

しかし、府庁の前はそんなに人通りが多い訳でもなく、

また、もしこれがくまモンなら、みんなに囲まれていたのに…、

きっと、もずやんの心の中は寒かったでしょうね…。 (_ _。)

 

でも、えらいですねっ!執務室に籠る事もなく

しっかりと表に立ち、広報活動に頑張っていました!

えらいぞ~、もずやん!!

 

 

会議の後は、14日の本会議の質問の打ち合わせでした。

複数の項目があり、またそれぞれ部局が違いますので

質問項目ごとに打ち合わせです。

ただ、今回、私の質問に関連する部局の担当の職員さんは

全ての皆さんが、熱心にそして真剣に取り組み、対応して頂いています。

とにかく感謝感謝です。

そして素晴らしい職員の皆さんです。

しっかりと頑張ります。

 

 

さて、以前のブログでも書いていた事ですが、

朝の大日駅での駅立ちの時に、通りかかったあるお方が

市民憲章のモニュメントが植樹の茂みの中に埋もれているので

せめて表の見えるところに移動出来ないかと要望されていました。

 

その後、市役所の担当者の方にすぐに連絡していましたが

本日、目立つ場所に移設工事が完了しました。

撮影したのが先ほどでしたので暗くて見えづらいですね。

左側(一枚目)の写真が新しい場所。

右側(二枚目)が以前あった場所です。

  

 

今日は嬉しい事が多かったですね~。

皆さん、ありがとうございました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-30 23:25:10

削れない…。

テーマ:ブログ

ポンコツクエスト、面白いですね~。

ドラクエをしていた世代(特に初期)には最高だと思います。

 

来月12月14日の本会議で一般質問を行います。

また直前にはご案内させて頂きますが、その質問原案を作成中に、

ついつい行き詰まってしまい、

軽い息抜きでポンコツクエストを観てしまっています…。

あ~、全部観たいけど全ては観れない…。

 

本日は府庁で本会議質問の打ち合わせでした。

質問時間は20分間、答弁時間も約20分間で、

一問一答式の中、質問と答弁合わせて40分と定められております。

行き詰まりの原因は、今回、質問項目が少し多く、

またそれぞれに思いがありますので

なかなか削る事が出来なくて苦慮しています…。

定数が大幅に削減になりましたので、逆に議員一人当たりの

持ち時間は増やしてもいいと思いますね~。

でも、聞く側はしんどいですかね…。 (^^;

 

しっかりと頑張ります!

事務作業の合間にブログ更新でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-26 22:51:18

記念式典

テーマ:ブログ

本日は南小学校創立50周年の式典に出席させて頂きました。

ただ、二年後には寺方小学校との統合で廃校になります。

しかし、卒業された皆さんには南小卒業生としての誇りと、

素晴らしい想い出はしっかりと心に残り、語り継がれていくと思います。

本日はおめでとうございました。

そしてこれからも地域の子ども達の健やかなるご成長をご祈念申し上げます。

 

 

さて、夕方からはFacebookを通じ教えて頂いた事ですが

旭区で開催されている「子ども食堂」にお伺いしました。

先日の西成区での子ども食堂にお邪魔したお話しをアップしたのが

きっかけで、関係者の方より「こっちでもやってるよ~」と、ご案内頂きました。

近くの大阪工業大学の学生さん達もボランティアでお手伝いされていました。

まじめな好青年達です!

主催されているご夫婦もとても素敵な方でした。

次の予定が入っていましたので、食事が始まる前に失礼しましたが、

次回は12月24日、クリスマスイブの日です。

 

 

続いて、守小PTAソフトボール部創立40周年祝賀会にお伺いしました。

守口市体育連盟の会長として出席です。

乾杯までは厳粛な雰囲気でしたが、

食事が始まり暫くして「40年の歩み」というDVDが上映され、

真面目なお声のナレーションでスタートしましたが、

メンバー紹介のあたりから、大阪弁で云う「えげつない」メンバー紹介で

会場は大爆笑!!

更にその後は余興の時間に…。

二枚目(右上)の写真、トップバッターは矢沢風?の人。

ん~、残念ながら高校時代のラグビー部の先輩です…。

ご本人は矢沢永吉に完全になりきっていました♪

先輩~!最高でした。

そして最後のおおとり、四枚目(右下)のピコ太郎は

この記念式典の実行委員長であり、現 守小のPTA会長、

また私の中学の先輩でもあり、JCの先輩でもある某 武田さんです…。

素晴らしい先輩達がいる私は、きっと幸せ者です…。(^^;

 

更に会場は大爆笑で大いに盛り上がりました!

アゴーラホテルでこんな楽しい会合(記念式典)は初めてですね~。

あくまでも、守小PTAのOBの方、現役の方のソフトボールチームの

祝賀会です…。

現役チーム、OBチーム、シニアチームと三チームで構成されていますが

世代を超え、一致団結されています。

素晴らしいチームです。

感動を、いや、笑いをありがとうございました~。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-24 18:54:56

学び

テーマ:ブログ

先週よりFacebookでは投稿していましたが、

こちらでは投稿しておりませんでしたのでまとめて記載いたします。

先週の金曜日は大久保地区コミュニティー協議会の皆さんの研修会で

府庁、府警本部をご案内させて頂きました。

まず10時に大阪府公館(旧 知事公館)に行きました。

するとびっくり‼️

この日1日だけ、リオ オリンピック男子陸上リレーチームのバトンが

展示されていました。

多くのテレビカメラが取材に来られていまして、

数名の皆さんが取材も受けておられました。

ご自宅にいらっしゃった奥様から

「あんた今、テレビに映ってたで~」って連絡が入った方もいて

こちらも大いに盛り上がりました(^^♪

その後は府警本部、そして府議会本会場と府庁 正庁の間を見学頂きました。

 

午後からは守口市の大阪府に対する予算要望の会合があり、

副市長はじめ担当部長が府庁にお見えになり、司会進行役をさせて頂きました。

 

土曜日は地域の文化祭、そして夜は守口市医師会の秋季懇親会に出席しました。

新会長が就任され初めての懇親会でしたが、

冒頭、新会長のご挨拶、思いが込められていてとてもよかったです。

 

また、登山もされていて、星を眺める事にご興味をお持ちで

私も星を見るのが大好きですので、今度ご一緒させて頂きます♪

こんな事申し上げるのも失礼な事ですが、

ご自身の診療所には応接室もソファーもないとおっしゃられており

非常に質素な生活をされています。

新会長の思い、しっかりと受け止めさせて頂きました。

 

日曜日は守口美術展覧会の授賞式が市役所新庁舎のロビーで

開催されました。

新しい庁舎、いいですね~。ほんと立派です!

作品も素晴らしいものばかりで、芸術のセンスが全くない私にとっては

うらやましい限りです。

受賞された皆さん、おめでとうございました~。

 

そして月曜日はFacebookでは投稿していましたが、

西成区の知り合いの居酒屋さんが「子ども食堂」をされるという事で

見学しに行きました。

子ども達の笑顔、素敵でした。

門真で洋食屋をされているマスターがオムライスを作る為に

お手伝いに入られていましたが、

そのマスター曰く

「僕が作るオムライスより、本当はお母さんが作るおにぎりの方が

子ども達にとってはずっとおいしいはずです」とお話しされていました。

正直、子ども達を見ていると、おいしそうに食べる姿に嬉しさを感じ、

一方で、その背中に寂しさと切なさも感じました…。

たくましく、そして大きくなって欲しいと願っています。

 

月曜火曜は維新の統一行動ディーでもありましたので街頭活動を。

 

そして昨日の祝日は「まちの養生場」という講演を聞かせて頂きました。

シリーズになっていまして昨日は第二回 「ストレッチと筋トレ」というテーマの

ご講演でした。

とても勉強になりました。

病気を未然に防ぐこと、大切なことです。

行政の事業に提案していくことも必要だと痛感しました。

 

 

全ての分野に於いて、まだまだ行政への諸課題は山積しています。

この一週間は学ぶ事が沢山ありました。

しっかりと取り組んで参ります。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-17 23:35:55

安全安心

テーマ:ブログ

府議団 維新の会 警察部会のメンバーで千葉、神奈川と視察に行ってきました。


千葉県警の成田空港のセキュリティー対策、
横浜海上保安部の海上警備及び不審船、工作船対策について等々です。

 

以前にも一度お伺い致しましたが、この成田空港の外周、
東峰十字路に慰霊碑があります。
空港内の視察後、ご焼香にも参りました。


当時の事は私もよく知りませんし、今の若い皆さんも
殆どご存知ないかと思いますが、昭和46年成田闘争の時、
三名の警察官の方がここで殉職されています。

空港建設に反対する過激派団体に囲まれ、
警察官の方は火炎瓶を投げられ火だるまになる中、
鉄パイプやゲバ棒で滅多打ちにされ撲殺されました。

(詳細はこれ以上書けません…)
殉職された場所にひっそりと慰霊碑があります。

どなたでしょうか、新しいお花が供えられていました。

 

成田空港ではこういった背景から、今も警戒は厳重になっています。
確かに至る所に警察官は居ますし、カメラも多数設置されています。

また特に近年は国際テロにも警戒していかなければなりませんし、

エボラ出血熱はじめ感染症の脅威もありますが

そういった事にも、しっかりと対策を講じられていました。

 

二日目は横浜海上保安部の海上防災基地、

そして神奈川県庁にお伺い致しました。

密漁、密輸そして密航の最前線の対策のご説明を受けました。

造波プールに、ヘリコプターを想定した上からの強い風を送り、

実際の海上に近い形での訓練もされています。

若き精鋭の「海猿」の皆さんもいらっしゃいました。

 

また隣には工作船展示館があります。

平成13年、九州南西海域で自爆した北朝鮮の工作船が引き上げられ

展示もされています。

銃撃戦の後も残っています。

海上保安庁船籍は工作船の船首、船尾に攻撃しているのに対し、

工作船は海上保安庁船籍の操縦席に目がけて攻撃しています。

話し合いや非武装では何も出来ません。

 

安全安心を、いや平和を構築していくのにはもちろん費用はかかります。

しかしそれ以上に、命がけで頑張って頂いている皆さんがいらっしゃるからです。

改めてそういった方々に感謝を申し上げたいと思います。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-13 21:01:02

トランプ氏と「面会交流」

テーマ:ブログ

上記題名は決してトランプ氏と面会交流をしていこうというものではありません…。

 

昨年の府議会 健康福祉常任委員会で

「離婚後も子との面会交流は子の教育、養育にも大切である」との趣旨から

親子の面会交流の促進について、質問致しました。

民法766条の改正の趣旨は全くその通りであり、

また二年前には我が国もハーグ条約にも批准しました。

しかしながら我が国では共同親権制度ではなく、

離婚後は片方の単独親権の元、養育費の支払いや

面会交流にも問題が生じています。

 

弁護士の中でも、最近は、離婚調停が仕事の

大きなウエイトを示してきている事などから、

依頼者の意向に沿うために、離婚を考えるなら先ずは

子どもを連れて家を出ていけば親権獲得に有利になるというような、

ハーグ条約を無視したかの様なアドバイスをする一部の

進歩的と云われる弁護士もいると聞きます。

 

たとえ親が離婚したとしても子どもにとっては親は親。

 

最高裁家庭局長も国会の委員会で「子の健やかな成長、発達の為に

双方の親と継続的な交流を保つ事が望ましい」と答弁されています。

また、別の最高裁の調査官は、監護親が非監護親に対しての批判を繰り返す事により

「子どもは善人者の子である自分と悪人者の子である自分という二つの

アイデンティティを持つ事になり自己イメージの混乱になる」と警鐘を鳴らしています。

 

そういった事からも、離婚後もしっかりと子どもとの面会交流が必要であるというのが

まさしく上記法律の改正及び条約批准の背景です。

 

まだまだ、基礎自治体では民法改正の趣旨をご存じではなく

行政が面会交流を阻害しているケースが多々あります。

小学校でも同居親が、別居親もしくはその家族が来ても一切の情報を

開示しないで欲しいと伝えると、片方だけの意見を聞き対応するのが

ほとんどです。

 

一つの例を挙げますと、夫婦共働きで子どもは殆ど毎日、

祖母と晩御飯を食べ、お風呂に入っていました。

ある日突然、息子夫婦(娘夫婦)が離婚協議となり、子どもを連れて

片方の親が家を出ていきました。

それまで毎日お孫さんと生活していた祖母は

孫に会えないと泣きながらの生活の中、体調も崩し入院生活に。

図工の時間におばあちゃんの顔を書いていたと知り合いから話しを聞き

学校に、せめてその作品をコピーさせてもらいたい、写真を撮らせてもらいたいと

懇願するも、学校側からは一切の開示を拒否されます。

死ぬ前に一度孫を抱きしめたい、手を握りたい、それも叶わなければ

せめて孫の作品のコピーもしくは写真を棺に入れてもらいたいと

願いながらも、その思い叶わず亡くなって逝かれた方もいらっしゃいます。

 

また、最近では内縁の夫が、子どもを虐待死してしまう事件や、

同居親が新しい恋人との時間を優先し、子どもが餓死する事件も起きています。

 

面会交流を遮断する事はこういった犠牲、悲しみも生んでしまいます。

※ここに特筆しますが、育児放棄や児童虐待、またはDV被害といったような場合は

もちろん論外です。接見など当然ながら禁止すべきです。

(しかしそういった中、一部の弁護士は、DV被害に遭っていなくても

遭っていると申告した方が後々有利だからとアドバイスする人もいるようです)


 

背景の説明が長くなってしまいましたが、今回のトランプ氏の報道に於いて、

前の奥さんとの子ども、そして更にその前の奥さんとの子ども達も一緒に

テレビに映っています。

面会交流をしっかりと認識し、また共同親権のアメリカならではの光景であると感じました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-10 08:55:05

あれ?

テーマ:ブログ

開票前の昨日のフジテレビの朝のワイドショー。

もしトランプ候補が勝利すると「沖縄から米軍が無くなるか?」というテーマで

議論されていました。

出演していた木村太郎氏が「基地は無くなる」という札を掲げていました。

するとその司会者は

『極東の安全を考えればそれは無理でしょう』って…。

 

あれ?

この方、沖縄の米軍基地に反対の意見をよく言ってたと思います。

極東の安全を考えれば必要であるという思いが込められたようなコメントに

違和感を感じました。

 

実際に基地がどうなっていくのかは私ごときでは分かりませんが

これから、基地反対派の皆さんはどのような活動を続けていかれるのか

注目していきたいと思います。

 

カエルの楽園からそろそろ脱却する時期に、

いや、議論ぐらいはスタートする時期になってきたと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-07 16:37:53

ラスト10分

テーマ:ブログ

朝晩は随分と寒くなってきました。

本日も大日駅の駅立ちからのスタートでした。

ふっと、スタッフくんを見ると彼には朝陽が当たってる…。

暖かそうで、思わず「温(ぬく)そうやな~」声掛けしたところ

恐縮そうに「あっ、すみません…」っと。 (゚ー゚;

 

上記↑、本日の駅立ちの足元の写真です。

手前(撮影者)が私、奥(足元が写っているのが)スタッフ君です。

以前は空き地でしたので、夏場も朝からガンガンと太陽が当たっていました。

数年前に高層マンションが完成し、日陰になって夏は助かっていますが、

しかし、寒くなると日陰はさすがに堪えます…。

 

ですが、その五分後には私の所にも

朝陽が差し込めてきます! (^ε^)♪

(ただ、駅立ち終了の10分前ですが…。)

でも、最後の10分間は清々しい朝です!

まぁでも、文句も言わずに駅立ちに付き合ってくれているスタッフ君には

いつも感謝、感謝です♪

 

ところで、その駅立ちですが、

いつも、大日の交差点で行っています。

ここは国道一号線と中央環状線の交差する非常に大きい

交差点です。

歩行者と自転車の為に地下道が設置されていますが、

最近、地下道ではなくこの交差点を自転車が多く通行しています。

非常に危なく感じています。

片側五車線ですが、一番手前側は左折専用レーンとなっており

直進するには、一車線中央寄りに移動しなければなりません。

本日も何度もクラクションが鳴っていました。

規制が出来ないか、警察には相談しています。

また高校生が多い事から、再度、大阪府教育庁にも連絡しました。

 

(以前、高校の周年祝賀会の折に、地元の校長先生にお話ししましたが、

 校長先生曰く、うちの生徒はそんな事していないです!との回答。

 横にいらっしゃったPTAの会長がすかさず、

 校長先生 現場見てください!多く通っていますよ!って答えてくれました)

 

事故が起きてからだと遅いです。

学校から生徒さんには再度指導して頂ければと願っています。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-30 23:12:31

皆さん活発に頑張っています♪

テーマ:ブログ

金曜日のお昼は、女性の皆さんだけの後援会、

西田薫後援会「やよいの会」の役員会昼食会でした!

古民家をリノベーションした和食屋さんで

お昼の時間帯を貸切で開催させて頂きました。

久しぶりに皆さんとゆっくりとお話し出来ました。

楽しかったです♪

 

そして本日、日曜日は守口市制施行70周年の記念式典でした。

松井知事も出席され、そして勝手ながら友達だと

思わせてもらっている「もずやん」も駆け付けて頂きました。(写真を撮り忘れた…)

 

また、人生初のテープカットもさせて頂きましたっ!

ん…、以前、中央環状線の淀川に架かる新鳥飼大橋の開通式の

式典でした事あったかな…? (^^;)

しかし、多くの皆さんが集まっておられました。

そして多くの祝電も届いていたようですが

代表して、高市総務大臣の祝電を披露されていましたが、

市長や議会、また職員の皆さんに対しての言葉ではなく

「市民の皆さんおめでとうございます」と贈られていたのが

印象に残りました。

政治、行政は誰の為にあるのか、まさしく市民、国民の皆さんの為です。

何気ない祝電だと思いますが、そこに深い思いを壇上で感じていました。

 

続いて、ある団体の北東三ブロックの皆さんによる

バーベキューパーティーにお邪魔しました。

 

出来れば、私服でゆっくりと参加したかったですね~。

大人の皆さんが準備をしている間、子ども達は淀川の清掃活動をしていました。

感動です!

そして焼きそばを頂きました。

おいしかったです!

 

そのあとは地区の文化祭へ。

 

 

まずは八雲東地区。

ちょうど着いた時にファミール守口のサークルの皆さんのハーモニカの披露でした。

このサークルの皆さんの新年会にもいつもお招き頂いています。

いろいろな勉強会をされていますが、まさかハーモニカまで練習されていたとは…!?

恐れ入ります!

続いてそのあとには、別の方の踊りの披露。

こちらの方はいつも私の旅行会にもご参加頂き、お世話になっている方です。

踊りもされていたとはこれまた恐れ入りました!

お着物姿で、一層お美しかったです。 (^^)

上記、右下の写真、ちょっと分かりづらいですが

総合司会をしていたのが、高校時代の同級生 山ちゃんです!

いつも熱心に地域活動をしており、まじめな好青年、いや好中年です…。

 

続いて、梶地区の敬老慰安会へ。

これまたご近所の、そしていつも事務所の花壇のお手入れをして頂いている方が

ちょうど、熱唱しておられました。

池山さん、最高でしたよ~♪

 

それぞれ各地区にお世話になっている方や後援会の方が沢山いらっしゃいますが

皆さん普段では分かりませんが、特技やご趣味を持たれ活動されている事に

毎回、驚きと感動を頂いています。

素敵なことですね!

 

私も以前やっていたヌンチャクを再び始めようかな~。

習っていたと云っても、通信講座です…。( ̄▽ ̄;)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。