1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-29 00:28:16

ヘルプマーク、いよいよです。

テーマ:ブログ

最近、毎週日曜日の夜にブログ更新になっています…。

もっとこまめにしなくちゃ…。(^^;

 

さて、本日は9時半より守口市総合体育大会 相撲競技の部からのスタートでした。

 

庭窪小学校の体育館で行われました。

開会式で体格のいいそして強いチビッ子力士による横綱土俵入りが

露払い、太刀持ちを従え颯爽とかっこよく行われました。

思わず見入ってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました…。(^^;

 

その相撲の開会式より30分前から、下島野球場で

守口市総体軟式野球競技学童の部の決勝戦も行われており、

表彰式と閉会式に行かなければならず、

相撲の開会式終了後、一つの取り組みも見る事が出来ず、会場を後にしました。

 

体育館を出たところで、軟式野球連盟の事務局長からお電話が入り、

10時15分ごろの試合終了予定が、今、終わったとこだというご連絡が…。

移動までに10分はかかりますので、

皆さんをお待たせするのも申し訳なく、

表彰式は始めてくださいとお伝えし、すぐに向かいました。

昨年は試合も観戦出来、閉会式では感想も述べさせて頂いておりましたが、

本年度は試合も見る事が出来ませんでした。

 

最後の記念写真だけ参加させて頂きました。

 

 

優勝チームの「錦ホワイトシンガー」と準優勝チームの「南寺方フェニックス」です。

コールドゲームという事で早く終わってしまいましたが、

負けたチームの皆さんは、その悔しさが大切です。

負けても何も思わないのではなく、思いっきり悔しがって欲しいと思います。

その悔しさが「次は頑張ろう!」というヤル気に繋がります。

両チームともお疲れ様でした~。次も頑張れ~!

 

 

そしてそのあとは、守口市身体障がい者福祉会の総会に参加させて頂きました。

毎年、日帰り旅行に行かれ、そこで総会が行われておりましたので、

バスの出発のお見送りだけでしたが、本年は守口市内で開催されましたので

初めて総会に出席出来ました。

 

すると総会の最前列に、中学校の同級生がいました!

来賓退席の時に、再び会場に戻り、お声がけをしました。

多分、憶えてもらっていなかったですね~。(^^;

でも、元気そうで良かったです(^^)v

 

ただ今、五月議会中です。

明日も本会議です。あ、日付が変わってしまってる…。

0時を回りましたので、本日ですね。

このあと、読みかけの小説をもう少し読んで寝たいと思います。

 

 

 

 

追記

 

その福祉会の総会での私の挨拶の中で、ヘルプマークの事も少し述べさせて頂きました。

この六月より大阪府より各市町村にも配布されます。

 

ここでヘルプマークについて少しご説明を。

ヘルプマークとは、内部に障害や疾患がある方が、周りの人に配慮、援助を求めたいという時に

身に着けるものです。

 

以前まで、大阪府では「ハートプラスマーク」というものを推奨していました。

お隣の兵庫県では「譲り合い感謝マーク」というように各都道府県でマークは統一されておらず

バラバラの状態でした。

車の運転免許に例えると、初心者マークが都道府県によって違うようなもので、

これではなかなか周知、浸透出来ません。

 

東京都や京都府で導入されているヘルプマークを大阪でも導入していくべきだと、

昨年12月の本会議で質問させて頂きました。

東京、大阪でヘルプマークが導入される事になると、

それこそ全国統一マークの確立にも繋がっていくのではないか、

とも、質問しました。

大阪府の職員の皆さんの前向きな思いで、来年度より実施していくとのご答弁を頂き、

この六月からの配布となりましたが、

驚くことに、私が質問した二週間後に、国も、東京オリンピック・パラリンピックに向けて

全国にヘルプマークを導入していく事に検討を始めたと、報道されました。

 

もともとは、小さな小さな団体「いまを生きる会」の方からのご相談でした。

その団体の代表で、お一人しかいない守口市民の方からのご相談、ご提案でした。

その方の思いを受け、本会議で質問させて頂き、そしてそれが国をも動かす事に繋がりました。

お一人のその方の熱心な行動と思いでがここまで大きくなる、素晴らしい事です。

まさに政治だと思います。

 

だからこそ私自身も諦めずにこれからも行動していきたいと思っています。

 

皆さん、ヘルプマークの事も知ってくださいませ~。

それではまた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-21 23:03:33

五月議会始まります。

テーマ:ブログ

本日は守口市総合体育大会 卓球競技の部からのスタートでした。

今大会から小・中学生もエントリーし、またラージボールの協会も参加され盛大に開催されました。

三階の大体育館も一階の小体育館も溢れんばかりの人でした。

  

 

昨年のオリンピック以降、卓球は特に人気ですね~。

ただ、練習する場所が、年々少なってきています…。

しかし引き続き盛り上げていきたいと思っています。

 

その後、佐太の地区の「二番祭り」にお邪魔しました。

多くの地域の皆さんがお手伝いをされ、またこちらもたくさんの人で賑わっていました。

スポーツや地域の繋がりって大切ですね。

中学生の時から過ごしていた地域ですし、

同級生のお母さんや知り合いの方とも沢山お話ししました。(^^

 

先週はバタバタでしたが、今日は比較的ゆっくり過ごせました。

 

 

そういえば、先週の水曜日は大阪柔道整復師会の門真・守口の合同支部会にお招き頂きました。

柔道整復師の先生方で、西田薫柔道整復師後援会『薫柔会』も作って頂いています♪

柔整師の先生方の於かれている現状も非常に厳しいものありますが、

諸課題の解決に向け、取り組んで参りたいと思っています。

 

今回は国が導入を始めました総合事業に対しての会としての取り組みの説明会にも参加させて頂きました。

会所属の先生方に対するプレゼンでしたが、実に素晴らしいものでした。

すでに、大阪市や堺市ではスタートしています。

府内でも広がっていけばと思っています。

 

 

そして府議会では今期、維新の会府議団の幹事会メンバーになりました。

先週は、議会運営委員会と議会構成委員会が開かれまして、

明日の月曜日も議会構成委員会が行われます。

また、お昼からは維新の会の幹事会も開催されますので、本会議や常任委員会の日程以外でも

今期は府庁に入ることが多くなります。

 

そして明日の会議で、今期の所属委員会が決定される見込みです。

昨年は警察常任委員会でしたが、さて今期はどこになるか…。

いずれにしろ、全力で取り組んで参りたいと思います。

 

また25日の本会議開会日には議員在職10年の表彰を頂くことになっています。

でもこの表彰は、支えて頂いている皆さんのものだと思っています。

 

いくら政治に関心があっても、周りの皆さんのお支えやご支援なしでは、議員にはなれません。

 改めて皆さんに感謝ですね。

選挙中に訴えてきた事を、しっかりと実現していく事が御恩返しと思っています。

 

 

ただただ(政治を)批判するのか、もしくは声を挙げ立ち上がるのか。

『黙っていては変えられへん!』

『政治を諦めたら未来がない!』

 

今週も頑張ります!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-15 09:36:23

バタバタでしたが充実♪

テーマ:ブログ

日曜の朝は守口市総合体育大会バドミントン競技の部からのスタートでした。

沢山の方にご参加頂きました!ありがとうございました~!

北河内、大阪府の大会でも頑張ってください。(^▽^)/

 

 

続いて京阪守口市駅前で第11回守口市だんじり祭が開催されました。

これもまた多くの皆さんが集まっておられました。

  

 

 

開会式終了後すぐに失礼し、万博記念競技場で大阪府障がい者スポーツ大会に、守口市チームの応援に

駆けつけさせて頂きました!

天候もよく、むしろ暑いぐらいでしたが、懸命に競技される皆さんに私も熱くなりました。

 

 

一旦地元に戻り、葬儀に参列し、そのあとは府立体育館(エディオンアリーナ大阪)に。

新極真会が主催する、第四回全日本フルコンタクト空手道選手権大会に出席させて頂きました。

会場に着くと来賓席をご用意頂いておりまして、その中でも最前列の特等席!

横の横では、元阪神の下柳さんも観戦されていましたし、後ろには格闘家の佐竹さんのお席もありました。

最初っから観戦したかったですね~。残念…。

 

 

しかし決勝戦は見れると思いきや、地元で別の会合に出席しなければならなかった為、

断腸の思いで会場を後にし、再び守口へ…。

 

予定をこなし、夜は府立体育館の近くのスイスホテルで大会の打ち上げを兼ねた大会懇親会に

出席するため再度、難波に向かいました。

守口→万博(吹田)→守口→難波→守口→難波→守口

慌ただしい一日でした。

 

 

少し補足説明を致しますと、先月、甥っ子が出場した空手の世界大会を東京まで観戦しに参りましたが、

甥っ子の所属は、極真会館です。そして先月の大会は四年に一度の世界大会でした。

 

そして本日の大会は、緑健児代表率いる新極真会が中心となった全日本大会です。

大山総裁が始められた極真空手が、今は大きくいうと二つの団体に分かれています。

 

ゴールデンウィークに甥っ子のところに行きましたが、あいにく不在で、

代わりに、母親(僕にとっては姉ですが)と話していましたが、

「昨年、緑代表と焼肉食べに行ってん」っと話しをしたら、

姉はびっくり!

「あんた凄いな~!あの人最高にいい人やろ~!めっちゃ強いねんで~」って、感動していました!

 

今は組織は分かれていますが、他方の団体からも信頼人望のある緑代表です。

極真の世界では神様のようなお方です。

と、いう事で、甥っ子に自慢しようと、懇親会で緑代表とのツーショット写真♪

緑代表や三好副代表はじめ、役員の皆さんはご人望ご人徳に厚く、素晴らしい方々です。

 

また、私にとって大切な方で、こういった御縁を頂いたのは、大阪東部支部の阪本師範です。

実に熱く、一直線の方です。

絶大な人気を誇るある超有名な歌手の方も、この阪本師範のファンです。

あぁ~、名前を出したい…。びっくりするぐらいの大物の方ですよ~。

 

最後は地元守口で、阪本師範と、9月に行われる全関西の大会の打ち合わせを兼ねた

二次会でした。

阪本師範とツーショット写真を撮りましょう!っといっておりましたが、

撮るのを忘れてしまいました…。 (;´д`)トホホ…。

まぁ、頻繁にお会いしていますし、ブログにもアップしていますので、大丈夫ですかね。

 

とにかく日曜日はバタバタでしたが充実した一日でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-09 23:59:18

大阪府トライアスロン協会

テーマ:ブログ

この度、大阪府トライアスロン協会の顧問に就任させて頂きました。

 

来月6月25日()には大阪城でトライアスロン大会が開催されます。

トライアスロン競技は、水泳1.5㎞、バイク(自転車)40㎞、マラソン10㎞の三種を連続して行う耐久競技です。

オリンピックの正式種目にもなっております。

昨年までは舞洲で行っていましたが、今年は大阪城公園で行います。

オリンピックのメダリストをはじめ、海外からの選手も多数参加されます。

大阪を世界にアピールしていくには絶好の場所です!

http://event.osaka-triathlon.com/ja/toppage

 

でも、それでは水泳はどこでするの…?

 そうです、大阪城のお堀を泳ぎます!

えっ、あそこは泳げるの…?

 はい、泳げます!

 

東側のお堀は以前はラグビー場でした。私も学生時代、試合をした事があります。

それを今では堀直し、お堀になっています。そこは川の水が流入されておらず、

浄水を注入し作られています。

透明度は琵琶湖よりいいのです。 (^^)v

 

そして本日は協会顧問として、知事へのアポイント、表敬訪問のセッティングという初めての仕事でした。

 

知事とトライアスロン協会の役員さんです。

知事の右隣が協会の田中会長です。ご自身もトライアスロンをされていて、今もされています。

左側が理事の内田さんです。

 

 

知事は大阪城トライアスロン大会の当日は公務の為出席できませんが

知事曰く「当日は、吉村市長にも堀を泳いでもらおう!」ってお話しされていました。!(^^)!

 

この大阪城トライアスロン大会にエントリーされている最高齢の方は、なんと81歳。

トライアスロンも今や生涯スポーツになってきました。

 

会長より、西田さんも是非出てくれ!とは言われましたが、そんな事したら、死んでしまいます…。

でも、12月にはリレーマラソンも主催するので、せめてそちらは是非に!とも言われています…。

先日も書きましたが、これを機にジョギングから始めましょうかね~。

もうしばらく悩みます…(^^;

 

引き続き大阪を盛り上げていく為にも頑張ります♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-07 23:57:16

つまみ絵

テーマ:ブログ

連休最終日は、守口市総合体育大会バレーボール競技の部からのスタートでした。

来週はバドミントン、再来週は卓球と、六月末まで毎週、各競技の大会が行われます。

毎年、五月、六月の日曜日は市民体育館か野球場からの一日のスタートになっています。

(あっ、守口市体育連盟の会長としてです。)

 

本日のバレーボールの大会は男子、一般女子と女子二部の三種の試合が行われ、

この大会が終われば、次は北河内の総合体育大会、さらに大阪府総合体育大会へと続きます。

毎年バレーボールの守口市のチームは大阪府の大会でも優秀な成績をおさめられています。

今年も頑張って欲しいと思っています♪

 

 

続いて、守口エナジーホールで『つまみ絵』の展示会が行われており

見学に行って来ました。

皆さん、お上手です。

 

後援会の役員の奥様方が多く習われており、出展されている方は知り合いの方ばかりです。

どれも素晴らしい作品でした!

 

以前、この出展されている方より、つまみ絵で竜胆(りんどう)を作って頂きました。

私の後援会紙が「りんどう」という名前です。だから作って頂きました。

(最近は発行できていませんが…)

つまみ絵は事務所に飾っています。

感動でしたね~。感謝感謝です。

 

「精麗で紫紺の花びらに意思の強さを漂わせ 凛とした表情を崩さない 野に咲く花 りんどう」

コピーライターの友人から私に頂いた言葉で、これが気に入って、「りんどう」が好きになりました♪

でも、根は生薬にもなりますが、毒もあるのですね…。

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークは、中学校の学年全体の同窓会があり、また私の誕生日もあり、

そして小学校のプチミニ同窓会もありと、バタバタとしながらも、しかし充実した一週間でした。

 

明日の夜は体育連盟の理事会、明後日の夜は北河内体育振興会の定例会で、枚方市です。

体育関連の行事も一層多くなってきました。

少しは私も運動をしないといけないですね~。

頑張ります…。(^^;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-30 17:21:53

同窓会最高~!

テーマ:ブログ

昨日29日は庭窪中学校第35期生の同窓会でした。

十年ごとに開催されています。

 

その前にまず朝は、守口市総体フルコンタクト空手競技の部、及び新極真会東部支部内交流試合の

開会式からのスタートでした。

 

200名を超える選手の皆さんに参加頂きました!

幼稚園児も一生懸命頑張っていました。日々、子どもたちは心身ともに強くなっています。

指導熱心な阪本師範のお陰です!ありがとうございます。

 

そのあとは二件の葬儀に参列しました。

うち一件は、後援者の方のご子息で、51歳でご逝去されました。

葬儀の終わり、棺にお花を入れる最後のお別れの時に、

奥さまが亡きご主人の頬に頬を付けながら号泣されていたお姿に皆さん泣いておられました。

先日も同級生の葬儀に参列しましたが、40代や50代は早すぎますし、逆に気を付けなければいけない世代だと思います。ご冥福をお祈り致します。

 

 

気持ちを切り替え、夕方からはスーツから着替え、10年ぶりの学年全体の同窓会に行って来ました。

一つ上の先輩の学年は人口全体が少なく、その反動からか、私たちの学年は特に多い学年でした。

クラス数は11クラス。一学級42、3人でしたので、学年全体では480名ぐらいいました。

同窓会実行委員会の皆さんはこの間、住所を探すのに苦労したと云われていましたので、

大変な作業だったと思います。感謝感謝です。

 

連絡先が分かり案内状が送れたのは約300名。

そして昨日は109名の方が参加されました。

十年ぶりの再会もあれば、それこそ35年ぶりの再会もありました。

懐かしかったですね~。

 

みんな、なんとなく面影はありますが、でも男子の多くは体系が変わっているか、毛が抜けてるかです…。

特に頭髪に学生時代の面影が全くないのは、

最後に閉会のご挨拶をした佐藤くん!(笑)

上記写真でマイクを握っている彼です。

ん~、カメラアングルが下からで分かりづらいですが頭のてっぺんはツルツルです。

恐らくカメラマンは気を使って…、だから下から撮影したのでしょう…。きっと…!

その佐藤くん、中学校の教師をしていますが、なんと今年から、僕らの庭窪中学校の教頭先生に着任しました!

学生時代から優秀、秀才で、頭の良さは学年でも筆頭でしたかね~!

とても嬉しく思っています!頑張れ~佐藤くん!いや、佐藤教頭先生~!

 

正直言って、今まで同窓会はあまり好きではありませんでした。

というのも、みんなと会うのはもちろん楽しいですが、まだまだ現役世代。

来年は何をしてるか、五年後の目標は何かを話していかなければならないと思っていましたので、

過去を振り返り、思い出話に花を咲かせるのはまだまだ早いと思っていました。

確かに自分の人生を振りかえっても、そうですね~、あまり息継ぎをしていなかったと思います。

常に走り続けていました。

でも、加齢のせいでしょうか…、昨日は本当に楽しかったです。

 

全員とお話ししたかったですが、控えめな性格でもありますし、職業柄、なんか政治活動していると思われてしまうのではないかという思いから躊躇していました。(^^;

でも逆に、政治嫌いで今まで選挙も行った事がなかったお父ちゃんが、西田くんは応援してるぞ~!って

実家に帰るたびにお父ちゃんから言われるねん、っていうお話も聞きました。

中学になって初めてお付き合い?(手も握っていなかったですよ)をした子ともほんと久しぶりに話しをしました。

確か、「13日の金曜日」というホラー映画を一緒に観に行きましたかね~。

恩師の先生方も来て頂きました。先生は逆にあまり変わっていませんでしたね。


 

最初に校歌斉唱をし、そしてプロジェクターでアルバムから抜粋した写真のスライドショーも上映されました。

BGMは「春なのに」。まさしく卒業式でも流れていた曲でした。また「想い出がいっぱい」も使われていました。

選曲も懐かしかったですが、驚いた事に懇親会中、会場内で流れていたBGMまですべて当時流行っていた曲を選曲していたようです。

幹事の皆さん凄い!

 

予定だと次は10年後。

ちょっと寂しいですね~。気持ちとしては毎年行きたいぐらいですが、せめて5年後ぐらいにしないですかね~。

最高の最高の同窓会でした。皆さん本当にありがとうございました~!\(^o^)/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-17 23:55:18

同級生、空手世界大会と和牛

テーマ:ブログ

土曜日は中学時代の同級生の葬儀でした。

昨年までPTAの会長もされていましたので、学生の皆さんはじめ、沢山の方が参列されていました。

早すぎますね…。

来週は学年全体の同窓会で、「出席するのを楽しみにしていました」と葬儀の席で奥さんから聞きました。

単身赴任で、毎日お弁当を自分で作り、それをフェイスブックにアップしてましたが、、

水曜日の朝はアップされていなかった為、ご家族が心配で会社にも連絡したところまだ出勤していないとの事で

警察に連絡し、家に入ってもらったところ、亡くなっていたようです…。

再会を楽しみにしていましたが、残念です。

ご冥福をお祈り致します。

 

 

そして、FBではアップしていましたが、日曜日は上京し、

東京体育館で極真会館主催の全世界ウエイト制空手道選手権大会を見に行って来ました。

姉の長男、私にとっては甥っ子ですが、中量級(80㎏)の日本代表選手でした!

準々決勝では南アフリカの選手を破りましたが、準決勝でロシアの選手に負けました。

結果は四位。

でも世界四位ですから、凄い事だとは思います。

 

試合後、ロッカールームに励ましに行きましたが、目が真っ赤…。悔しくて泣いていたのでしょう…。

彼の開口一番の言葉が

「あかん…。情けない試合やった…。ごめん…。」

僕は

「そんなことない!よかったぞ~!」

に対して、

「違う!全ては結果や…。結果出さんとあかん…。」と…。

 

実は姉から、10日前の練習で両足を痛めていたと聞いてました。

義兄からは、これで試合に出たら脛の骨が砕けるから棄権しろと言っていたようです。

しかし本人は、四年に一回の大会だし、何よりも多くの皆さんに支えられこの舞台に立ててるので

棄権する訳にはいかない、拳だけで倒す!と、意気込んでいたようです。

まさしく極真会館の「一撃」の精神ですね。

 

上記記載の会話にもあるように、

情けない試合だっと自分を責め、一言も僕には怪我の事は言いませんでした。

だから僕もそのことには触れませんでした。

開口一番に

「かおる兄ちゃん、実は足が怪我しとってん」っと言っていれば逆にその足を踏んづけていたかもしれません。

一言も言い訳をしなかった彼の姿に感動しながら控室を出ました。

小学生の頃は我が家で飼っていた手乗り文鳥も触れない男の子でしたが

心身ともにたくましく本当に強くなりました。

でもここまで育て上げてきた義兄、彼にとっては父ですが、

改めて感謝しなければいけないと思います。

仕事で疲れた身体でも、練習に付き合い、全国各地の大会に連れて行ってくれた事、

空手が出来る環境を提供してくれた事、そして師範や道場の仲間はじめ多くの皆さんに支えて頂いたからの

現在があるという事は、僕が言わずとも分かっていると思います。

 

準決勝の二試合はともに日本vsロシアの試合でした。

そして決勝戦で優勝したのはもう一人の日本代表の選手でした。

その日本の選手には昨年の全日本の大会では勝っていただけに、余計に、自分自身が悔しかったのでしょう。

また次がある!といっても四年後…。彼は29歳になりますが、でも頑張ってほしいと思います。

そう考えると四年は長いですね~。考えてみればオリンピックもです。

あっ、選挙もそうです。

 

でも選挙の場合は、選挙戦が始まった時には、もう当落が分かると云われています。

選挙戦が始まる前から、いかに多くの人に出会い、お話しを聞くことが大事ですが、

スポーツに於いては、もちろんその大会までの練習や稽古と、それに加え大会当日の

また、その試合の瞬間にも全てをかけなければいけません。

凄い事ですね。

先ほどの怪我の話しに戻りますが、もしかしたら相手の選手もこの大会前には

もっと怪我をしていたかもしれませんし、家庭や職場で悲しく辛い事があっていたかもしれません。

でも、試合は決まった日時に必ず来ます。全てに万全を期す、難しい事ですがだから頑張れるのでしょう。

これからも頑張れ~!自慢の甥っ子です!

 

 

そして本日の月曜日は中学時代の別の同級生と会って来ました。

今は東京在住でカメラマンをしています。

何年か前の同窓会で再会し、

その彼から

「今度、選挙ポスターは僕に撮らせて!魂を込めて写真をとるよ!」って言ってもらってからは

毎回上京し、彼にお願いしています。

僕の選挙は二年後で、まだ少し早いですが、写真撮影をして来ました。

ヘアメイクさんも手配して頂き、なんか芸能人になった気分でした♪

これも一つの万全を期す、ですかね~。

 

そしてお昼は一緒に、国会の中にある「吉野家」に行って来ました。

ここの吉野家だけには和牛の牛丼があります。

「和牛 牛重」っていいます。お値段は実に一杯、1240円なり!

せっかくの記念でしたので、食べてきました!

 

すき焼き風ですかね。美味しかったです。

今回の上京は実に充実した一泊二日でした!

明日からは地元活動に頑張ります!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-03 23:59:00

体育連盟、救命講習会

テーマ:ブログ

本日夜19時より、体育連盟の定例理事会でした。

所属20団体から1名ないし2名の代表者の方を理事にご選任頂き、

毎月、第一月曜日に開催しています。

本年度より新しく、守口市バスケットボール協会の皆さんが新規加盟頂きました。

そしてまた別の競技団体の方とも現在交渉中で、理事会の承認を頂けば加入となります。

年々増えていっています。嬉しい限りです。

 

そして本日は守口門真消防組合の皆さんにお越し頂き、

理事会の後に引き続き、救命講習会を実施させて頂きました。

消防署職員の皆さんにはあらためて感謝、御礼を申し上げます。

 

 

 

 

心肺蘇生の方法、いわゆる胸骨圧迫や人工呼吸の方法等は

実際に体験してみないとなかなか分かりませんし、躊躇します。

そういった中、非常に有意義な体験でした。

 

私も受講しました。会員の方が写真を撮ってくれていましたので

恥ずかしながらアップしておきます…。 (^^;

 

AEDも実際触ってみないとわかりませんが、使い方等もしっかりと教えて頂きました。

 

こうしたことは、中学校や高校でも講習会があればいいと思います。

議会審議の中でも一度提案してみます。

 

講習修了の証として、市民救命士認定証を頂きました!

 

体育連盟では定期的にAED講習会やテーピング講習会等を実施しています。

スポーツ・体育の振興、発展のみならず、市民の皆さんの健康・命をしっかり守り

考えていこうと思っています。

 

 

そして皆さん、目の前に倒れている方や、事故に遭われている方がいれば躊躇なく

救急車を呼んで頂きたいのですが、

救急車を呼んでいいのかどうか、また、呼ぶほどでもないのかと思われる時は

♯7119 (シャープ、7、1、1、9)にお掛けください。

シャープ、7(なやまず)1(いますぐ)1(いりょうと)9(きゅうきゅう)です。

24時間、365日 医師、看護師が電話対応してくれます。

是非ご活用くださいって消防署の方もおっしゃっておられました~!

♯7119です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-02 12:25:23

「君の膵臓をたべたい」

テーマ:ブログ

友人から勧められ、上記小説を読みました。

四時間ぐらいでしたかね~。映画化にもなるようですね。

 

あ、そういえば先日「タイムライン公害」という言葉を知りました。

映画等を観て、その感想を自分のタイムラインに投稿する。

中にはネタバレも含まれている内容もあり、

いい迷惑をしている、いわば「公害」になっているとのご指摘…。

私も気を付けなきゃいけないですね…。

 

ですので詳しくは書きませんが、この小説、いい内容でした!

本屋さんが選ぶ本屋大賞でも二位になっていたのですね。

決して、ホラーや猟奇的なものではありませんよ。青春ストーリーです。

でも何故、このような題名なのか…。

もちろん本編の内容に大いに関係していますが、

もしかして、インパクトを狙ったものなのでしょうかね~。

 

 

さて、昨日はバレーボール連盟の懇親会に出席し、

その後に、高校時代のラグビー部の顧問の先生がご退職だったという事で

プチ慰労会に遅れて参加しました。

二十年ぶりに再会した後輩もいて、懐かしかったですね~。

 

今月末には、中学校の同学年の同窓会が行われます。

30歳、40歳と10年ごとに開催しています。

学生時代の想い出話しに盛り上がり、

そしてこれまた懐かしい再会がありますかね~。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-24 11:05:54

human note(ヒューマンノート)

テーマ:ブログ

昨日、23日の木曜日の夜は

神戸のライブハウス、神戸チキンジョージに行って来ました!

 

昨日は府議会でも参考人招致が行われ、

そして本日24日は府議会二月定例会の最終日です。

バタバタの中でしたが、以前より予定して楽しみにしておりましたが、

とにかく感動のライブでした。

 

ライブハウスって学生の時に行った以来ですかね~。

そして上記題名の『human note(ヒューマン ノート)』さんのステージでした。

寺尾仁志さんをリーダーに、日本全国、700名からなるシンガーズの皆さんです。

その中から今回のステージは約30名。

子育て中のママさんもいます。

高校を卒業したばかりの女の子達もいます。

年齢も40代50代の方もいます。

しかし皆さん、最高の歌唱力と笑顔でした。

「歌う喜び、歌により人と人と繋がる事の素晴らしさを伝える」をモットーに

日々活動されています。

 

震災被災地を廻られたり、学校や病院も訪問し、

また、海外ボランティア活動もされています。

 

メンバーの皆さんも、プロ以上の実力を持ちながらも、

皆さんボランティアで集まっておられます。

聴いて頂く方に笑顔になって貰おうとの思いで、厳しい練習を積まれ本番に臨まれます。

もはやプロですね~。

 

 

 

全ての歌が良かったですし、また歌詞はメッセージ性がこもったとても深い内容です。

最後は会場の皆さんも一緒に歌って、全員が笑顔になっていました♪

 

以前より、ヒューマンノートさんの事は知っていましたし、お話しも聞いていました。

しかし、実際に初めてライブを観て、思いは一層深くなりました。

やっぱり直接、この目で身体で、見て感じる事って本当に大切ですね。

 

「悲しんでいる人、苦しんでいる人、いろいろな悩みを抱えている人達に、

僕たちは歌で笑顔で寄り添っていきたい!」と、寺尾リーダーがおっしゃっていました。

 

日本の子ども達が作ったカバンを、ケニアの子ども達が笑顔で受け取っていた映像を以前

観ました。

その時に、子ども達にカバンを手渡す寺尾さんの笑顔も最高でした。

 

 

次回は3月29日(水) 大阪 umeda AKASO 19時半からです。

元気と勇気がもらえ、笑顔になりますよ~。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。