感動の毎日です! | 西田 薫のブログ

感動の毎日です!

本日は、君が代記念日なのですね。
今朝、車を乗る時に、カーナビの自動音声に教えて頂きました…。😅
エンジンをかけると、「今日は〇〇記念日です」っと
アナウンスされます♪
それで知りました。

さて、連日リオ オリンピックでは感動を頂いています。
スポーツの祭典、本当にいいですね〜!

オリンピックと云えば、やっぱり、ゆずさんの「栄光の架け橋」です。
あの歌の歌詞に全てが込められていると思います。
オリンピックという舞台に立つまでには、
相当なご苦労があったと思います。
そこまでを思い、引き続き観戦したいと思っています。

よく、選手の皆さんが「楽しみたい」「楽しんできます」と発言すると
税金が使われている中で不謹慎だとの批判をされる方々がいらっしゃいます。
しかし、ここまでの歩みを思えばそんな批判は出来ないと思います。
これだけ多くの夢と感動は他にまず無いと思います。

むしろ、家族の方が、日本国内で観戦されているシーンが映りますが、
これまで選手を一番近くで支えてこられたご家族の方には
それこそ国が渡航費等の支援をし、現地で見てもらいたいと思っている程です。

政治家の海外視察でファーストクラスを利用するくらいならば
それこそ選手全員にファーストクラスを乗って頂くべきです。

四年に一度ですし、オリンピックの開催年ぐらいは
国会議員の歳費を半分にしてでも
ご家族の渡航費や選手のファーストクラス代を捻出するぐらいであってもいいと思いますね。


また、日本選手が金メダルを取り、表彰台の中央で
日の丸が掲揚され、会場に、いや全世界に君が代が
流れる光景にも感動しています。

日頃、国旗・国歌を否定されている皆さんは
その光景に虫唾が走っているかもしれませんが…。

メダルを取った時の感動に泣き、
また、残念な結果に悔し涙を流されているシーンでも共に泣き、
とにかく感動の毎日です!

引き続き、心を込めて応援したいと思っています。
頑張れ〜 日本!