2017.12.31 2017年を振り返って | おやじの空手道

おやじの空手道

44歳、空手入門、目指せ黒帯!

今日は大晦日。

 

 


今年も色々あったけど、本当にあっという間だったなぁ~!
 

 

 

と言うことで、おいらのこの1年を振り返ります。
 

 

 

まずは空手の稽古!
・稽古の回数 65回(首席師範講習会、各種出稽古含む)

 

 


続いてトレーニング面。
・ジョギングした距離  ○ィップネスでのランニングマシン他合計179Km
・拳立、腹筋、スクワットした日 365日(歴代2位)
・拳立、腹筋、スクワットした回数 18,250回(歴代2位)
 

 

 

そして趣味面。
・ツーリングに行った回数 2回(少なっ!)
・【富士さん】登頂の回数 1回(累計9回)
 

 

 

まあ、こんな感じです!
 

 

 

続いて、このほかの出来事をおいらブログ【おやじの空手道】と、一部未公開画像を通して振り返ってみましょう!
 

 

 

まずは1月。
 

01 1月東京大神宮門
 

昨年に続いて【東京大神宮】への初詣。
 

 

 

そして今年は、念願の皇居での新年一般参賀も体験。
 

 

 

何事も経験が大事、今年は色々経験ができるようチャレンジの年にするぞ!
 

 

 

 

 

2月。
 

 

 

会社の仲間とボルダリング。
 

 

 

鬼のようなトレーニング装置に、テンションだだ下がり。
 

02 2月ボルダリング
 

 

 

リングつながりで、今度はボウリング。
 

03 2月ボウリング
 

 

プロに教えていただき、まずまずのスコアで大満足!
 

 

 

 

 

そして3月。
 

 

 

江戸東京に鎮座して1300年近くになる【神田明神】へ参拝。


 

04 3月神田明神
 

もう30年以上も東京に住んでいたのに何と初参拝!
 

 

 

 

 

続いて4月。
 

 

 

いよいよ【おやじの空手道】の活動も本格化!
 

 

 

まずは【三浦首席師範】の講習会に参加。
 

05 4月首席師範集合写真
 

 

 

更には【国際武道空手連合】の講習会にも参加。
 

06 04武道連合講習会
 

 

 

他道場の先輩方とのふれ合いは、大変勉強になります。
 

07 4月武道連合懇親会

 

 

 

 


そして5月は盛りだくさん。
 

 

 

ゴールデンウイークは旅行&帰省。
 

 

 

長崎【ハウステンボス】を満喫し、
 

08 5月カナルクルーズ
 

 

 

実家の大分へ里帰りし、
 

09 5月こいのぼり
 

巨大こいのぼりを体験。
 

 

 

中旬には【国際武道空手連合川崎】(武空連川崎)道場の千葉合宿に参加させて頂きました。
 

10 5月千葉合宿
 

んっ?なんかツーリングみたい!

 

本当に楽しかったなぁ~!!
 

 

 

下旬には春日部での武器技研究会にも参加。
 

11 5月武器技講習会
 

 

稽古不足を実感した1日でした。
 

 

 

 

 

6月は見聞を広めるため、旅に出ます。
 

 

 

会社の仲間と研修で行った【インドネシア】。
 

 

 

【バリ島】では日ごろの喧騒から解放され、穏やかな気持ちになりました。
 

12 6月バリ島
 

 

 

もう1か所。

 

 

 

今度は国内、【熊本県】に。
 

 

 

地震で大きな被害を受けた【熊本城】。
 

 

 

その復興にかける地域の皆さんの情熱を感じました。
 

13 6月熊本城
 

 

 

 

 

7月。
 

 

 

こちらは長野の【松本城】。
 

15 7月松本城
 

 

 

やっぱり日本のお城には、何とも言えない威厳を感じます。
 

 

 

おぅっと、7月にはもう一つ恒例行事がありました。
 

 

 

そう【春日部祭り】。
 

 

 

今年も神輿かつぎに参加。
 

 

 

「廣瀬先生はじめ【埼玉三浦道場】の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。押忍!」
 

14 7月春日部祭り
 

 

 

 

 

8月にも恒例の大イベント。
 

 

 

そう【富士さん】登頂!
 

 

 

登頂2回目の同級生○太先輩、会社の仲間、おいらの3人で挑みました。
 

16 8月富士山
 

 

 

山頂のご来光は最高でしたが、

(逆光で誰だかわかりませんが)
 

17 8月ご来光
 

今回は過去最高の体調の悪さ、その辛さに本当に心が折れそうでした。
 

 

 

あれっ!そう言えば、今年は大の仲良しツーリングの写真がありませんね!
 

 

 

ってことで、8月に大の仲良しツーリング。
 

 

 

おいらのカミさんも加えて同級生4人組でのツーリング。
 

18 8月ツーリング
 

 

 

向かうは武道の神様、そう【鹿島神宮】!
 

19 8月鹿島神宮
 

 

 

やっぱ大の仲良しツーリング、最高です!!
 

 

 

 

 

9月。
 

 

 

今年も大型台風がいくつも発生。各地で大きな被害を出しました。
 

 

 

しかし嵐のあとには、こんな景色も。
 

20 9月富士山
 

 

少し雲がかかってしまいましたが、おいらの大好きな【富士さん】。
 

 

 

「う~ん、う・つ・く・し・い!!」
 

 

 

 

 

10月は25年ぶりに屋形船へ乗船体験。
 

 

 

東京湾の海の上から都心を見るのって、何だか不思議な気分ですね。
 

21 10月屋形船
 

 

 

 

 

さてここからは空手に戻って、まずは【三浦首席師範】の講習会。
 

22 10月首席師範講習会
 

子供たちもたくさん参加して、盛大な講習会でした。
 

 

 

 

 

11月。
 

 

 

【武空連川崎】道場にて、お二人の昇段審査(15人組手)があると聞き参戦。
 

23 11月15人組手
 

年齢を感じさせないお二人のガッツに脱帽。
 

 

 

「昇段審査お疲れ様でした。押忍!」
 

24 11月15人組手終了
 

 

 

 

 

そして12月。
 

 

 

【三浦道場東京支部】には、今年もこの方の存在感が光ります。

 


そう、仙台の最強空手おやじ○沼先輩。
 

25 12月蓮沼先輩
 

 

 

自分が本当に行きたい場所、やりたいことがあるなら、「家が遠いからダメ」とか「時間がないから無理」とかは言い訳ですね。
 

 

 

だって○沼先輩は、毎月仙台から東京まで空手の稽古のためだけに上京し、翌日の仕事のためその日の夜行バスで仙台に帰るんですよ!
 

 

 

本当に頭が下がります。
 

 

 

さて暮れも押し迫ってきた12月23日。
 

 

 

大の仲良し○渕先生の【三浦道場東京板橋支部】へ出稽古でおじゃましました。
 

26 12月板橋道場
 

 

稽古は厳しくもアットホームな雰囲気に、○渕先生の人柄を感じます。
 

 

 

今年何度もご一緒させて頂き、すっかり仲良くなった道場生の皆さん。
 

 

 

「いつも暖かく迎えてくださってありがとうございます。押忍!」
 

 

 

 

 

 

 

と言うことで1年を振り返ってみますと、今年も多くの発見と交流がありました。
 

 

 

色んな方々との出会いと交流に恵まれ、おいら本当に良い年でした。
 

 

 

そしてお世話になった皆さんに感謝し、1年を締め括りたいと思います。
 

 

 

今年1年おいらブログ【おやじの空手道】をご覧頂き、ありがとうございました。
 

 

 

来年も更にステップアップした【おやじの空手道】をご覧いただきたいと思います。
 

 

 

これからもまだまた【おやじの空手道】は続きます。
 

 

 

来年も宜しくお願いします。
 

 

 

押忍!!