2016.08.20 今年もやって来ました【富士さん】強化合宿 | おやじの空手道

おやじの空手道

44歳、空手入門、目指せ黒帯!

さて皆さん。今年もついに、あの季節がやって来ました。
 

 

 

泣く子も黙る荒行!

 

そう【富士さん】強化合宿のシーズンです。
 

 

 

 

 

まずは、今回のルートから。
 

0.5須走口

 


昨年同様【須走口登山道】よりスタート。
 

 

 

 

 

 

 

その前に、まずは【海老名サービスエリア】にて腹ごしらえ。
 

2海老名で昼食

 

けっこうガッツリです。
 

 

 

 

 

 

 

 

しか~し!!
 

 

 

何と天気は、お・お・あ・め!
 

 

 

ワイパーも利かない程の豪雨となりました。
 

 

 

そんな雨にも負けず【須走口】駐車場についたおいら達。
 

 

 

まずは雨音を聞きながら、車の中で仮眠します。
 

 

 

「やっぱり今日の登山って無理かなぁ~」って思い始めた頃。
 

 

 

 

 

なっなっ、何と!!
 

 

 

それまで降っていた雨は、奇跡的に止んだのでした。
 

 

 

「よしよし、やっぱり日頃の行いが良いからなのだぁ!」
 

 

 

と、言うことで登山開始です。
 

 

 

 

 

 

 

今回のメンバーは、こちらっ!
 

1今回メンバー

 

 

 

「あれっ!【三浦道場】のみなさんがいないぃ~!」
 

 

 

そう今回は、おいらが【三浦道場】を代表して【富士さん】強化合宿に参加することになったのです。
 

 

 

ちなみに、あとの4人はおいらの会社の同僚。
 

 

 

【富士さん】強化合宿は、おいらの勤める会社の社内行事となってしまっていたのです。
 

 

 

 

 

 

 

 

では、ここからは登山中の様子をお知らせします。
 

 

 

5合目からスタートして6合目、そして7合目。
 

 

 

そしてまさかの
 

3.5本七合目

 

本7合目!
 

 

 

更に登ると、ますます天気も良くなり眼下には御殿場の夜景がハッキリと。(ちょっと分かりづらいですが)
 

3登山途中の夜景

 

 

 

 

 

 


そして登山開始から、約10時間。
 

 

 

歩きっぱなしで、ヘトヘトになったおいら達は、ついに【富士さん】登頂を果たしたのでした。
 

 

 

登頂直後の写真がこちらっ!
 

5山頂にて

 


みんな、いい笑顔ですね!

 

 

 

 


ちなみに、山頂付近の様子は、、、
 

4登頂 山頂付近

 


ひと、人、ヒト。

 

 


大勢の人達で、ごった返していました。

 

 

 

 


残念ながら日の出の瞬間は、太陽が雲に覆われハッキリと見えませんでしたが、その後雲の上から顔を出した太陽の美しさは、登頂した者にしか味わえない何とも言えないすばらしいものでした。
 

 

 

ここでおいら達、しばし疲労こんぱいの身体を休めます。
 

 

 

もちろん食すは、これっ!

6命のとん汁

 

 

通称「いのちのとん汁」
 

 

 

これも、登頂した者にしか味わえない、疲れた身体と心にしみいる至極の逸品です。
 

 

 

さて【富士さん】山頂を満喫したおいら達。
 

 

 

これから下山道にて【須走口5合目】に向けて下山します。
 

 

 

 

 

ご存知の方もいるかと思いますが、実は【須走口】は下山が大変。

 

 

この急勾配を駆け下ります。
 

8須走口下山道
 

途中、あまりの眠さと疲れで、こんな感じでした。
 

7下山道休憩
 

 

 

 

 

そして約4時間の下山道との戦いのすえ全員無事に下山。
 

 

 

こうして約15時間の【富士さん】強化合宿は、幕を閉じたのでした。
 

9無事下山

 

 

 

 

 

 


おいら今回の【富士登山】で思いました。
 

 

 

今回のメンバーも最高のメンバーだったと。
 

 

 

リーダーのせ〇っち、2回目【富士登山】のあ〇こちゃん、初登山のた〇くんとよ〇っち!

 

 

みんなのおかげで、とても楽しく有意義な登山ができました。
 

 

 

本当にありがとうございました。
 

 

 

 

 

そして、もう1つ思ったこと。
 

 

 

登山中、9合目から山頂直前で足が重く息も絶え絶え。もの凄くきつかったです。
 

 

 

やはり、日頃のトレーニング不足がハッキリ現れてしまいました。
 

 

 

毎年この時期の【富士登山】。
 

 

 

1年間をどう過ごしてきたかが問われます。
 

 

 

この1年、おいらはやはりトレーニング不足だったようです。
 

 

 

今回の気持ちを忘れず、これからの1年は心と身体を鍛える必要があります。
 

 

 

まずは週2回の空手の稽古にシッカリ打ち込むことが大事であり近道だと思います。
 

 

 

西尾先生の教えをシッカリ守って、1年間稽古に精進します。
 

 

 

来年の【富士さん】登頂を誓って、これからも【おやじの空手道】は続きます。
 

 

 

今後とも宜しくお願い致します。
 

 

 

押忍!