みんなでペンキ塗ろうぜ!
思い出作りだ!

と後付けの理由はいくつも出てきますが、実際は塗装費用を浮かせただけの話です。

素人でも何とかなるだろうと思い、幼馴染の塗装屋にコツをわ聞いてみると、「塗装なめんなよ」と言われる始末。

塗装してみると塗るまでの準備で全てが決まると言っても良いです。

兎にも角にも養生は必須ですし、ヤスリで表面をなめらかにして、色を塗る前には下地塗装もやります。




子供からすればペンキを塗るだけで楽しいのでしょう。


壁紙を貼る前なので壁にはいくらハミ出そうが構うことはありません。


ペンキもハケも養生も全て用意してもらったものの、所々はヤスリを忘れていたり、下地塗装なんて塗装2日目に知ったのでやってません。

あくまで素人判断ですが、ペンキを塗った後でヤスリをかけても問題ありませんでした。
どうせ何度も塗るわけだし。

結果、ヤスリも下地塗装もやっとくべきだと思います。

時間を戻せるならやります。←今からでもヤレよ。
もう乗りかかった舟なのでこのままやりますが、プロの仕上がりと引き換えに良かった事もあります。

子供は実家で見てもらい、夫婦水いらずで現場でペンキ塗りました。
作業中は子供の話をしたり、お互いの仕上がりのダメ出しをしたり、階段でカップラーメンを分けて食べたりと。

小さな共同作業は多々ありますが、こういう分かりやすい大きな共同作業はケーキにナイフを入刀した時以来です。

何より、モールディングの色を変えたくなった時に即座にペンキを塗りまくれる勇気が生まれました。
これから先の楽しみを増やせそうです。

吹き抜けや天井は危ないので工務店さんがやってくれる事になりました。しゃおら(゚∀゚)