気づけば、色々と状況は変わってます。

目安ですが、3月中になるか4月には間違いなく着工してます。

完成は8月か9月と思われます。


長男の幼稚園を考えると、途中からよりは、4月から新居近くの幼稚園に通う事にしたので、4月から完成までは僕は一人暮らしになります!←喜んでるんじゃないよ


妻と子供達は実家に暮すので、建築中も頻繁に現場に行けます。

「こんなハズじゃなかった!!」という事を少しでも減らせると思えば寂しさも我慢しなければ。


家の事は色々と進んできたので、住宅ブログとしては省略された部分が多いです。

あと、隠していたわけじゃありませんが、我が家を建てるビルダーは輸入住宅専門業者ではありません。

最後に言おうと思ってたんですが、思った以上に打ち合わせ段階で苦戦しました。

そこで、同じ境遇にある人に予備知識として残そうと思います。


今まで散々、輸入住宅専門のビルダーばかり見積もってきましたが、ローン問題で白紙になるという話は過去にしましたよね。


ローンを借りれなかった僕に原因があっただけで、ローンを借りれないという事は家を建てる事が出来ない事に繋がります。よって、一生賃貸です。


その時にかすかな光が出てきました。

そこで様々な事があり、わらにもすがる思いで、とある工務店にお願いする事になりました。


問題はその工務店が輸入住宅を建てた経験が無いという事です。

施工例を見ても、よくある建売や、賃貸アパート。

デザインで見れば輸入住宅のかけらも無い建物です。

輸入住宅を建てたいと何年も考えていて、輸入住宅とは無縁の工務店で建てる事になった事は、僕ら夫婦からすれば不安しかありません。


本当に大丈夫か???


そんな気持ちのまま話は進んでいきました。

そして、気持ちを高める為にも、ブログを初めてみたんです。

輸入住宅ブログを読めば読むほど、皆さんのビルダーは輸入住宅専門でした。

僕らが打ち合わせをして、見積もりをお願いしていたビルダーと契約してる方が多かったです。

当たり前ですよね。真っ当に生きていればローンが通らない事なんてありません。


いいな~、いいな~と羨ましい気持ちでブログを読んでいました。

ただ、僕らも羨ましがっているだけではいられません。

恥ずかしがっているだけではいられません。


そこで、今後は今までのスタンスを変えて、

「輸入住宅専門の工務店で輸入住宅を建てる」という奮闘記にしていきます。


輸入住宅を扱っていない工務店と僕ら夫婦が作っていく家がどんなモノになるのか。

上品、エレガントとは無縁の泥臭い家作りです。


乞うご期待!




にほんブログ村