昨日のバレエ❷


少しずつリハーサルを開始している


洋舞合同公演作品


{5A71BD09-4404-4744-BE16-C7EB433C5319}

{21DB5B83-BC5A-4033-8DE3-4CB65E416FFD}





週1~週6レッスン


生徒のレギュラーレッスンは様々です


やはり、毎日来てる生徒の理解は早い




週1が悪いとは全然思っていません


趣味なら、又は年齢が低い、家庭の事情等


理由は様々ですから…



家庭の事情があってもバレエが好き!もっと上手くなりたいと思うなら小さなうちは
自分で家で出来る事もあるでしょう


でも、コンクールに出たい、賞を取りたい、海外に行きたい、


と言ってる人で

週1は、私もちょっと困ってしまいます…




昨日のバレエ❷クラスでの話



週1で月なら何回?

生徒達:4回




じゃ週6で月何回?

生徒達:(考える)   24回




じゃ、週1の人は年何回のレッスン?

生徒達:(頭で計算してる)48回



じゃ週6の人は2ヶ月で何回?

生徒達:48回…あ…



週6の人は2ヶ月で週1の人のレッスン回数が終わっちゃうね…



回数が多ければ良いという話ではありません



けど、週1と週6が少なからずとも

同じではありません


ましてやコンクール、舞台を目標にした人は

はっきり言って全然違うのは明らかです


その様に(上達、成長する様に)指導者は、必死で指導しています




体の成長、年齢と共に、出来た事が出来なくなったり


毎日、コンディションも変化もします


人間ですから、気持ちもその日によって違い吸収力も違います



バレエだけではありませんが、考えなくても体に叩き込む


「反復練習 」 は、非常に大切な事です






と、ここからは私の話



数年前にもEnglishの先生とそんな話もしてました…


そして、昨日


自分で分かりながらも


生徒に言いながら


細々と続けていたEnglishも


昨年、今年と


途絶え気味だった、、、



頭の何処かに残しながらも


忙しい、、と言い訳が先に出て


少しご無沙汰中でしたので



生徒には、うしろめたさを感じ



先週に続き本日も行きました


そして、毎日は厳しいにしても


又、一から頑張ろうと思っています


少し回数を増やしてね



続けていると使いたくなる


しかし、行かなくなると避けてしまいがちになる


バレエも同じね




無理をすると、嫌になる…と


そんな話もありますが


生徒に言った分


私も、思う今


頑張ろうかな~と笑い泣き