方向音痴を何とかしたいお話。 | 葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

熊本姉弟による囲碁ブログ。
囲碁は勿論、日常のこともつぶやいています。
姉→https://aoikumamoto.wixsite.com/aoi15/
弟→https://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000420.html

葵です、こんばんは星

 

東京で迷子になってばっかりだったお話です。

 

囲碁界女子って、方向音痴な子が多い気が……

いや、私は違うわ一緒にしないで、って方も勿論いると思うんですけど。

 

私の周りはわりとそうで、

ING☆とかで、何故かイオンのフードコートに集合出来なかったり、

駅まで歩いたら一駅先に辿り着いたり、色々(笑)パー

 

東京初日にやった女子会のメンバーの子たちも、

皆口を揃えて「方向音痴」を自称していたので、

何だかちょっと安心しましたはな

いや安心してる場合じゃないですけどね、お店に辿り着けるのかって。

 

お店は神楽坂にある、お洒落なイタリアン音譜
スマホ片手に前を歩いてくれている子にぞろぞろついていき、無事到着出来ました。

このメンバーで、実は私は最年長なんですが、、

頼りなさ過ぎてごめん(笑)雪

(同い年の子が1人います)

 

帰りに、飯田橋駅まで向かっている途中に、

「よしカラオケ行こう!」

と、先導してくれていた子がいなくなってしまって。

 

「え、どうやって駅まで行くの!」

と最年長2人で騒いでいたら、

「まっすぐ行けば着けますよ~」

と教えてもらい、それなら行けるかと歩き出したんですが。。

東京の子がいたのに、何故か無駄に張り切って前を歩く2人。

 

ひたすらまっすぐ歩いていたら、

「あ、そこ左ですよ」

と東京の子に教えてもらい……。

よく見ると、道路を挟んで左側に「飯田橋駅、左」みたいな看板が。

 

「「まっすぐって言ったじゃん!」」

と2人してツッコミ。

 

いやぁ助かった。延々とまっすぐ歩くところだった。。

 

あとは、2日目に夫と解散した直後のお話。

方向感覚は相当ひどい自覚がある私ですが、

一応電車は大丈夫なんです。国内なら。

 

……と思っていたのが甘かったガーン

 

東京を甘く見ていた。

「〇〇線」って書いてある矢印通りに行けば辿り着けるっていうのは、

大都会では通用しないらしいえー

 

入り組みすぎて、一般的な矢印(↑←↖)では表し切れていないんじゃ…?

もっと絶妙な角度にして頂きたい!

 

ちなみに私の前を歩いていたお姉さんも、

同様にぐるぐるしていたので、多分私の頭がおかしいわけではないと思います…。

 

そして、こんな時に限って行き方を尋ねられるピンチ!

前に、道を聞かれたりすることはないって書いた気がするんですが、

何故か外国の方にだけは聞かれるんですよねoh no...

 

電車の中で、次で降りるって時に外人さんに英語で話しかけられ……

 

もはや私の英語力がないなんて、大した問題ではないんですよ。

(国際交流戦で)検討ですら手だけで出来るんだから、

路線図があれば日本語でも何とかなる←

 

どうしても聞き取れない単語が、まさかの地名だったという。

渋谷とか新宿とかだったら分かるけど、(もう何かも忘れた)

愛知の人間からするとそんなにメジャーじゃない場所で。

 

(まぁ、外人さんって発音が良すぎて、地名なのに聞き取れないってのはたまに聞きます。

上前津にいた頃聞いたのが「オースカンノン」の場所を聞かれて、

「大須観音」だと理解出来なかったとか。。)

 

路線図を見ても複雑すぎて、降りるまでに解読出来なかった泣

ほんっとお役に立てずごめんなさい汗

 

その後も、泊まるホテルが駅の目の前のはずなのに、

何故かちょっと迷ってしまったり、

細かいことは書き出すとキリが無いほど。

とにかく3日間で数か月分は迷子になった気がします(笑)

 

 

方向音痴って、そうでない方からすると

「道を覚える気がないだけ」

と思うらしいですが、これを言われると悲しい…泣く

 

生まれ持った能力ってあると思うんですけどね。。言い訳かなぁ。。

音程取れない人とか、運動神経悪い人とか、朝起きられない人とか。

(全部私ふん

 

レシピ見てるはずなのに料理が苦手な人とか、

何回も聞いているのに憶えられない人とか、

出来る人からすると「何で?」ってなることって沢山あると思うので、

私も「自分が出来ることは他人も出来る」と思い込まないよう、気を付けようと思います。

 

あとは、例え生まれ持って性質であっても、

社会人である以上「迷ってて遅れました」とかダメなので、

引き続き早めに行動したり、そういったところはちゃんとしなければはな

 

単発のお仕事なんかで、知らない場所に行く時が凄く不安です。

(大体は取り越し苦労に終わって、無駄に早く着くんですが(笑))

 

 

 

明日は朝から棋院です。

終わったら、囲碁ガールとデートします(笑)

 

おやすみなさいkirakira