葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

熊本姉弟による囲碁ブログ。
囲碁は勿論、日常のこともつぶやいています。

NEW !
テーマ:

葵です、こんばんはmoon*

 

金曜の講座の生徒さんが卒業しました照れ

3か月あっという間でした!

 

***

 

ずっと書こうと思っていたんですが、

東京で女子会をやった時のこと。

 

再び写真。

この時のことです顔

 

囲碁の話はもちろん、女子トークなどなど、

色々なお話をしたんですがはな

 

その中でも方言の話は盛り上がりました。

色んな地域の子がいるので音譜

 

「東北弁が聞きたい!」

という急なリクエストで、秋田、福島の子たちに頼んでみたり(笑)

 

テレビなどの影響で勝手にイメージが膨らんでいる人が多そうですが、

若い人はそんなに訛ってないとのことニヤリ

ですよねー。名古屋でも「どえりゃ~」とか言う人聞いたことないですもん汗

 

高3の時に行った高文祭の全国で、

東北の選手の子のお母さんが言っていることが

申し訳ないけど本当に分からず、秋田の友達に通訳してもらった記憶があるんですが(笑)、

多分慣れないだけですねあせる

 

皆、自分は訛ってないと思っているようなので、

きっと私も訛ってるんだろうな得意げ

 

関西の子に、

「エセ関西弁聞くとイラっとする?」

と聞いてみたり、

静岡の子はきっと三河弁に近いだろうと、

「~だらぁ、とか言う?」

と聞いてみたり。

 

名古屋弁を何か言ってと言われ、

パッと思い付かず、

「自転車のことを”ケッタ”って言うよ~」

と言ったら、何故か大ウケされました(笑)

 

「え、どういう意味?何で?」

って凄く笑われたんだけど、これって有名じゃないんですかね。。

 

どういう意味じゃなくて、自転車=ケッタなんだよって言っても、

全然納得してもらえなかったガーン

 

いや私は使ったことないけど。

そして、何故かは知らないけど(笑)

 

「チャリ通のこと”ケッタ通”とか言うの!?」

って言われたけど、それは聞いたことないような…。言うのかな。

(チャリ通=自転車通学です。)

 

色んな地域の子が集まると、面白いですねねこへび

 

 

明日は中村!

明後日は、交代した棋院の当番です。

 

おやすみなさいほし

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。