囲碁の知名度について。 | 葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

熊本姉弟による囲碁ブログ。
囲碁は勿論、日常のこともつぶやいています。
姉→https://aoikumamoto.wixsite.com/aoi15/
弟→https://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000420.html

葵です、こんばんはほし

 

個人レッスンで棋院にいました。

いつもお世話になっている方なんですが、

行くなり突然、

 

「先生に教えて頂いて、本当に良かったと思っているんです!」

 

と言われて、(突然なので)びっくりしましたがとても嬉しかったですきらきら

 

 

帰宅して何かバタバタして、あっという間に時間が過ぎてしまった。。。

 

先日、高校の同級生で集まった時に、

結婚している友達が

「水切りヨーグルトは主婦の味方!ティラミスとか良いよ」

と言っていたのを思い出して、急に食べたくなったので作ってみましたチョキ

 

安くてヘルシーはな

そしてなかなか美味しい顔

 

ただ、何故かよりによって今日、

夫が抹茶わらび餅を買ってきてくれたので、

遅い時間に糖分摂り過ぎになってしまいました(笑)照れ

 

***

 

最近、オンラインで新規の生徒さんが増えていて、嬉しい限りです。

海外に在住の生徒さんも多く、色々なお話が聞けて勉強になります。

(私が日本語しか出来ないために、日本人の方限定ですが。。。ガーン

 

韓国在住の方に入門レッスンをさせて頂いた際に、

こんなお話を聞きました。

 

前々から噂には聞いていましたが、

韓国は日本と比べて、本当に囲碁が盛ん。

 

囲碁を打てない、知らない方でも、囲碁の認知度が全然違うんですね。

 

囲碁を知らなくても、イ・セドル先生は皆知っているんだそうです。

だからアルファ碁の時の盛り上がりは日本以上に凄かったとか。

 

韓国では、物まね芸人が棋士の物まねをすることもあるんだとか。

今の日本ではちょっと、考えられませんね泣く

(マニアック過ぎて、きっと誰も分からない(笑))

 

盛んだとは聞いていたけれど、実際住んでらっしゃる方に聞くと

ますますリアリティがありますねほし

 

 

昔、囲碁雑誌の投稿コーナーに載っていた、

タクシーで韓国棋院に行こうとして、韓国語が上手く通じず、

棋士の名前を数名挙げたら分かってもらえた、というお話を思い出しました。

 

まずは囲碁を知ってもらうことが第一歩ですから、

日本でも、もっと知名度が上がると良いなぁと思います。

 

その点、井山先生の7冠は物凄く話題になっていて、

(入門の生徒さんでも、「井山さんをテレビで見て囲碁に興味を持った」という方がたくさん来られています)

影響は計り知れないな、とますます思ったりしておりますねこへび

 

あんな偉大な先生だからこそ、というのは当然あると思いますが、

必ずしも直接教えていくことだけが普及ではないのだな、と感じました。

 

私のような者は地道に囲碁の良さをアピールしたり、

少しずつ教えて広めていくしかありませんがガーン

 

どこでどういう影響が出てくるか分かりませんからね。

気を抜かず、日々頑張ります。

 

 

明日は級位者の日→講座です。

おやすみなさいお月様