あら?虫刺され?☆ | 日々楽しく♪

あら?虫刺され?☆

今日、プチダーと一緒に歩いて買い物へ行った時のこと。
途中で、ふと玄関から出てきた50代くらいの女性に
『早いわねぇ~(この時、プチダー小走り中)』と
声をかけられました。

その声につられて、その女性の方へ振り返ったプチダー。
プチダーの顔を見た女性が一言。
『あら?どうしたの?目の上虫に刺されたの?』

以前にも書きましたが、プチダーは眼窩下垂です。
簡単に言うと、瞼の筋力が弱くて瞳にかかってしまい
プチダーの場合は、眠いとそれが顕著に現れます。
写真があったほうがわかりやすいと思うので
詳しくはコチラメモ を見てみてくださいね。

今日出かけたのは、お昼寝前ということもあり、
いつも以上に瞼が下がってたいました。
それを見てきっと、虫にさされて瞼が腫れた、と思ったんだと思う。

歩きたい態度を示すプチダーを押さえつけてまで
説明するのは、面倒だったので
『違うんですけど~~』と言ったら、それ以上聞けない、という
雰囲気をその女性はかもし出し、私達もその場を後にしました。

こういう事って、続くんだねぇ~あせる
今度は、お買い物先のエレベーターに乗り会った女性

(60代くらい)にも、同じような事を言われました。

『生まれつきなんです^^(プチダーに向かい)ねぇ~っ^^
今、眠いから余計に差が出てしまって∑(´Д`*川』

一瞬、空気が変わったというか・・・
言ってはいけない事を口に出してしまったえっ
というような雰囲気にその女性がなってしまったの。
私は、特にきにしていないので
なんだか逆に気を使わせてしまったみたいで。


そして何か言わないといけない、って思ったんでしょうね。
その後、『お医者様には?』と聞かれたので
実際に眼科には診せてないけど、小児科の先生には
診てもらっているので

『はい。大きくなったら治ることもあるみたいで
今様子見なんです^^』
と話したところで、エレベーターが止まりました。

虫刺され、と聞かれた時、赤の他人なのだから
はい、そうなんですぅ~♪って言えばよかったんだろうけど
なんだか、それはできなかったんだぁ~。

きっと、聞かれても困ることじゃないし、
言われてつらい事でもないからだと思う。

プチダーの眼窩下垂は生まれつきなので、重い病気ではありません。
大きくなるにつれて、プチダー自身が気にするかもしれないけど
大きくなったら治るかもしれない、という希望があるしね。

もしも、眼窩下垂が失明などの恐れがあるようなことだったら
きっと、今日のようなやりとりはなく、
そうなんです~で逃げただろうな、私ダウン

今回、私は言われても特に気にならない言葉だったけど
気になるような事を言われてたら、
凹むか、ここで”私、怒ってますっプンプン”記事を書いて、
少しでも、気持ちを落ち着かせようとしていたはずっ!
もちろん、かえってきたダーに八つ当たりしまくるでしょう(*´m`)


今日言われなくて良かったと思った言葉があります。
それは、『かわいそうに・・・』
もちろん、自分が凹まないため、っていうのもあるけど
それ以上に、プチダーのためにねっ。

言い方にもよるとは思うけど
風邪をひいたり体調を崩している時の
”かわいそうに”というのとは
なんとな~く意味合いが違う気がしちゃって∑(´Д`*川

今回言われたくない言葉は言われなかったし、
眼窩下垂について言われたくない事ではなかったけど
やっぱり考えました。
何も考えずに言葉を発するのはやめよう、ってね。
相手がどう受け取るか、を考えないといけないなぁ~って改めて実感。
そうは思っていても、傷つけてしまってる時もあるんだろうけど・・・しょぼん
(*'へ'*) ンー なんか文章まとまってないです、スミマセンあせる