<アーカイブス>
【第3章 8月14日 1日目(終盤)】
なんば駅 に着いた後は、再び「大阪といえば…」というものを考えました。
そこで思いついたのが、通天閣 でした。
ということで、パンフレットを見ると、なんば駅と同じ地下鉄の路線にある動物園前駅 の近くにあることが分かりました。
通天閣は、もっと近くにあると思っていましたが、想像以上に大阪の外れにあったんですね。意外でした。
先入観を持っての旅行は、あまりお勧めできません。
その後、早速そちらへと向かいました。
が、そこからが長かったです。
駅からの道のりがとても遠く、しかも細かかったので、想像以上に長い時間を歩いていました。
しかも、この通天閣までの道が、想像以上に汚く、寂しかったです。
閉店している店も多くありました。
さらに、通天閣に着いたのはよかったものの、この日は工事中で、大勢の人が並んでいたために、入るのは諦めました。
結局、他にどこにも行かぬまま、天王寺を後にしました。
天王寺からは、いったん心斎橋 へと行ったものの、天王寺並みにショボく、すぐに梅田に戻りました。
梅田では、阪神百貨店 に行きました。
確か、ここにはタイガースグッズを売っている店があるという事を聞いたので、ここでは、妹のおみやげを買ってきました。
が、それよりも凄かったのが、その他のタイガースグッズ の多さでした。
タイガースグッズも、ドラゴンズグッズ に劣らず、いろいろなものがありますね。
いや、タイガースの方が間違いなく多いと思います。
ちなみに、阪神百貨店では、甲子園のグッズもありました。
中には、“Sounds of 甲子園球場 夏の高校野球編” という、甲子園で流れる曲を集めたCDもありました。
が、その中に収録されている曲に、男声の“君よ八月に熱くなれ”がありました。
あの曲のあのバージョンを聴いただけで、ショックを受けてしまいましたね。
夏川りみさんが歌っているから、あの曲はきれいなのに、男声のバージョンは、到底自分には受け入れられません!
さて、夕食を同じ阪神百貨店でとった後、家に連絡を入れました。
1日に1度以上は、自宅に連絡を入れないといけないんですよね。
ということで、この日の夜から、朝・晩に連絡を入れることにしました。
その第1弾が、大阪駅 からということです。
その後は、梅田の街をちょっと散策しました。
が、大阪の街は意外とショボかったですね。
これが自分の素直な感想です。
ということで、大阪駅に戻り、駅構内のカフェで休憩しながら、携帯電話から“日刊・今日の浜”を書き、西日本への旅立ちを待ちました。
そういえば、駅の構内でスタンプを見つけました。
その隣に、近くに鉄道案内所というものを見つけ、スタンプ帳について駅の方にお伺いしてみました。
が、話をしていた際、どこかのおっさんがいきなり走りこんできていました。
これには自分も驚いていて、思わず飛んでいってしまいました。
そして、とうとうムーンライト九州の登場です。
車体の写真は撮れませんでしたが、駅の構内に入ってきたときは、きれいな光景でしたね。
新大阪方面から入ってくるときには、大阪駅の直前で右にカーブをとるそうで、それが夢のように見えました。
そして、22時07分、ムーンライト九州に乗り、中国・九州地方へと出発しました。
【列車6】 22:07大阪駅-(JR東海道本線・山陽本線・鹿児島本線)→・・・(翌朝へ)
(続きは第4章 でどうぞ)