「布施」について学んでいましたね。

ちょっとお休みしていました。

前回は、布施をする心がけについて「三輪空」(さんりんくう)を学んだところでした。

今回は、施しをする相手について学びましょう。


施しはすばらしいと言っても、


どんな人にも分け隔てなく親切にさえすればいい、ということではありません。


ひまわり日記・親鸞会の講師の一人はこんな人-道楽息子.jpg

道楽息子にお金をやれば、ますます堕落するでしょう。

泥棒に親切をすれば、悪の行為に手を貸すことになります。


だからお釈迦さまは、


財施は、「三田」(さんでん)にしなければならない、と説かれています。

(“みた”とか“さんだ”ではないですよ)


三田は、

○「敬田」(きょうでん)

○「恩田」(おんでん)

○「悲田」(ひでん)

の3つです。

「どうしてみんな「田」という字がついているの?」

と疑問に思う人もあるでしょうね。

布施の相手は「福田」(ふくでん)と言われ、田んぼに例えられます。


田んぼにタネをまく人を見て、

「あんなところにタネを捨てて、おかしな人だなぁ」

と思う人はないでしょう。


それもそのはず。

秋になって取れたお米は、


全部、タネを蒔いたその人のものになるからです。


同じように、施しをすると一時は損をしたように思うかもしれないのですが、

布施の功徳は、幸せとなって施した本人に現れるんです。


じゃあ、どんな人に布施をしたらいいのでしょう?


まず「敬田」とは敬うべき徳を備えられた方のこと。

最も敬うべき方は阿弥陀仏と教えられます。


次の「恩田」は、ご恩を受けた方のこと。

これも最も大きなものは阿弥陀仏のご恩なのですが、


その阿弥陀仏の御心を今日の私たちに伝えてくだされた先生方、


そしてほかにもご恩を受けている人がありますね。

お父さん、お母さん、先生や友達、


他にも、たくさんの人にいつもお世話になっています。


最後は「悲田」です。


飢えや貧困、災害や病気で苦しむ本当に気の毒な人のことです。


これら、三田に施した功徳は布施をした人のものになって、


やがて大きな幸せの実を結ぶんですね。

「布施にはそんなに大きな功徳があるの?」

と思われるでしょう。

お経の中のこんな話を紹介しましょう。


ある時、釈尊の柔和なお姿に接した貧しい主婦が、


昼食に用意していた麦こがしを差し上げた。



その時、お釈迦さまは、弟子の阿難(あなん)に、

「この女人は、


 今行なった善根によって、やがてさとりを開くであろう」

とおっしゃいました。


横で聞いていた主人が腹を立て、

「そんなでまかせ言って、麦こがしを出させるな。

 取るに足らない布施で、


 どうしてそんな果報(報い、結果)が得られるか」

と食ってかかったそうです。


そこでお釈迦さまは、

「あなたは世の中で、これは珍しいというものを見たことがあるか」

と尋ねられた。



すると男は、

「それは、あの多根樹ほど不思議なものはない。

 一つの木陰に五百両の馬車をつないでも、まだ余裕があるからだ」

と得意げに語った。


ひまわり日記・親鸞会の講師の一人はこんな人-多根樹


「そんな大きな木だからタネは、ひき臼くらいはあるだろう。

 それともかいば桶ぐらいかな」

とお釈迦さまはおっしゃったのです。


男は、

「とんでもない。そんな大きなものではない。


 ほんのケシ粒ぐらいしかないよ」

と答えるとお釈迦さま

「そんな小さなタネから、そんな大きな木になるとは、


 だれ一人信じないね」

と言われた。


「だれ一人信じなくてもおれは信じている」

と男はムキになる。


するとお釈迦さまは言葉を改め、こうおっしゃいました。


「どんな麦こがしの小さな善根(ぜんごん)でも、


 やがて強い縁に助けられて、ついにはさとりを開くこともできるのだ」


お釈迦さまの巧みなお導きに、夫婦は直ちに仏弟子になったといわれています。

布施はその心こそ大事だから、気持ちさえあれば、


たとえ与えるものが何一つなくても、


その功徳を求めることができるので、


それについては次号、紹介しましょう。


■┓徒然なる ●┓
┗● ひとり言┗■


幸せについて、考えて見ましょう。

幸せの象徴と聞いて、思い浮かべるものの一つに「青い鳥」があるでしょう。

これは、メーテルリンクの戯曲「青い鳥」という作品に由来します。


貧しい家に育ったチルチルとミチルの兄妹が、


幸福を招くという青い鳥を求めていろいろな国に旅に出かけます。


しかし、結局どこにいっても青い鳥を捕まえることができすに


家に帰ってきたところが、家で飼っていた薄汚れたハトが青い鳥になった、という話。


この物語にちなんで、現在の職場に不満を感じて、

「もっといい職場があるはず」

「自分の能力を活かせる仕事があるはず」

と、理想の職場を求めて転職を繰り返す人のことを


”青い鳥症候群”と呼ばれるそうです。


不景気の今、転職を繰り返すことは難しいでしょうが、


心で「職場が変わりさえすれば、もっと充実するはず」と思っていたら、


同じようなものかもしれません。


さて、「青い鳥」の物語は、


遠く求めて旅をしても手に入らなかった青い鳥が、


実は身近にいた、というところから、


「幸せは身近なところにある。


 だから、その身近にある日々の幸せを大切にしよう」


と一般には解釈されているようです。



そういえば、私も、そのように習った記憶があります。


ところが、「青い鳥」の作品は、ここで終わってはいません。


最後に、チルチルとミチルの手元から、


この青い鳥は逃げていってしまうのです。


ひまわり日記・親鸞会の講師の一人はこんな人-青い鳥はどこへ


「幸せはどこにもない」


そんなメーテルリンクの声なきメッセージが聞こえてくるようです。


豊臣秀吉のように夢を追い求め、実現したかのように思えた一生も、

「露と落ち 露と消えにし 我が身かな


 難波のことも 夢のまた夢」

の辞世にあるように「夢の中で夢を見ているような儚い一生」であったのです。



追い求める夢が、いつまでも夢のままで一生を終える人がほとんどかもしれません。


私たちの追い求める方向に、手に入る幸せがあるのか?

進むべき方角が違っていたら大変です。



生きてゆくことに一生懸命な私たちに、


生きて果たすべき目的のあることを明示されたのが


仏教であり、親鸞聖人です。



「難思の弘誓は、難度海を度する大船

 無碍の光明は、無明の闇を破する慧日なり」(教行信証)


解説は、また後々の日記に載せたいと思います。





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