昨晩、テレビ番組で、日本のかつての大泥棒を特集していました。

その2人目に、「日本左衛門」という東海地方を荒らした大泥棒が紹介されていました。
(1人目は、石川五右衛門でした)

彼には泥棒哲学というのがあり、金持ちからしかお金は取らず、また、決して非道はしない、というものでした。

しかも、コソコソと盗むようなことはせず、泥棒に入った屋敷内に必ず提灯に明かりをつけ、堂々と盗む、という盗みっぷり。

最盛期は、手下が200人もいた、というのですから、ビックリ。

そんな彼も、ある時、大変な過ちを犯してしまったのです。

それは、泥棒に入った家が、ちょうど結婚式をしていて、その嫁さんに一目ぼれしてしまったんです。

そして、その嫁さんをさらってしまったのでした。

これに父親は激怒して、江戸まで行って訴えたのです。

その後、日本左衛門は、日本の歴史上初めて泥棒として全国指名手配され、

天網恢恢疎にして漏らさず」と、京都の町奉行所に自首したのでした。

日本左衛門は、今日、「白波五人男」の日本駄衛門として歌舞伎で演じられるほどの人気。

番組を見ていても、なんかすごい“男”っぷりというか、“粋”な感じがしました。

なかなか、今日、そういう人を見かけませんね。

さて、今回は、イソップ「娘に恋したライオン」の話を紹介しましょう。

・・・・・・・・・・

 ライオンが、人間の娘に恋をしてしまった。

 どうしても結婚したいと、父親に迫った。猛獣に可愛い娘を嫁がせる気はない。

 さりとて、断れば、どんな目に遭うか……。

 返事ができず悩んでいると、ライオンは、猛りながら催促に来る。

 父親は一計を案じた。

「あなたのような勇ましい方ならば、婿として不足はありません。

 ただ、条件が一つあります。

 娘は、鋭い牙と爪が恐ろしい、それさえなかったらと言っています。

 牙と爪を抜いてもらえませんか」

 娘に心を奪われているライオンは、愚かにも、この条件を、すんなり受け入れてしまった。

 牙も爪もないライオンなど、猫よりも扱いやすい。

 父親は、すっかりライオンをバカにして、近寄ってくるなり棒でたたきのめして、追い返してしまった。


 恋の炎は、理性を焼き尽くす。

 ライオンにとって、牙と爪を抜くことは、百獣の王の座を捨てることを意味する。

 ジャングルの、あらゆる獣からバカにされても、彼女と一緒にいるほうがいいと思わせてしまうのが、恋の魔力である。

 恋のとりこになると、常識では考えられない、とんでもないことをするおそれがあるので、日本にも「恋は闇」「恋は曲者」という諺がある。


 “こころこそ 心まよわす 心なれ 心に心 こころゆるすな”

・・・・・・・・・・

恋は盲目、恋の病とも言われますから、気をつけないといけませんね。


■┓徒然なる ●┓
┗● ひとり言┗■

以前から、愛用してるサプリメントがあります。

画像のヘム鉄



ひまわり日記・浄土真宗 布教使のつぶやき-ヘム鉄.jpg



鉄分は、体全体に酸素を供給するために必要な運び屋さん。

飲むと確かに、疲れが取れた感じがします。

即効性があるようです。

「ちょっと疲れているな、自分」と思ったら、お試し下さい。

(*^-^)


クリックで応援よろしくです☆
    ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング



□━●━○━●━□
 ぴょんたの
  ひまわり日記
■━○━●━○━■

[発行人]
森安秀邦(ぴょんた)

[Profile]
昭和50年4月13日、ロンドンで生まれ、5歳で日本へ。
英語はすでに忘れ、日本語で精一杯(笑)
小学生のときは、サッカーに没頭。
中学時代は、香港で過ごし、
高校時代は、陸上部(種目は400mH)でした。
スポーツも好きですが、美術系も好きです。
大学は工学部環境工学を専攻してました。
ベイクドチーズケーキと肉ジャガが大好物。
職業は、仏教(浄土真宗)の講師。
浄土真宗親鸞会の講師として法話や勉強会などで話をしています。

▼ よろしければ、お友だちにも紹介してくださいね (^^)/
  配信希望は「ひまわり希望」とメールでお知らせ下さい。
 → h-moriyasu0193@nifty.com

▼ バックナンバーは、ここから見れます☆
 → http://ameblo.jp/go-go-pyonta/

▼ 親鸞会公式ホームページはこちらへ☆
 → http://www.shinrankai.or.jp/

▼ 仏教の内容を、もうちょっと深く学んでみたい、という方は、
  気軽にお声をかけてください。
  お近くの勉強会をご案内します☆
 → h-moriyasu0193@nifty.com

▼ 配信停止は「配信停止希望」とメールでお知らせください。
 → h-moriyasu0193@nifty.com

発行部数:95部(目指せ100部!!)