こんばんは☆
昨日と一昨日は、石川県の山代温泉に行ってました
そして、一泊した朝のご飯は、これ。
(画像参照)
おなかいっぱいでした☆
気持ちもリフレッシュ!!
さて、親の大恩について、8番目になりました。
為造悪業(いぞうあくごう)の恩です。
こんな事件があった、ということを聞きましたので、まずその記事から。
1975年2月13日(僕の生まれた年だ)、名門私立女子大学の津田塾大学の入試でのこと。
受験生の中に、どう見ても女子高生には見えない異様な人物が…。
“彼女”の隣の席の受験生は試験後、監督官に訴えた。
「隣の席の人なんですけど…、あの人、男じゃないかしら」
大学側も、慎重に慎重を重ねて協議。
とうとう、出身高校に電話で確認することになった。
「お宅の生徒さんなんですけど、
どこか変わったところがあるでしょうか?
その~、フケて見えるとか…」
「いいえ、変わったところはありませんが、
受験勉強で徹夜が続いていますからね。
疲れが出て、フケて見えるかも知れません」
これでは埒があかない。
そこで、受験者の中から同じ出身高校の生徒を呼んだ。
受験票の写真を見たその生徒は目を丸くして、
「こんな顔じゃないです」
「やっぱり、そうだったか!」
試験後、“彼女”はその場に残された。
試験委員が緊張して訊いた。
「あなたは、○○さんですか?」
「はい、そうです」(裏声)
「生年月日は?」
「…」
「あなたの生年月日をおっしゃってみてください」
「すみませんでした…」
“彼女”はあっさりと「替え玉」であることを白状した。
正体は、父親であった。
という実話。
父親は、娘が通っている高校の英語教師で、父親が受験した入試科目の英、国、数はいずれも水準以上で合格圏内だった、というから、
お父さん、がんばったね、という感じ。
もちろん、それでも失格。
しかも、娘は高校でもトップクラスで、本人が受験しても間違いなく合格できるはずだった、と関係者は語ってる、
というから、何でこんなことに?と思う。
“子供カワイイ”のあまり、「悪い」と思っていてもやってしまう、切ない親心なのかもしれません。
貧乏で子供に食べさせるものがなくて、飢えに泣く子供のために、店で食料を万引きをして捕まる親もある。
“子供のため”と思ったら、親が自ら罪を犯してまで、子供を育てる。
“為造悪業(いぞうあくごう)の恩”と昔から言われますが、たとえ罪を犯しても、
という覚悟で親は子供を思いやって、育ててくれていることを思うと、何とも申し訳がないです。
■┓徒然なる ●┓
┗● ひとり言┗■
石川の山代温泉の旅館でおみやげを買いました。
それは「五郎島金時せんべい」。
見た目は、ふつうかなぁ、と思いきや、食べると意外においしい!!
五郎島金時って、美味しくて有名なんですよね☆
オススメです♪
気に入って下さった方は、この2つをクリックお願いします☆
↓
にほんブログ村
人気ブログランキング
∧ ∧
♪~(^~^ )
┏━━○━○━━┓
┃ぴょんたの ┃
┃ ひまわり日記┃
┗━━━━━━━┛
[発行人]
森安秀邦(ぴょんた)
[Profile]
昭和50年4月13日、ロンドンで生まれ、5歳で日本へ。
英語はすでに忘れ、日本語で精一杯(笑)
小学生のときは、サッカーに没頭。
中学時代は、香港で過ごし、
高校時代は、陸上部(種目は400mH)でした。
スポーツも好きですが、美術系も好きです。
大学は工学部環境工学を専攻してました。
ベイクドチーズケーキと肉ジャガが大好物。
職業は、仏教(浄土真宗)の講師。
浄土真宗親鸞会の講師として法話や勉強会などで話をしています。
▼ よろしければ、お友だちにも紹介してくださいね (^^)/
配信希望は「ひまわり希望」とメールでお知らせ下さい。
→ h-moriyasu0193@nifty.com
▼ バックナンバーは、ここから見れます☆
→ http://ameblo.jp/go-go-pyonta/
▼ 親鸞会公式ホームページはこちらへ☆
→ http://www.shinrankai.or.jp/
▼ 仏教の内容を、もうちょっと深く学んでみたい、という方は、
気軽にお声をかけてください。
お近くの勉強会をご案内します☆
→ h-moriyasu0193@nifty.com
▼ 配信停止は「配信停止希望」とメールでお知らせください。
→ h-moriyasu0193@nifty.com
発行部数:93部(目指せ100部!!)