夜分、失礼します。

今日は、大阪から鳥取に来ました。

今回の話題は、考えさせられる衝撃的なニュースです。


パプアニューギニアという国をご存知ですか?

オーストラリアの北、ニューギニア島の東半分とその周辺の島々から成る国家です。

パプアニューギニアのジャングルでは、2つの村で、かれこれ20年近くも、部族同士の戦いが行われ、たくさんの若者が死んできました。

その戦争をやめさせるために、2つの村の女性たちは、あることを始めたというのです。

それは…


なんと、

「生まれてきた赤ちゃんが男の子であれば、すぐに殺してしまう」

ということでした。

「村から男性を完全になくしてしまい、戦う者がいなくなれば、村にも未来がある」

と女性たちは考えたのです。

どの男の赤ちゃんも成長すると、戦士となって部族間闘争に参加してしまいます。

この戦いに嫌気をさした2つの村の女性全員が、男の赤ちゃんが生まれたら殺してしまうことに賛同したのだそうです。

村の女性の一人は、

「もう何人の赤ちゃんが殺されたかわからない」

と伝えていますが、10年くらい前から続いており、今でも行われているそうです。

彼女は涙ながらに、

「とても残酷で罪深いことだけれど、他に選択はなかった」

と述べています。

2つの部族は1986年頃から戦い続けているそうで、女性しかこれを終わらせることはできないと考えたのだそうです。

戦争の酷さと、人間の業を、まざまざと見せつけられる話です。


日本には、現在、このような戦争はありません。

本当に平和な国と言えるでしょう。

パプアニューギニアの部族からすれば、うらやましい、と思うに違いありません。

しかし、“戦争がないから幸せ”とは、早計には言えないようです。


日本の自殺者数は10年連続で年間3万人を超えています。

10年間で30万人以上という、実に驚くべき数字です。

ベトナム戦争では、10年間でアメリカ兵が5万8千人死んでいます。

日本の自殺者数は、2年でこの数字を超えてしまいます。

イラク戦争での、イラク民間人の死者数は2003年の開戦以来、今年の6月までの5年間に最多推計で9万2千数百人です。

5年間で、9万人もの犠牲者が…、と哀れむ気持ちも起きますが、日本の自殺者数はそれ以上なのです。


私自身、戦争の経験はありませんから、その本当の悲惨さはわかりません。

しかし、人間にとって、大変に不幸なことであることはわかります。


今、日本に住んでいて、戦争のような悲惨さを目の当たりにすることはほとんどありませんが、

数字を見る限り、日本は、戦争の起きている国より、明らかに悲惨です。


「何のために生きるのかがわからなければ、人は生きてゆけない」

昨年、人気テレビ番組「3年B組金八先生」で、金八先生が言っていたセリフです。

どれだけ社会が恵まれても、今の景気問題が解決されても、

「何のために生きるのか」

が明らかにならなければ、自殺問題も解決されず、本当の心の平和は訪れないのではないでしょうか。


■┓徒然なる ●┓
┗● ひとり言┗■

従来からある四字熟語をもじったり、オリジナルの四字熟語を創作して
1年の世相を振り返る『創作四字熟語』を、住友生命保険相互会社が発表。

その幾つかを紹介。

●苦労長寿(くろうちょうじゅ)←不老長寿
後期高齢者医療制度。長寿医療制度という愛称もむなしく何かと不評。

●暗増景気(クラサマスケーキ)←クリスマスケーキ
金融不安、円高、物価上昇……景気は一段と悪化。

●兄弟減価(きょうだいげんか)←兄弟喧嘩
リーマン・ブラザーズショックは大変なものでした。あちこちで、責任の押し付け合いが発生していそうです。

●四面魚歌(しめんぎょか)←四面楚歌
ポニョの歌をよく聴いた。

●舌退多数(ぜったいたすう)←絶対多数
閣僚たちが失言によって辞めていく。


なるほど~☆


    ∧ ∧
♪~(^~^ )
┏━━○━○━━┓
┃ぴょんたの  ┃
┃ ひまわり日記┃
┗━━━━━━━┛
[発行人]
Hidekuni Moriyasu(ぴょんた)

[Profile]
昭和50年4月13日、ロンドンで生まれる。
英語はすでに忘れ、日本語で精一杯。
高校時代は、長崎で過ごし、陸上部に所属。
大学では工学部の環境工学を専攻。
ベイクドチーズケーキと肉じゃがが大好物。
現在、浄土真宗の講師として活動中。

▼ よろしければ、お友だちにも紹介してくださいね (^^)/
  配信希望は「ひまわり希望」とメールでお知らせ下さい。
  → h-moriyasu0193@nifty.com

▼ バックナンバーは、ここから見れます☆
  →http://ameblo.jp/go-go-pyonta/

▼ 岡山、大阪、広島、鳥取では、不定期のプチ勉強会を開いてます。
  日記の内容を、もうちょっと深く学んでみたい、という方は、
  気軽にお声をかけてくださいね☆
  → h-moriyasu0193@nifty.com

▼ 配信停止は「配信停止希望」とメールでお知らせください。
  → h-moriyasu0193@nifty.com

発行部数:105部(目指せ150部!!)