ブログを始めたきっかけは? | 関(仮名)の価値化ブログ

関(仮名)の価値化ブログ

私が日々行っていることを価値化するために努力するブログです。
いろいろなことについて書きます。
記事のテーマを参考にしてご覧ください。

ブログを始めたきっかけは?【イベリコ豚ステーキが当たる】 ブログネタ:ブログを始めたきっかけは?【イベリコ豚ステーキが当たる】


ブログを始めたきっかけは、新しいビジネスアイデアを探すためでした。


当時は経営企画部という部門で働いていて
毎月一回第一月曜日に

・経費削減

・工数削減

・新規事業案

などを提案しなければなりませんでした。


提案が役員会で承認されると実行するわけですが、

最初の内は、経費削減や工数削減などを提案していれば話が済むんですけども

経費も工数も削減しまくって

もう削れるところが無いような状況になると

いよいよ新規事業の提案をするしかなくなってくるんです。


事業計画だとか今後3年の経営計画だとか結構面倒臭いんです。



しかも!紙ベースで提案をすると必ず

「とりあえず、君がやってみた結果を見せてくれ。」

となるわけです。



今考えると、それで上手くいったら独立するから意味無いじゃね~か!って感じなんですけども

その当時は一生懸命新規事業を考えては自分でもやってみて・・・・・を繰り返していました。



当時IT革命で”ビジネス特許”などというものが広く言われていた時期でしたので

『特許を取らないといけない』
・・・・・と提案するためには、一連の動き方を自分でも経験しておかなければいけないので

実用新案を2件ほど申請してみたりしました。


結果は

1件目が類似が5か所

2件目は同一があったので

結局、実用新案の取得には至りませんでしたが・・・・・。



そんなこんなで新規事業として提案するネタが枯れてきていた時期に

ブログ

というものが世に出てきて

『このブログという物で何かビジネスのアイデアは無いものだろうか。』

と始めたのがきっかけでした。



その当時は、ホントにいろいろなことをやりましたね。


できたばかりのAKB劇場で、ステージの上にいる人よりも客席にいる人間の方が少ないって光景に人生で初めて遭遇したり、

ゴスロリを着た女の子に話しかけて

「これはどこで売ってるの?」

「これはトータルでいくらくらいで買えるの?」

とか訊きまくって、会社の同僚に「完全に変態だよ。」と言われたり・・・・・。



その当時のアイデアを役員会で却下されたら自分でやっちゃうくらいの気概があったら今頃どうなっていただろうか?

と思うことが多々あります。




Ameba11周年大感謝キャンペーン

Ameba11周年大感謝キャンペーン


ペタしてね 読者登録してね