今日は、3R手芸の講座へ行ってきました。

 

 

 

保育付きの講座で、親が受講しているあいだ

 

 

 

保育士さんが子供を預かってくれます。

 

 

 

私もたまには娘と離れてリフレッシュできるし、

 

 

 

娘も来年の幼稚園入園に向けて、親と離れて過ごすことに

 

 

少しでも慣れてくれたらいいと思い、

 

 

今まで何回か受講しています。

 

 

 

3R手芸の「3R」とは、「リデュース、リユース、リサイクル」のことで

 

 

 

リユースとリサイクルは、よく耳にするけれど

 

 

リデュースの意味はいまいちよく分かっていませんでした。

 

 

 

「ゴミになるものを減らす」ということだそうですね。

 

 

 

買うつもりじゃなかったものをつい買ってしまって

 

 

タンスの肥やしになってしまうとか、

 

 

タダでもらえるものはとりあえずもらって

 

 

結局使わず捨ててしまったりとか・・・結構あるかもあせる

 

 

 

 

今回は、クリーニングから戻ってきた衣類に付いてくる

 

 

 

 

針金ハンガーを使った、3Rハンガーを作りました。

 

 

針金ハンガー、家に結構たまっていたんですよね~苦笑

 

 

これが可愛くリメイクできるということで、とっても楽しみにしていました。

 

 

 

 

作り方は、針金ハンガーをふたつ重ねて貼り合わせ

 

 

 

 

そのまわりをテープ状の布で編み込んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデニアのひとりごと ~私の大好き☆

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じのハンガーに変身しましたラブラブ

 

 

 


ガーデニアのひとりごと ~私の大好き☆

 

 

 

よ~く見ると、ひし形がいびつですえへへ…

 

 

角を編むのが大変でした。

 

 

色合いがとっても可愛いので、

 

 

インテリアとして部屋に掛けておくだけでもいいかも。

 

 

娘の部屋に掛けておこ~っとラブラブ!

 

 

 

 

 

あとは使わない古布を使って、ふくろうのマスコットを作りました。

 

 

 

 


ガーデニアのひとりごと ~私の大好き☆

 

カワイイドキドキ

 

 

久しぶりにお裁縫しました。お裁縫は嫌いだと思っていたけど、

 

 

これは簡単だったせいか楽しかったです音譜

 

 

早速、娘のおもちゃになりました。