今回参加させていただいたボランティア活動は
そのほとんどが屋外での作業だったから、空模様が心配された。

ベースキャンプの遠野は連日雪だったため、行ってみなければわからない状況で沿岸部へと出発。
でも、実際の現地(初日は陸前高田市・上長部地区、以降は釜石市・箱崎地区)は
薄陽が差してくるくらいの、まずまずのお天気で。

自称・晴れオンナのわたしだけど(笑)
無事に活動を全うすることができたのも、初日の道すがらに求めたこの子のお陰かもしれないと感謝!

The answer is blowin' in the wind.-111222_193203.jpg

初めて赴く被災地に、若干緊張しながら乗り込んだマイクロバス…
そのバックミラーに揺れていた、黄色いてるてる坊主。
復興支援品だそうで。
途中休憩した「川の駅・よこた」で同じものを見つけて、迷わずレジに向かった。

「今度はもっとあったがぐなってから、来たらいいさね」
別れぎわそう言ってポンと肩を叩いてくれた
バスの運転手のKさん(地元からのボランティアさん)の優しい笑顔とも重なって…
わたしにとって大切な思い出の品になっている。