こんにちは。感謝してます。今日も絶好調です。



太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_0408.jpg
今朝の太陽。雲の向こうから照らしてくれてます。

太陽の上の雲は、大きな鳥が飛んでいるように見えます。


日に日に寒さが増してきました。そろそろみなさん冬支度を始めていらっしゃる今日この頃ではないでしょうか。


いちごハウスもそろそろ冬仕度を始めなければいけないです。


いちごは、比較的低温に強い植物です。5度くらいまでは耐えられます。それ以下になると生育が停滞していきます。でも、なるべく高温にしたほうが生育はいいです。しかし、高温にすると暖房費がかかりますので、そのへんの判断は生産者によって違いが出てきます。


なるべく暖房を焚かないでいいように、いちごの生理生態などを見極めながら時間ごとに温度管理しています。



太陽のいちご原口義友のブログ
このハウスに移ってきたとき、温度管理ができる

最新式の暖房機を導入しました。



太陽のいちご原口義友のブログ
設置後。新品なのでビニールがかぶってます。

よく働いてくれます。


厳しい冬に向かってますが、僕はおいしいいちごちゃんたちが実ってくれる冬が大好きです。


あっ、いちごのおいしい時期ってしってますか?それと、おいしい食べ方や収穫後に味がどう変わっていくかなど知ってますか?


次回のいちご雑学は味についてお知らせしますね。お楽しみにニコニコ