こんにちは。感謝してます。今日も絶好調です。


変な人シリーズ今日のテーマは「顔晴る」(がんばる)です。


なんか字が変だなーと思う方がいらっしゃいますよね。


そう変なんです。


今までは、コツコツと頑張ってきた人が勝ち組だったのだけど、これからの時代はどんなことがあっても笑顔で晴々しく太陽のように光を放って、顔晴る人が成功していくという話です。


今は物余りの時代です。ものを作っても売れない時代です。特に商売をなさっている方は、同業者が多く、その中から選ばれるとういのは至難の業です。どうしても、お客さんは安いほうに流れていく方が多いです。その時代に安売りせずにお客様に選ばれるには、どんな状況にあっても笑顔でいれて、人に安心感を与えて、「あの人の笑顔いいよね」「あの人に会いたいよね」と商品を買う理由が、値段から人に変わったとき、その商売は大成功に向かっていくのです。


私も、笑顔がテーマです。お店にはいろんな方がいらっしゃいます。ブスっとして入ってこられたお客さんにも笑顔で対応しているとだんだん顔の筋肉がゆるんできて、帰りには「ありがとう」という言葉をもらったりします。


会社で働く人も、どんな時も笑顔でジャンジャンバリバリ働いて、返事も笑顔で「ハイ」といって働いてると、会社から必要とされて、たとえリストラがあっても、あなたが対象になる確率は低いと思います。


不況不況といわれる時代に生き抜くコツは笑顔で顔晴る。これしかないでしょう。