Dr.Mのgo for it !!-発展途上の外科医ブログー


週末、


退職される恩師T先生を囲む会出席のため


久しぶりに福井へ


自分がこのブログを書き始めたのが


福井の病院


術者としてのスタートを切ったこの病院に対する


思い入れは強く、当時のブログを見ても


やりがいに満ちた楽しい思い出しかない



その当時、脳外科部長(兼副院長)であった


T先生は


まさに大人(たいじん)然として、


オペレーターとして駆け出しの私を


上から見守ってくれており、


とても心強い存在であった



大きな病を克服されたと噂で聞いていたけれど、


思ったよりも元気にされていて安心したし


久しぶりに会っても変わらぬ大きな存在感は


当時と同じだった




素晴らしい恩師に多く出会えたことは


若い頃、医局でお世話になった大きな財産だ


今はこうして、医局を飛び出したが、


外科医としての基礎を形成して頂いた


医局や恩師に対する感謝の気持ちを忘れず、


その恩返しの意味でも、


自分の能力の限界まで


<もっといい脳外科医になれるよう精進しよう>と、


思っている