伝説ラーメンその弐「麺処 遊:潮そば」 | 〓拉麺美食倶楽部〓

〓拉麺美食倶楽部〓

平たくいうと食べたラーメンの日記なのです〆

東十条でほん田の「NEO塩MAX」 に引き続き

その足で限定ラーメンを求めて鶯谷へ向かう


鶯谷駅南口から徒歩2,3分の場所にある

麺処 遊は店がある高架下からでもその強烈な

煮干の香りで階段を降りる前に存在が確認できる


でもこの日は「最強ラーメン伝説 」で

評価員に酷評され改善を加えたという

限定ラーメンである塩を食べにきた

その潮ラーメンはアサリを中心に

スープをとったラーメンだったが

あの遊が作るとどんなものができるか期待


1/8 木曜 12:20 並び6人


過去にここを訪れたときはまだガラガラで

確かに店の概観だけとるとあまり入りたくない


ただその味を知ってしまった人や

あの王子の人気店「伊藤」の味を継承していると

知っている人はこうして並ぶのも

仕方ないと思うでしょう


その行列を目にして限定30食である

潮そばはもうないかなーと

思ったらまだあって安堵DASH!


食券を買いほどなくして店内へ


潮そば 850円

〓拉麺美食倶楽部〓
食券を渡したあとすぐ出てくる


第一印象は

香りも味もまさしくアサリビックリマークって感じ

鶏ベースのスープはアサリとうまく調和してると思う

ただアサリのきき具合としてはパンチは

きいてるけどアサリ自体にそれほど

パンチのある味がないのでこれだけだと

物足りなく感じるかも


麺は細麺でノーマルのものとは違うのかな?

細麺なのにもちもちした食感は◎


トッピングはアサリとねぎだけで超シンプル

アサリはまぁーアサリですわな

ただ大きめのしっかりしたものを使用してると思う


TVでこのラーメンを出したときに高田延彦が

「トッピングがないから飽きる」みたいな

ことを言ってたけど

スープと麺で食わせるこの店のコンセプトを

考えるとこのラーメンにはゴチャゴチャした

トッピングはないほうがいいと思う


今回の評価は「AB」

アサリ好きの人には合うと思うけど

自分には若干インパクトに欠ける感があった

たぶんアサリのみを主体にダシを

とるならあれが限界だと思う


〓拉麺美食倶楽部〓
↑これがノーマルの「中華そば」

今度行ったとき詳細載せます


〓拉麺美食倶楽部〓

住所 東京都 台東区 根岸1-3-20⇒場所はココクリック!
電話番号 080-6672-7111
営業時間 月~金 11:30~20:00 、 土日祝 11:30~17:00
定休日 不定休
座席数 カウンター6席
喫煙 不明
最寄り駅 山手線「鶯谷駅」
駐車場 なし(付近にコインパーキングあり)


ブログランキングのランキングは何位でしょ?