渾身の味噌「麺処くるり」@市ヶ谷 | 〓拉麺美食倶楽部〓

〓拉麺美食倶楽部〓

平たくいうと食べたラーメンの日記なのです〆

2006年だったかに日本テレビでやっていた

本当に美味しいラーメンベスト30で1位になり

自分が「行きたいラーメン屋ベスト10 」で8位にあげた

「くるり」にやっと行ってきた


昼に新宿の「風雲児 」で食べてから少し時間をあけて

並ぶことも考えて腹の方は大丈夫だろうと推測

駅から近いと思ってたらそうでもなくまだかなー

と思っていたらやはり行列ができているのでわかった

15:30着 行列10番目に並ぶ

まさか自分が味噌のために並ぶとはなーと

勝手な考えを巡らしつつ30分後 店内へ

内装はシンプルで落ち着いた感じ

カウンターのみ7席と狭小ながら厨房は広め

くるり4


みそらぁめん(700円)大盛(無料)

くるり
席に座って3分くらいで出てきた 早いロケット

変わった形をした重厚な作りの器からすでに

こだわりが感じられる

彩りがきれいでラーメンとは思えない迫力というか

豪華な印象を受ける

まずスープを、、ドロっとしたかなりの粘度

濃厚な味噌の甘さと一味系の

ピリっとした辛さを感じる うまいね こりゃ

麺は極太の平打ちで彩流の麺に似てる、と

思ったら三河屋製麺の麺ですな
いやでも絡んでくるスープとの相性は◎
トッピングは炙りチャーシュー、にら、

白髪ねぎ、もやし

トッピングがごちゃごちゃしてるの好きじゃないけど

ここのはどれもすごくいい

炙りチャーシューは超肉厚で炙ってある香ばしさと

適度に甘い味付けで最高レベル

昼に大盛食ってこの時間にまた大盛にして

全部食いきれるか心配だったけどスープまで完食
くるり2

食後に口直しのジャスミン茶まで出してくれる

気の効きよう さっぱりするけどかなり苦い
くるり3

味噌ラーメンは好きじゃないけどここのだったら

また食べてもいいかなと思わせる完成度の

高い一杯でした合格


くるり5


住所 東京都
新宿区 市谷田町3-2トゥービル1階⇒場所はココクリック
電話番号 03-3269-0801
営業時間 11:00~19:00
定休日
座席数 カウンター6席
喫煙 不可
最寄り駅 JR・有楽町線・南北線・都営新宿線「市ヶ谷駅」
アクセス 地下鉄市ヶ谷駅B5番出口から徒歩3分。外堀通り沿い。
駐車場 なし(近所にコインパーキングあり



ブログランキングのランキングをチェックしてみる?