元祖Wスープの店「青葉」@狭山 | 〓拉麺美食倶楽部〓

〓拉麺美食倶楽部〓

平たくいうと食べたラーメンの日記なのです〆

自分をラーメンに目覚めさせた店目

それこそが中野の超有名店「青葉」

最初に中野本店に行ったときは1時間半並んで食べたけど

そのときの感動が今の食べ歩きに通じている

魚介系動物系のダシを別々にとるWスープを考案し

現在でも絶大な人気を誇っています


その「青葉」

現在では支店が至る所にできて容易に食べられる反面

安売りされている感じがしてちょっとした切なさもある


そんな青葉の最寄である狭山店には最近もよく行く

今回は同僚と4人で


いつもの「つけめん大盛(800円)」

青葉

いつもながらにこの魚介だしと冷たくしめられた

ツルツルもっちりの麺は好愛称

肩ロースのチャーシューもくせがない味付けでうまい

夢中で食べてしまうので大盛でも足りないくらいだけど

最後の方はスープが冷え切ってしまうので

このくらいの量が限界かもしれない

青葉でも是非あつもり をやってくれたらいいのにと思う

同僚3人も大盛を食べきって「美味かった」を連呼していた


この店ができた当初

最初からスープに一味を多く使っており

辛すぎて味がわからなくてガッカリしたけど

現在ではそれも改善されて美味い

あの場所にできるラーメン屋はどれも客が入らず

つぶれていったけど青葉ならずっと続いていくだろう


住所 埼玉県 狭山市 入間川2-30-23⇒場所はここクリック
電話番号 04-2953-3000
営業時間 11時~売り切れまで
定休日 無し
座席数 カウンター12席
喫煙 不可
最寄り駅 西武新宿線「狭山市駅」
アクセス 国道16号狭山市内「カルフール」向かい
駐車場 あり(店の前に10台程度)
Webサイト http://aobai.jp/


ブログランキングでランキングを 確認してみます?