彩流@浦和 | 〓拉麺美食倶楽部〓

〓拉麺美食倶楽部〓

平たくいうと食べたラーメンの日記なのです〆

新規の更新で他のテーマの記事が書けないといういいわけも

そろそろやめて、地元さいたま市の今一番ホットな店を紹介します


それは浦和警察脇の路地にひっそりと佇む「彩流」その店です


ココ

最近でも月に1,2度は行くけど

一時は毎週休みたんびに行ってた


最初携帯のらーナビで大泉学園の「十兵衛」で修行した

店主がOPENという文句に若干の期待を感じつつ

一番ベーシックな和風ラーメンを食べた

それなりにおいしいけどまぁそうでもないな、くらいで終わったけど

この店の真価はつけめん、しかも豚骨つけめんであると

2回目の来店で痛感させられた


それからというもの足繁く通い

店主の方にも覚えていただいてしまい恐縮ですハイ


とまぁ前置きはこの辺にしていつもの

「豚骨つけめん 大盛(800円)あつもり」で


彩流
ココのつけめんの特徴は何をおいても「麺」と「スープ」

麺はうどんのように太く

その独特のもっちりとした食感は今まで味わったことがない

さすがはあの「三河屋製麺」だと思わせる一品

そしてスープがそれに負けず劣らずのディープインパクト雷

豚骨、魚介、野菜の旨味が凝縮されたスープは

「凝縮しすぎだろ!」とツッコミたくなるほどドロドロ

麺をつけると、「そこまでからむか!」とまさにメン食らうのである・・・

前にお客さんで「TETSUのつけめんにそっくりだね!」と店主に

言っている人がいたけど、オリジナリティではTETSUをも凌ぐクオリティ

先日、日テレで放送していた「花の料理人」では

確か高田馬場の「二代目けいすけ」の店主が

今一番オススメの店として紹介していた

コッテリが苦手な人にはあっさりの「和風」と

和風と豚骨を合わせた「ブレンド」があるので

是非挑戦してもらいたい


埼玉県 さいたま市浦和区 常盤4-16-22⇒場所はココ!

(京浜東北線北浦和駅、浦和駅から徒歩10分)

048-825-5007

11:00~16:00 休/日、月