安渡保育所砂場作りプロジェクト1日目 | グッドネーバーズ・ジャパンのブログ

グッドネーバーズ・ジャパンのブログ

~こころを守る。身体を守る。~ 
グッドネーバーズは、日本国内を含む世界40カ国以上で子ども支援、開発、緊急支援活動に取り組む国際NGOです。

こんにちは。心のケアプロジェクト担当の高久です。

5月26日~28日、大槌町の安渡保育所に砂場を作りましたチューリップオレンジ

4月に安渡保育所へニーズ調査に伺ったところ、先生は「子どもたちが外で遊ぶ場所がない」
「せめて園舎の外にお砂場があれば...」と仰っていました。

安渡保育所の園舎は津波により被害を受けました。
震災後は安渡小学校の跡地を間借りして保育を行っています。


グランドには仮設校舎が立ち並び、子どもたちが外で遊ぶ場所がありませんしょぼん
耐震性の問題などから今後は園舎の移転の可能性が浮上してきました。
園の先生はお金をかけて砂場を作っても無駄になってしまうのではないかと懸念されているようでした。


子どもにとって外で遊ぶということは、成長のために大切なことですビックリマーク
そんな子どもたちの成長のために大切な機会を大人の都合で奪ってはいけないビックリマーク

そんな思いからこの砂場作りプロジェクトは始動しました。
早速、このプロジェクトに協力してくれる団体を探していたところ、
しがNPOセンターの方が快く引き受けて下さいました。
 
7名のボランティアさんたちを滋賀県より引連れて砂場作りを行ってくれることになりました。


5月26日、翌日のしがNPOセンターからのボランティアさんたちの到着に先立って、
必要な資材を購入して保育所に搬入をすることになりました走る人

大槌町のホームセンターに資材を購入に行きましたが、肝心の砂の在庫が足りませんでした。 
急遽、宮古市のホームセンターまで車を走らせ無事に砂が集まりましたひらめき電球 

必要資材を安渡保育所に搬入し、26日の作業は完了しましたニコニコ


$グッドネーバーズ・ジャパンのブログ



2日目へ音譜

3日目へ音譜