場の読めない、不器用なわたくし。B男さんとの距離感がうまくとれず。相手の時間を創出することができず。

失敗に終わってしまった、愛の巣生活。2週間も経過していないのに、もう遠い昔のことのような気がする。



先日も、あまりの寂しさに思わず、勢いでメール。



携帯「最近話もしてないし、会ってもないし、連絡も取れないし。 なんだか、つまんないなーつまんなーい。」



メールなんて、伝わらないのに。

「会って話さないと!」以前は、すぐに言い出すのは彼の方だったが

暫しの放置プレイの数日後、電話をもらうも、

「子供みたいなこと言わない!忙しいんだよ!!」と、一蹴さる。


人と人、うまくいかないものですね。なぜなんでしょう?


首を傾げていても仕方ない。状況を見定め、解決するために試行錯誤開始。

*稚拙な知識の寄せ集めで恐縮ですが。長いため2部作予定です。



2人の間に介在する問題:温度差、距離感

としてみると、妙に納得がいくんです。

男女問わず。追われると逃げたくなる性質といことを別としても。なぜ、距離感、温度差が発生するのでしょうか。

考えてみると、やはりキーになるのは・・・

1) パーソナルスペース


すべての人には、快適だと感じる自分の領域=パーソナルスペースがあります。


この領域は、相手やTPOによって常に変化するも、一度侵害されると、ざわざわした気持ち、圧迫感や恐怖心を抱く。

あるいはそれが好きな人だったら。ドキドキ感やロマンスが高まることもある、距離感。


距離感は、心理的にも物理的にも存在しますが、人間関係のキーにとして、私はよく悩むテーマ。

この距離感。今回の私の恋愛の苦悩に例えて、をちょっと説明してみます。**以下、仮説です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それぞれのパーソナルスペースは、フラフープのような円で可視化できると説明しやすいので、ご想像。


人と距離を保ちたいB男さん:半径2m。

好きな人と密に関係を保ちたい私:30cm。を平均的に持っていると仮定。(TPOで変わるので)


私とB男さんが、ちょっと距離をおいて対峙し、私に向かって彼が少しずつ接近する状況女の子夜の街男の子をイメージ。


恋愛を始めるプロセスのように、一歩ずつその感覚をチェックしながら接近してゆく。

彼がある地点に到達した時、安心感や親密感を感じる。そこが、ベスポジ=2m。彼の「ちょうどいい距離感」。

もう一歩近づくと「ちょっと近すぎるかな」と圧迫感を、一歩でも遠ざかると「ちょっと遠いかな」と寂しさ感じる。


B男さんが2人の恋愛のペースメーカーである場合。2人の距離は彼のベスポジ=2mに保たれようとする。

よって、30cmが心地よい私は、いつもB男さんを少し遠くに感じ、寂しさ、物足りなさを感じてしまう。


私は当然、寂しさを解消し自分の快適な距離=30cmに近づくべく、距離を縮めようとする。

しかしそれは、彼にとって「近すぎる距離」の範囲に侵入され、居心地の悪さをもたらすことになる。アラーム点灯。

結果、私が近付いた分だけ、後ずさり。ジリジリと間合いを計るも、2mの距離をなかなか縮めることは難しい。


豪を煮やした私が奇襲をかけ、一気に間合いを詰めると。B男さんはパニックに陥る。

追い詰められた生き物の取る道は、1つ。

突き放すような態度=攻撃に出るか、背を向けて全速力で逃げ出してしまう。


そうすると、今度は私がパニックに。
「B男さんは、私のこと好きじゃないんだ!嫌いなんだ!!」そう思ってしまう。


しかし、単にB男さんが2mを堅持するのは、彼なりに2人の安心・親密感を感じ得る関係を保とうとしているだけ

よもや私が、寂しさや物足りなさを感じているとは夢にも思わない、とすると。

私が彼にその寂しさ、違和感を訴えても「そう?これでいいじゃん。何で?」と気持ちを理解してもらえない可能性大。

お互いに、理解しがたいそのギャップ。問題は、話は、平行線を辿る・・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



おそらくは今、私は上記のような状況下にあるのではないかと考えます。

相手を想い、快適な空間を創出するために、よかれと思っているのにも拘らず。なぜかうまくいかないのは、

自分にとっての「ちょうどいい距離感」が、相手にとっては近すぎたり、遠すぎたりするからではないでしょうか。

このパーソナルスペースの差異が、“二人の距離感・温度差”と言われるものの、根源です。


こんな心の距離の問題が内在すると仮定すると、ちょっとすっきりしませんか?



ちなみに、個々のパーソナルスペースは、子どもから成長してくるプロセスで形成されます。
他人に傷つけられた経験が多い人ほど、人を怖いと感じ、このスペースは広くなる傾向が強いとか。




この距離の発見。もし可能であれば、ぜひ実際にやってみてください。「意外な」結果を発見できることが多いそうです。

自分の方が距離感が近いと思っていたのに、実際は逆だったり。予想以上に相手との距離が空いていたり・・・。

新鮮な驚きや発見が、2人のいい関係構築に繋がるのではないでしょうか。


拙文長文で、読みにくくてごめんなさい。次回は、スペースが形成されるプロセスと、解決法のご提案を記載する予定。