刃を抱く男 | 平凡で普通でない記録

平凡で普通でない記録

平凡で普通でない男の日常が、ここにある。

武士の一刀




























天をも貫く





どこが武士なんだ。グルークです。






みんなー!カタナ使ってるー?




$黒炎の拠り所








自分の身の周りに使ってる人は片手で数えるぐらいしかいません(悲壮)



それもそのはず。現状のカタナは「威力が低い」「使いづらい」とのレッテルを貼られてしまい、使用者は実装当初からだんだんと減っていきました。


中には使いやすいという人もいますが、今まで存在していた武器の方が使いやすいとのことで使用をやめてしまう人も多いです。


正直、自分もHuFiをカンストさせてしまいやることがなくなったのでブレイバーを上げてるような感じです。


でも個人的にカタナの動作は新感覚で中々気に入ってるので、最近では一日中使ってるといっても過言ではないです。カタナを楽しんでるうちにいつの間にかLVが上がってる。なんてこともありますた。


カタナに長々と触れて、もうすぐ一か月経ちますが。個人的な感想をいくつか述べてみました




PAについて


新PAが出ることを常に期待しています。とりあえず現状のPAの考察から。



ツキミサザンカ

敵を切り上げるPA、ガロンゴやプルメガーラ等の動かすと面倒な中堅エネミーをこれでダウンさせることが出来ます。

ですが、ただ単に切り上げるだけのPAにPP30は使い過ぎじゃあるまいだろうか・・・一応高所の部位にも届くようになってる

カタナコンバット時は「ゼッシュレイダ」などの高所の部位へもひとっ跳び出来るのでそこを叩くために通常攻撃と織り交ぜて使うといいんじゃないだろうか




ゲッカザクロ

上空から切り下ろして切り上げる。消費PPは26と、なかなかコスパが高いPAではあります。

切り下ろしのダメージは些細なものですが、切り上げる時のダメージはツキミサザンカ一発分に相当します。それに切り下ろしのダメージが加われば総合火力はツキミサザンカを上回るかと思われます。

ですが少々癖があるPAでもありまして、地面に足を付けてるときに発動すると、強制的にジャンプ動作が加わって動作に遅れが生じるPAでもあります。基本的に空中に浮いた状態からの発動をオススメします。

また、カタナを使ったジャストガード時に少し空中に浮いた状態になるので、このPAに繋げて硬直を解くことも可能です。横切りと縦切りが合わさってなかなか見栄えのいいアクションになるのではないでしょうか。

余談:雑魚相手に使うときはタゲを外さないとカメラがつられて動いてしまいます。



カンランキキョウ

対雑魚複数戦では主力PAとなること間違いなしでしょう。タイミングを計る系のPAで、PA発動時にボタンをおしっぱにすると円形のものが近づいたり離れたりします。この円形のものが赤になった瞬間にボタンを離すと周囲に強力な一撃をお見舞いすることができます。

また、前方への射程距離もある方なので、ボス戦とか距離を保って攻撃したいとき、簡潔に速やかにダメージを与えることが可能です。

雑魚+ボス戦だともっとも重宝するのではないでしょうか。ちなみに消費PPも28と中々少な目なので、カタナの中でも使用頻度は高いほうなのではないでしょうか。総ヒット数は2.


サクラエンド

前方へ高威力、広範囲の×字斬撃を行うPA。カンランキキョウと同じ消費PP、同じチャージ方式を取っており、使い分けが重要となるPAでもあります。

単発の威力は今のところ全カタナPAのトップに君臨するものであり、主力PAその2という感じでしょうか。

ですが、カンランキキョウと比べて技の硬直時間が長く、二回の斬撃が終わるまで次の行動に移れないという点があります。連発は避けましょう。基本的に放った後はガードするなりステップするなりしたほうがいいです。総ヒット数は2


ヒエンツバキ

初見はデッドリーアーチャーのようなPAだと思いましたが、デッドリーアーチャーより微量ですがヒット数が↑です。デッドリー同様、キャラクターの身長により攻撃範囲が変化するそうです。

全PAの中で随一のヒット数を誇るPAであり、一定時間内のヒット数の量により威力が変化する「カタナコンバット」時には回数稼ぎに使えるPAではないでしょうか。

ですが、PA発動中から終わるまで、一切の行動が出来ないというPAでもあり、使いどころはしっかり考えたほうがよさそうです。タイミングを誤って床ペロしてしまうことが何度もありました←

上記に示した通り、身長によって範囲が変わってくるので正確なヒット数は分からず。


アサギリレンダン

高速で敵のもとへと移行し、連続の斬撃を加えるPAです。ロックした敵に対して高速で接近出来るのと、接近している間は無敵時間がある便利なPAです。

総ヒット数は7。しかし、内5発の威力が少しばかり低いせいか、ちゃんと弱点を狙わないと大したダメージが与えられないという点があります。

全カタナPA中、もっとも発動から終了までが長いPAでもあり、使いどころが肝心になることでしょう。未だに僕はこれが使いこなせません・・・





とまぁこんな風にまとめてみました。他にもうまく使えてる人がいたら見せてほしいです。


とりあえず9月アプデ前にはカンストしてしまうのではなかろうか(杞憂)


では




ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ