「株主優待だけで優雅な生活」 | 思考は現実化するか?

「株主優待だけで優雅な生活」

いつもありがとうございます。たぬあざらし@思考は現実化するか? です。


最近、本屋でマネー雑誌を見ると株主優待の特集が組まれていることが多いですね。


そんな中、抜群に面白い本(といっても漫画ですが。)を読みましたので、ご報告です。


もう既に発売から1週間ほどたっている(四季報と同日発売)ので、ご覧になられている方も多いかもしれません。


爆笑コミックエッセイ 株主優待だけで優雅な生活 」です。


著者はみきまるさんとwww9945さんでして、群雄割拠する個人投資家ブロガーの二大豪傑が揃い踏みされた本です。



ブログでは、その語り口から、みきまるさんは30代後半、www9945さんは40代半ばと踏んでいたのですが、もっと若々しく爽やかでフレッシュに描かれていました。


優待株投資は、クオカード等金券(500円~5,000円)がもらえる優待があるため、配当と合わせると総合利回り((配当+優待)/投資額 )が4~5%以上となるものもあります。


また優待があることで、「優待エアバッグの法則」が働き、全体的な株式市場の急下落のときもセーフティ。


艶っぽい「姫」(奥さんと思われます。愛人かも?)に優待の化粧品をプレゼントしたり、オートバックスの優待を使って、最新式のねずみとり対策レーダー探知機を購入というエピソードは、面白いと思いました。


一方、www9945さんも、魚沼産コシヒカリやお米券等合わせて、年間でお米43kgを優待でもらっているとのことで感心します。


これだけ貰えると、わざわざ買うのが馬鹿馬鹿しくなるでしょうね。


マネー雑誌の優待特集は、銘柄と優待品の写真だけでまるでカタログのようなものが大半ですが、こちらは漫画でストーリー仕立てにしてあります。


ですから、余計想像力が働き、リアルな形で読者にお得感が伝わるのではないでしょうか。


他のブロガーさんの読後感想として、みきまるさんがリア充すぎてイラっとさせられるとありました。


しかし、株主優待を使うことで生活をどんどん楽しくしようとしている意気込みが、私には感じられました。


自分から能動的に楽しみを作り出すその気持ちは、マインドセットとして大事ですよね。


とてもいい読後感を得ることが出来ました。



爆笑コミックエッセイ 株主優待だけで優雅な生活