特集:高校留学17シニア | 小さなビジネス国際化&情報化

小さなビジネス国際化&情報化

外国人雇用・アジア進出・WEB販促・著作権契約など、小さなビジネスを国際化・情報化するための情報発信 by 川添賢史(国際行政書士・コンサルタント)

96bb42bb.jpg特集:高校留学
「シニア」

☆★☆
「シニア」にはいくつかの意味が
あります。学校の最上級生や年上、
先輩など。ここではシニア・シティズン、
つまりお年寄りの様子を紹介します。

とにかく彼らは陽気で元気。
教会やスーパーで会うと、
「ハーイ」と声をかけてくれます。☆★☆ある日、教会で隣に座っていたおじいさんが、何やらコソコソしています。よく見ると、つまさきで前のいすの底をコンコンとノックしています。小さないたずらに気づいた前の席のおじいさん。「カモン・イン(どうぞ、お入りなさい)」と小声でつぶやく。ハハハと微笑。教会での荘厳な雰囲気の中、お祈り開始前に続いたユーモアたっぷりの会話に、思わず聞き入ってしまった僕でした。☆★☆またある時。友達と庭でバスケットボールをしていたら、近所のおばあさんが小さな子ども達3人とともに挑戦状を叩き付けてきました。もちろん結果は僕たち高校生二人の勝利でしたが、後で年齢を聞いてびっくり、80歳。「昔は私も選手だったの」と語る姿はさわやかで、決して80歳には見えませんでした。☆★☆高齢化社会が問題になっているのは日本もアメリカも同じこと。ただ日本では、お年寄りとこんな風に接する機会が少なかったのが少し気がかりに感じました。☆★☆写真はニューオーリンズ旅行にて。お祭りと音楽の似合う陽気な街です。ジャズ奏者とジャグラーに溢れています。