こんにちは。


8月になりましたね。

京都は先月中旬から気温が35℃を超える日が続いています。連続15日間以上の猛暑日。

夜も熱帯夜で25℃以上あり、クーラーを使わずには寝られませんアセアセ

予報では明後日の最低気温が30℃!

ウソでしょ!? 台風の影響らしいですが。


クーラーの効いた部屋でも汗出るし、頭がぼぉ〜っとして集中出来なくなることもありました。

熱中症になりかけてたのかも?

暑いのは更年期のせいでもあるでしょうけど笑い泣き


多少は暑さに慣れてきてますが、疲労感も溜まってきてるので、睡眠をしっかり取ることは大事!

涼しい部屋でも熱中症にはなるそうなので、

皆さまもどうぞ気をつけて下さいね!


ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ



台所にクーラーがないので、この時期に手捏ねでパンを作る気にならず、あまり頻繁にパンは焼いていませんでした。

台所捏ねてるあいだに汗だくになってます煽り


暑い時期だけど、比較的簡単に作れるのはピザピザかな?

ピザってパンのなかでも作るのに敷居が高くないと思う。


ふわふわのパンを作る時、その過程で過発酵させちゃったら、もうその生地は失敗。

そのまま焼いてもあまり美味しくはないので、ピザにして食べましょうって大抵言われます。

ピザだと具材いっぱい乗せて焼くので、生地の味が誤魔化せるからなんだろうな。


でも、失敗生地=ピザ では勿体ないよ〜!!

生地だって主役。

ピザの生地だってちゃんと作ったほうがやっぱり美味しいもん照れ

生地が美味しいと具材と合わさって更に美味しいのは間違いなしウインク

程よく発酵させた生地で焼いてみます。


天板に2枚

めいっぱい広げて焼きましたルンルン


今日の具材は

自家栽培の玉ねぎ、ピーマン、シーチキン♡

育てたバジルも乗せたかったけど、今年は虫に食べられていい具合の葉っぱがなかった···


いろんな具材を乗せて楽しめるのがピザのいいところウインク

暑い夏こそ、野菜たくさん乗せた熱々のピザ食べて、元気に乗り切りたいですねイエローハーツ



今日も読んで下さり

ありがとうございましたスター