パンケーキなブロガーさん とご近所カフェで

念願のドキドキ初デート…*


 

以前よりSNSでお世話になっていた人気ブロガーのあゆまっくす さん。

 

先日、立バッタリお会いし

また、実は同い年でご近所さんということもあってどこかでご一緒に、なんて話をしていました。

ちょうどいい機会があったのでお誘いさせていただき、

清澄白河の『山食堂』さんでドキドキ初デートに。


 

ご夫婦で営まれているカフェと食堂の間のような

 

家庭料理がおいしいお店。

お昼に伺って以来、一度夜にも来てみたくて。

まずは乾杯♪あゆさんは梅干し入りサワー(だったかな?)


 

わたしは自家製の白ワインのサングリア。
フルーツごろごろ!そしてホットかアイスも選べるなんてとってもステキ。

 

珍しかったのでホットに。

ドキドキしっぱなしだったので、あったかいお酒でちょっと緊張もほぐしつつ…。

 

アラカルトからひとりで楽しめるメニューまでいろいろ。

 

この日はいろいろシェアに。

まずは絶対おいしそう!と、焼カマンベールと季節野菜のサラダ。

まんまるカマンベールがまるごと!

お早めに、とおっしゃる通り、ナイフをいれた瞬間チーズがとろり。

マーマレードが散りばめられていたりとドレッシングや味付けもとってもおいしくて。

 

お惣菜5種のおまかせ盛り合わせ。

 

10種類ほどあるお惣菜から少しずつ盛りつけてくれます。

出汁巻きたまごや筍の土佐煮、切干大根などあたたかい家庭料理の数々♪

このプレートにごはんとお味噌汁をつけて定食なんかにもでき、

この日は最後に、おにぎりをシェア、そしてそれぞれお味噌汁を。

そして…

この日のメインのスイーツ*

りんご好きのわたしは、焼き林檎とキャラメルのパイ仕立て バニラアイス添え。

オーダー後に焼きあげてくれるパイの上にはたっぷりのスライス林檎。

その上にバニラアイス、そして砂糖もバターも使わず

ただひたすらに林檎を煮たというキャラメルりんごがどっさり。


 

ひんやりアツアツ♪

 

焼き立てのパイはサックサク。キャラメルリンゴがほろ苦くて

りんごの味がぎゅーっとつまっておいしかったな。

 

あゆさんのオーダーは苺と北海道フロマージュのパフェ。

 

やっぱりいちごパフェの華やかさは惹かれますね*

おんなのこが絶対好きな見た目とおいしさ。

 

ブログやSNSをやっているといろいろありますが

 

こうやってステキな出会いがあるからこそやっぱり楽しいなって。

緊張しっぱなしでしたがとってもとっても楽しい夜で嬉しかったな。

あゆさん、ほんとうにありがとうございましたー!

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけること、ステキな出会いに、感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  【山食堂

  home東京都江東区三好2-11-6

  でんわ03-6240-3953