久しぶりに浅草の小さな焼菓子屋さんへ。


 

『菓子工房ルスルス』さん。

 

東麻布に本店をかまえる小さな焼菓子カフェ。


 

こちらはイートインスペースがあって

 

中目黒のファソンさんの珈琲がいただけます。

 

ほんとは近くのmichikusaさんでスコーンをいただきくつもりでしたが

 

あいにく臨時休業…。

どうしても粉物気分がぬぐえずこちらに非難。

 

6席だけの小さなお店なので

 

タイミング次第では満席のことも多いですがこの日は運よくゆったり。


 

うかがって写真を撮らせていただきました。

 

古民家を改装した落ち着いた店内。

カフェスペースは小さいけれど

中から見える厨房がとっても広くて、

まさにお菓子作りのためのお店、という感じ。


ちょっと先の浅草寺まで行くけば人であふれているものの

このあたりはとっても静か。


この日もショーケースには美味しそうなタルトやケーキ。

…でしたが、スコーン欲がおさえきれずここはやっぱりスコーンに。

ルスルスさんのスコーンは何度かいただいたことがありますが

ふわふわしっとりタイプ。


 

2種入りで、ひとうひとつの組合わせこそ選べませんが

 

どのセットにするかは選べます。

この日はプレーンと生姜ピールに。

ファソンさんの珈琲と。

 

ほんのりあたためられてさらにしっとり。

 

ほどよい生姜の風味が爽やかで。蜂蜜なんかもあいそう!

このままでももちろんいいけど、

やっぱりイートインのスコーンには

ビジュアル的にも少しジャムやディップがあると嬉しいなって。
力強さよりあたたかくて優しいルスルスさんのお菓子。

久しぶりにまたタルトも食べたいな。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カフェる。今日のカフェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  【菓子工房ルスルス 】(過去記事:12 )

  home東京都台東区浅草3-31-7

  でんわ03-6240-6601