こんにちは。

お天気に恵まれた3連休でしたが

今日はなかなか寒かったー!

この3連休でクリスマスを味わわれた方も多かったのかな?

街ではケーキやチキン売りに奮闘する

たくさんのバイトさんたちや

四角い袋をもった幸せそうな人たちがいっぱい♪

なんだかんだ言ってクリスマスって

クリスチャンでもなんでもないのに

小さい子供から学生、社会人、おばあちゃん世代まで

みーんなが盛り上がれるいちばんのイベントな気がします。

大切な人がいればそれはそれ、

友達や家族で楽しむクリスマスも

負けないくらい素敵な過ごし方ですよね。

明日から4日乗り切ればお休み!最後まで頑張りましょう♪



さてさて。

東京に戻ってきて3ヶ月。

怒涛の日々で走り抜けてきましたが、

それも年末年始のお休みでちょっとは体力回復できるかな。

そんなわけで、おうちの関係上

以前まではあまり訪れることなかったエリアにも

この3ヶ月でたくさん行きました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

そのひとつが墨田区。

自宅から割と近いエリアなのもあり

また、意外と素敵なお店も多くて

遠出がしんどいときはサクッと気軽におでかけ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

この日は曳舟に。

女性のオーナーさんがおひとりで営まれている

『オーロラキッチン』さんへうかがってきました。

自然派カフェ、ということで

安心安全なこだわり食材で作る

身体に優しい手作りおやつとランチのお店*


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

お菓子のテイクアウトのみでもOK。

卵や乳製品を使用しないマフィンやスコーン、

パウンドケーキにクッキーなどなど

焼き菓子が並んでいます。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

お席は10席ほどと小さなお店。

子供さんも好きそうなかわいらしい内装は

ふわっとした女性らしい空間。

しっとり大人時間、というよりも

お友達とかわいい~って言いながら楽しみたい感じかな。

この日、オープンしてすぐだったにもかかわらず

すぐに満席に!

そんなわけで店内のお写真は自粛です。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印いちじくのスコーン ¥250

  紅玉コンフィチュールのクランブルケーキ ¥400


メニューが意外と豊富で嬉しい♪

サラダやお惣菜と一緒にいただけるスコーンプレート・マフィンプレート、

お肉かお魚が選べるおかずプレートにカレーも。

ランチもとっても美味しそう!

スコーンプレートとケーキをテイクアウトに・・とか

カレーも・・とか、すーっごく迷ったのだけど

やっぱりスコーンがいただいてみたくて単品オーダー。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

この日は2,3種類からいちじくを。

四角い切りっぱなしのスコーンには

メープルシロップを添えて。

豆乳と菜種油で仕上げられたスコーンはあっさり素朴。

サクッと優しい食感と甘さなので

お好みでコクのあるシロップを。

でも、ザク切りのドライいちじくが

ちょうど良い甘さをプラスしてくれるのでそのままでも十分。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

クランブルケーキは

季節のコンフィチュールとを巻き込んだ

胡桃たっぷりのケーキ。

ややしっとりめの大きめクランブルの下に

くるみがころころ*

こちらのケーキには卵は使われているものの

バターや牛乳はやっぱり使ってないんだとか。

コンフィチュールなので、

果物の食感などの存在感はそこまで感じられないけれど

ところどころ顔を出す紅玉の酸味が嬉しいケーキ。

わざわざ、というわけではないけれど

豊富なメニューに優しい味わい。

気軽にサクッと来れるので、次回はぜひランチに♪



















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。






















カフェる。今日のカフェ

  【オーロラキッチン

  home東京都墨田区京島1-49-8

  でんわ03-6657-0132