こんにちは。

3連休終わりー。明日からはまたお仕事。

最近週初めの前日はやることたくさん。

掃除や洗濯にはじまりたまったアイロンと

お弁当と朝ごはんの仕込みで今日も大忙し~。

朝ごはんはここ数年?

ずっとトマトスープを1週間分仕込んでいます。

玉ねぎをじーっくり飴いろになるまで炒めて

まるまるトマト缶とブーケガルニをいれてコトコト。

夏は冷静にしていただくのですが、

冷蔵庫で味が馴染んだ金曜日がいちばん美味しいの笑

あったかいスープが美味しい季節になりました。

今年は絶対ともだちと鍋パしたいなあ♪



さてさて。

先日また素敵なお店に出会えました*


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

初めて板橋区へ。『喫茶kiki:器々』さん。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

こちらは写真撮影がNGなので

ずっと気になりつつ、きっと好みなんだろうなあと思いつつも

なかなか足を運んでいなかった1軒。

東京に住みだしてから

遠征のときには躊躇していたお店へも積極的に。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

外観も店内も、ひとこと"かわいいー!"とは違うけど

いたる所に女性らしいかわいらしさが垣間見えます。

10席ほどの店内はカウンターがメインでとっても静か。

自分の乏しい語彙力では表現しきれないのが悔やまれるくらい

素敵すぎ!


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

雰囲気的には町田のパンが美味しいカフェや

千駄木のショコラショーが美味しいカフェを思わせる

オーナーさんのセンスが光るお店。

おひとり様専用席があるのが嬉しくて。

入った瞬間すっかり虜。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

こちらはテイクアウトしたもの。

お店ではこの

古風なるスコン (クロテッドクリーム・ジャム付) ¥350

やぎ座ブレンド ¥500

をいただきました。

クロテッドクリームと、ジャムは5、6種類から好きなものを。

ブレンドはてんびん座ブレンドと2種類から

"深め・コク"に惹かれてやぎ座ブレンド。

たっぷりマグに注がれ、ほど良い苦みと深さで美味しかったなあ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

"古風なるスコン"は

イングリッシュスコーンのレシピを忠実に再現されてるとのこと。

折りこんで真中でまっくり割れたスコーン。

軽めだけどいい具合にみっちり、粉っぽい。

おうちではユヌクレさんのルバーブのジャムと一緒に。

ケーキも、ペリカンさんのトーストも気になるので

ちょくちょく通っちゃいそう*



















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。





















カフェる。今日のカフェ

  【喫茶kiki:器々

  home東京都板橋区板橋1-24-2

  でんわ