こんにちは。

先週末、金曜日から月曜日まで

現実逃避の旅に出てました。

岡山にいた頃から

ずっとずっと再訪したかったタイ。

岡山空港からは乗り継ぎ便しかなくて

時間の関係でなかなか行けなかったタイ。

セントレア空港からは直行便がちゃんとある!

というわけで

夏にハワイに行ったばかりなのに

行けるうちに行っておかなくてはと思い切って。

ちゃちゃっと自分用の記録も兼ねてご報告~♪



リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

まずはセントレア空港のスタバでスタート!

ほぼ100%、海外旅行は

出発空港のスタバで始まるのがRINの旅のパターン*

ノンホイップナッティープラリネラテ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

土曜日には世界最大級のウィークエンドマーケットへ。

現地の屋台では好きなおかずをごはんにのっけてくれます。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

マイチョイス。左から、

★パッ・ファクトーン(かぼちゃの卵炒め)

★パッ・パックルアムミ(五目野菜炒め)

★マラ・パッ・カイ(苦瓜の卵炒め)

これにごはんがついて、しめて45バーツ(=約130円)!

グリーンカレーやガパオもあるけど

日本で食べれない、タイの家庭料理が嬉しい♪


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

疲れたらフットマッサージ*

タイではいたるところにあってお手軽です。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

タイはとにかく暑い。

ココナッツの皮の器に、生ココナッツのスライスと

ココナッツジェラートをのせ

好きなトッピングが選べます。

ピーナッツとかぼちゃの甘煮を添えてもらいました。

これが意外とさっぱりジェラートなのです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

前回アユタヤや像、ワットポーなどほぼ観光地は巡ったので

今回ほぼいわゆる観光はゼロ。

そんな中、目的地の途中で小さな見どころをちらほら。

こちらはラマ6世の像。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

夜になると昼は何もない道に屋台街ができます。

この日は地元の人が通う屋台街へ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

★クイッティオ・パッ・シーイウ・タレー(海鮮入り極太米麺のしょうゆ炒め)

★ソム・タム・タイ(タイ風青パパイヤのサラダ)


今回これを食べれただけでも旅の目的は果たされた気がします。

岡山のタイ料理屋さんで初めて出会った"センヤイ"という

とっても太い米粉麺。

生麺のため、日本ではなかなか出会えない代物。

このセンヤイの焼きそばがどーしても食べたくて。

パッタイとはまた全く違う美味しさなのです。美味しかったなあ‥。

ちなみにソムタムは、別のソムタム専門の屋台でテイクアウトで買って

こちらの屋台で一緒にいただきました♪


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

ナイトマーケットにも行きましたよー。

安くてかわいい掘り出し物いっぱい!



リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

2日目に立ち寄ったタイの伊勢丹で・・北海道展開催中でした笑


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

このはテイクアウトの屋台ごはん。

カレー味も食べたくて

★パッ・ペッ・ガイ(鶏肉のレッドカレー炒め)

カチカオ(タイ風オムレツ)のせです。

タイのオムレツはたっぷの油で揚げ焼きするような感じなので

表面はカリッと、中はとってもふわふわなのです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

タイのパワースポット。

みなさんしゃがんで拝んでたので

一応参拝させていただきました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

最後は現地のスタバで〆る、これもいつものパターン。

日本にはない

オートミールレーズンのクッキー。

食べすぎでこれが夕食代わりだったものの、

クッキーと言う名の、ほぼマフィンのようなボリューム!

レーズンたっぷりでねっちり、かなり食べ応えアリ。

あま~くて美味しかったです♪



旅行では絶対がまんしないのがモットー!

我ながら普段は割と倹約家ですが

旅行の時くらいはケチらず、

食べたいものたべて買いたいモノ買う!

実は予約時にはゆったりしてるはずだった仕事が

とっても立てこんでしまい

行く前も、休み明けの昨日もとくにかくバタバタ。

それでも、とってもとっても楽しい旅でした。

カフェ巡りも楽しんできたので

お土産と合わせてまたご紹介します~。



年末まであとふんばり!

ボーナスももうすぐ!

・・頑張ろう!