こんにちは。

今日は御休みなのにあいにくのお天気。

ですがただ今我が家には

とってもいい香りが漂っています。

先週発売された歩粉さんのレシピ本。

普段はお菓子作りなんかめったにしないけど

今週は絶対作る!と決めていました。

中力粉探しに意外と苦労しましたが

なんとか材料の買い出しにも行け

雨が強くなってきた頃から

慣れない手つきでスタート!

ただいまオーブンでぐるぐるまわっております。

明日の朝ごはんの予定です。

・・ちょっとでも近いものができるといいけどな・・。



さてさて。

そんな先日の旅では新店にも1軒。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

馬喰町または小伝馬町駅から。

『イズマイ』さんがオープンされたとのことで早速。

『フクモリ』さんの姉妹店のようです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

フクモリさんとはまたコンセプトの違う、

本とコーヒーとパイ、がテーマのお店。

『イズマイ』とは"居住まう"から由来しているとのこと。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

スタイリッシュな店内は

夜はバーなどにも使えるよう。

本のセレクトショップ、珈琲豆の販売も兼ねておられます。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

男性にも入りやすい雰囲気。

ちなみにフクモリさんからは目と鼻の先。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印パイプレート ¥980

  (マッシュポテト・サラダ・スープ・バゲット2枚・デリ・ドリンク付)


ランチにうかがったのでプレートを。

パイは食事系、スイーツ系から、8種類ほどからお好きなのを。

ミートパイやチキンや海老のトマトクリームパイから

ブルーベリーパイやカスタードなどなど。

ランチタイムちょっとすぎだったこともあり

すでにちらほら売り切れもありました。

プレートのサラダやデリの豆のマリネもたっぷりが嬉しい。

生かぼちゃがシャキシャキで

コンビーフ入りかなあ、

自家製ドレッシングがとっても美味しかったです♪

スパイスが効いたほんのりカレー風味の豆も◎


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

ランチだったのでお食事系に、と思ったのですが

パイと言えば・・やっぱりアップルパイに惹かれて。

てっきり黄色いりんごプレザーブかと思いきや

この煮詰められたリンゴの色にも惹かれてしまいました*


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

サクサクのパイにカラメリゼされたりんご。

りんごの量はそんなに多くないですが

甘さ控えめでほろ苦く、ぷるっとした食感。

あたためてサーブくださいます。

ちょっとパイ生地のしめる割合が多めので

もっとりんごがいっぱいだと嬉しいなあ*

こちらはオープンタイプですが

ミートパイなど、包まれたタイプのものあり、

他のお食事系のパイも気になります。




















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。






















カフェる。今日のカフェ

  【イズマイ

  home東京都千代田区東神田1-14-2

  でんわ03-5823-4222