こんにちは。

ツイッターでいろいろとお騒がせしております。

・・その旨の詳細は

来週あたり、もろもろ正式に出てから皆様に

きちんとお知らせしたいなと考えております。

自分でもいろんな面で気持ちの整理がついてないのが現状。

・・と言っても

こんな抽象的なこと書かれてもわかりませんよね;

追々またご連絡はしますが

何があってもいつもどーりの気ままなブログであり続けることには

なんら変わりはないので

どーぞどーぞ、いつもどーりよろしくお願いします。



さてさて。

今日は先週の東京旅でうかがってきた新しいお店を。

珍しく月・火なんて日程で行ったものだから

定休日などが全く把握できてなく

あやうく難民になるところだったのを救ってくれました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

とってもとっても久しぶりにたどり着いたは高円寺。

とは言っても最寄り駅は新高円寺かな。

焼き菓子カフェ『HARMONIE』さん。"アルモニ"と読むそうです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


メインは焼き菓子のテイクアウトですが

5席ほどの小さなカフェも併設されています。

ナチュラルな女子感たっぷりなお店。

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


うかがったのは火曜日の朝。

10:00オープンに合わせて伺いました。

・・uneclefさんでモーニングのつもりが

定休日だったことに気づいたのが前日。危ない危ない。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


お店に入るとショーケースにはパウンドタイプのケーキが3種。

量り売りっていうのもちょっと珍しい?

オープン時間に焼き上がっていたのはこちらのケークと

ベイクドチーズケーキの4種。

お目当てのスコーンとマフィンは見あたらず・・。

うかがうとスコーンは今から焼くので20分くらいかかるとのこと。

・・せっかくなので待たせていただきました。

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


矢印黒胡椒のスコーン ¥180

  フルーツケーク ¥90

  コーヒー(small) ¥350


20分弱ほど読書をしながら待っていると

スコーンの焼き上がるいい香りが。

断面のフルーツたっぷり感に惹かれて

ケークも薄めにカットしていただきました。

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

キレイにぱっくり割れたスコーン♪

特に生クリームやジャムなどのディップ類はありませんが、

通常の焼きたてでないときは、もちろん温めて下さるみたいです。

フルーツケークには

たっぷりの自家製ラム漬けドライフルーツが。

レーズンの他にも、プルーンにクランベリー、パインなどなど。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

さっくりタイプのほどよい甘さのスコーンでした。

ピリッと時々顔を出す黒胡椒がいいアクセント。

ほんのり甘くて、さっくりふんわり。

ティータイムにはぴったり*

岡山のアンドゥさんのスコーンに近い気がしたかなあ。

焼きたてがいただけたのはラッキーでしたが

焼き菓子カフェ、というお店上、

オープン時間にケーキがほとんどないというにはちょっと残念・・。

特に月曜日が定休なので

火曜の朝イチはなかなかそろってないとのことでしたが

スコーンやマフィン、キッシュなど

他にもいろいろメニューがあるようなので

やっぱり営業時間にはそれなりにそろってて欲しいなあというのが

正直なところ。

まだまだ新しいお店なので今後に期待します♪

キッシュのセットとマフィンも気になるので

期待しつつ、再訪の機会をうかがおうと思います*















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。















カフェる。今日のカフェ

  【焼き菓子カフェ HARMONIE

  home東京都杉並区梅里2-20-1

  でんわ03-3317-1350