こんにちは。

さーて、先週遊びに遊んだ分明日からがっつり働きます!

1週間まるまる事務所に帰ってないので

きっとデスクの上にいろいろたまってるんだろうなあ‥。

ややこしいものがないと良いのですが・・。

明日はお天気もいまいちみたいですし

ちょうど良いので外回りはせず1日事務仕事に徹するとします。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


先日の新宿のサロンデュショコラで

お手ごろだったのでおまけで購入した

滋賀県のフランス洋菓子店、W・ボレロ のボンボン。

和のフレーバーの3個入りを購入してみました。

日本のお店を買うのもこういうフレーバーを買うのも初めて。

それぞれ、黒ごま・伊勢醤油・赤シソを使用したボンボン。

最近はフルーツやお茶などいろんなフレーバーのボンボンが人気ですが

・・やっぱり自分はフレーバー系は苦手なようです・・。

試食でいただいたカカオベースでオーソドックスな

"ナチュール"シリーズがいちばん好みでした。
でもでもこんな経験や発見ができるのも

サロンデュショコラの楽しみですからね^^


さてさて。

東京旅のあたま3日間は完全プライベート。

初日は伊勢丹で散々楽しんだ後

ランチ&スイーツを求めてそのまま新宿から小田急線へ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

軽めのランチをすませてお茶にうかがったのが
千歳船橋駅からすぐの『喫茶居桂詩』(こけし)さん。

小田急線は割とよく利用しますが

下北沢より小田原寄りはあまりなじみがない場所だったり。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

古民家を改装した造り。

1階のカウンター席も素敵だったけど、

数名お客さんがいらっしゃったので2階におじゃましました。

1Fが喫煙席、2Fが禁煙席になっています。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

2階にも日差しがたっぷり入る素敵なカウンターが!

ほど良い暗さの店内に燦々と入る日光が気持ち良い。

2階は予想以上に広く

カウンター、テーブル席と合わせて15席ほどはあるでしょうか。

とってもノスタルジックで昭和にタイムスリップした気分。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


話には聞いていましたが・・ほんとに店内のいたるところに

店名の通り、こけしがいっぱい!

こけしなんて久しく見ることもないのでなんか新鮮*

ずらっと並んだこけしコレクションは

昔ながらのものから、ころんっとした丸っこいものまでいろいろ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

お邪魔したカウンターの片隅にも鎮座。

手作りかな?

ちいさな【こけし】と書かれた本も。

キュート、というよりはどこかシュールな笑顔が

良い味出してますよね。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


矢印洋なしのタルト (ケーキセット) ¥890

  (コーヒーor紅茶付)


実はこちらのキーマカレーがとっても食べてみたくて

ランチをいただくか迷っていたのですが今回はカフェ利用に。

NYチーズケーキやオレンジブラウニーなどのラインナップの中から

洋なしのタルトをいただきました。

さくさくのクッキータルトにアーモンドクリーム、

洋なしを載せて焼きあげられ

表面にはつややかにナパージュが。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

ピスタチオかな?

緑が黄色い洋なしに映えます♪

タルトはザクザク、というよりはほろっと崩れる感じ。

甘すぎず手作り感たっぷりです。

洋なしのシャキシャキとした食感もしっかり残り

バニラかな?ラムかな?

レモンのような酸味と、ほのかに良い香りも。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

セットでいただいたコーヒーは思ったより深煎りで嬉しかった*

ちょっぴり重めで酸味も少し利いたコーヒーでした。

この日は朝が早かったこともあり

日光に当たりながらうとうと・・。

温かさがいっぱいで、

写真や自分の語彙力では伝えきれないのが残念。

ぜひ小さな旗が立ったキーマカレーをいただきに

またうかがいたいと思います♪
















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

















カフェる。今日のカフェ

  【喫茶 居桂詩

  home東京都世田谷区桜丘2-26-16

  でんわ03-5477-4533