こんにちは。

今週末はまたぐぐんっと冷えるみたいですね。

そんな中、昨晩はとってもとっても心あたたまる出来事が。

夜中に突然のメール。

こんな時間にだれからかと思いきや

本文なしの写真だけが添付されたメールが。

そこに写っていたのは‥

学生時代、すーっごくお世話になったバイト先の元店長が

しわっしわの生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこして

にやけてる写真でした*(・∀・)

そう、パパデビュー!

興奮のあまり本文忘れた、と追ってメールが笑

自分のことのように嬉しくてRINも大興奮!笑

昔はちっちゃい子って苦手だったけど

最近ほんといつかは子供欲しいなあって思います。

おめでたいことだらけで今週はとってもHAPPYな1週間♪


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

東京旅ではお休み前のSUSUCREさんに滑り込み!

12月5日~産休に入ってしまわれるということで

再開は4月頃のご予定だそうですがとりあえずは未定。

今までも頻繁に買えた立場じゃありませんが

しばらく買えないんだーと思い

またもやくるくる祭り(*´∀`*)笑

しかも今回は初めて8種全種類買ってみましたー♪

で、勝手にランキング!

1*おとなくるくる。 2*くるくる抹茶。 3*くるくるぶどう。

4*くろくるくる。   5*くるくるいちご。6*くるくるミルク。

7*くるくるスウィート。8*くるくるホワイト。

かな~。

早くも再開が待ち遠しいですが

元気な赤ちゃんを産んでいただきたいです!


さてさて。

ではでは東京レポどんどんいっきまーす!


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

どこにランチにしようかといろいろリサーチしていた中で

ちょうどオープン日だったこちらに早速行ってきました!

豚カツ屋さんだったマメヒコ3のあとに

12月1日にオープンしたのは

『ウーダの谷のマメヒコ飯店』。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

3階まで屋外の会談で上ります。

いつものマメヒコのロゴも出迎えてくれます。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

"飯店"という店名に合わせてか

どこか中華料理屋さんっぽいインテリアになっています。

テーブル席は赤で統一。

テーブルの席数はそれなりにありますし、おひとり様はカウンターへ。

なかなかユニークでおもしろい雰囲気。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

メニューです。

今回のマメヒコはコンセプトもシステムも

また独特のカフェに仕上がっています。

"定期券"があり、

この1000円の定期券で1週間何度でも食事ができます。

赤字が定期券価格、右の黒字が通常価格。

定番メニューのごはんは定期券を購入すれば

小・並はなんと無料!

なので1週間のうちに2、3回うかがえば

極端な話、タダでごはんがいただけてしまうのです。

あえて定食スタイルを避けるマメヒコさん。

食べたいものを、食べたい組み合わせで、食べたい量

お腹いっぱい食べてもらいたい、

野菜多めでとか、お肉多めで、とか、

そんな家族のようなカフェをコンセプトにされているのだとか。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印お豚とお豆飯(おとんとおまめはん) 小 ¥600

  野菜の副菜 ¥350


そんなわけでオーダーを済ませると

スタッフさんが立つブースへ並び

そこで目の前でごはんとおかずををよそってもらうスタイル。

そのときに「お肉多めで!」とか言っちゃえます(´ー`)

定番メニューは季節の豆を使った豆ごはんと

十勝ファームの豚肉を使ったおかず。

この日は、スペアリブとこんにゃくのプーアル煮。

甘辛いこんにゃくとスペアリブ部分でほろっほろの豚肉が

やわらかーく煮込まれ

八角の香りが効いた、ルーローファンみたいなおかず。

お野菜がなかったので副菜も添えて。

ちなみに副菜やスープなどは別でスタッフさんが持ってきてくれます。

最初はシステムが難しくて

なかなか困惑してしまいましたが

この近辺の方は

1週間に2回もくればとってもお得なランチがいただけます。

この日、ごはんを小さいサイズにしたのは

もう1種、とても美味しそうな気になるメニューがあったから♪

長くなるのでそれはまた追って‥^^

いろんなわがままに応えてくれる

マメヒコの新しいカフェ。

気になる方はぜひ!















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。















カフェる。今日のカフェ

  【ウーダの谷のマメヒコ飯店

  home東京都渋谷区宇田川町38-1 3F

  でんわ03-6427-0745