こんにちは。

皆さんこの3連休は満喫されましたでしょうか?(´ー`)

お天気も良く、休日日和でしたねえ♪

先週末はRINも世間と一日ズラして

金曜日~日曜日まで3連休をとり

今月は思い付きではない(笑)、旅に出てきましたー。

今回も、もちろんいつものカフェやいつもの‥


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印おとなくるくる×2・くるくる抹茶×2・くるくるぶどう 各350

  ロシェホワイト ¥350

  どんぐりこ ¥200


susucreさんのくるくるオンパレードを確保しに笑、

ひとりでうろうろしながらも

ブロガーの方、大学の友人やサークルの面々など

たーっくさんの友人と会ってきました♪

ちなみに今回は前回購入して気に入った抹茶とぶどうをリピ。

そして少し涼しくなってロシェも種類が復活してたのでゲットきらきら

東京には友達や先輩もたくさんいるので

いつも会いたい人が多くて困ります。

2日じゃなかなかみんなには会えず‥

ローテーションで会えるのは

結局半年や1年に1回程度‥。

そんな中でも今回は大勢で集まったりしてワイワイしてきました!

あー‥やっぱり東京帰りたい!


さて、今回は序章ということで。

susucreさんにお菓子を買いに行ったあと

次の予定まで時間があったので

三茶をぷらぷら。

友人の作品が置いてある雑貨屋さん兼cafeをのぞいてみたり

ビレバンで立ち読みしてみたり・・笑

で、結局歩き疲れて一息いれにこちら。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

susucreさんに行くたびに視界に入る『cafe Obscura』さん。

自分が東京にいた大学時代から

三茶では知られたカフェだった気がします。

ずっと名前は知っていながらも実際の場所は

susucreさんに行くようになってから偶然見つけました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

1軒家カフェって東京ではなんとなく珍しい。

"cafe obscura"="暗い部屋"の意だそうですが

道路に面した側がガラス張りになっていてとても開放的。

シックでちょっぴり大人な落ち着いた雰囲気の店内は

ジャズがのんびり静かに流れています。

ワイワイと栄えた商店街を抜けたところに

ふと現れる静かなオアシス的なお店かも。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印ブレンド (chocolate) ¥550


スペシャルティコーヒー専門店、というだけあって

メニューはカフェがメイン。

ブレンドは深煎りのchocolateと浅煎りのfruitの2種。

このほかにストレートコーヒーが6、7種類くらいでしょうか。

フードメニューもシンプルにシフォン数種とチーズケーキなどの

スイーツとサンドが3種類くらいかな?

ブレンドのchocholateをいただきました。

ひとり用のお席が充実していたり、

スタッフさんもとても丁寧に接客してくださりと、

いろんな意味でも気持ちの良いお店です。

コーヒーは香りこそ少し控えめでしたが

酸味も少なく、飲みやすいコーヒー。

ミルクなんかをいれても相性の良さそうな印象でした^^

酸味のあるコーヒーは苦手なので

個人的にはなかなか美味しかったです。

ただちょっと残念だったのが

もう少しお湯の温度を調整してもらえれば、と‥笑

熱すぎるとコーヒーの味にも影響が出ますし

何より猫舌人間には辛いです笑

ゆったりした流れの中でうとうと。

美味しそうなショコラがたーっくさん載った本を

のんびり読みながらゆっくりさせていただきました。

これからしばらく東京レポ続きますが

戦利品含めぼちぼちUPしていきまーす。


















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

















カフェる。今日のカフェ

  【Cafe Obscura

  home東京都世田谷区三軒茶屋1-9-16

  でんわ03-3795-6027