こんにちは。

やっと金曜日だー!

今日はもう気づけば4回目の

上司に内緒の秘密の若手会です(*´∀`*)音符

先週末は土曜日出勤だったこともあって

今週はやたら長かった気がします‥。

パーっと発散して

土日は美味しいもの食べに行きたいですなあ。


先日歩粉さんに行った際

2010年の12ヶ月

歩粉さんにお世話になった証を何か形に残したくて

こんなものを作成。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

12枚の小さなカードに

いただいたフルセットの写真とメニューを書いてファイリング。

完全に自己満足ですが

オーナーの磯谷さんも喜んで下さって嬉しかったです^^

今月は去年もいただいたホワイトブラウニーのようですね。

4月はまた行けたらなあと計画中です。

今回は皆さんにも事前に個人的に連絡させていただきまーす!


さてさて。

先日、久しぶりにお仕事中のカフェランチ!

この日は仕事の合間に時間に余裕があったのと

取引先の近くにずっと気になっていたお店があったので

思い切ってうかがってきました♪


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

場所は兵庫県は神戸市の有馬。

有馬温泉として有名な温泉街にあるレトロなカフェ。

『茶房チックタック』さん。

こちらは近くに

パティスリーメインの『カフェ・ド・ボー』さんと

ブーランジェメインの『パン・ド・ボー』さんの姉妹店です。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

有馬温泉らしい、とってもノスタルジックな空間のカフェ。

ゆったりとした大きめのテーブルが6,7組ほど。

アンティーク調の落ち着いた店内。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

そんな中に、いかにも昭和らしいピンボールなんかも↑

文字を右から読む

昔の広告などのポスターや、ラムネのビンなども並び

十数年タイムスリップしたような気分になれます。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印なつかしナポリタン ¥1000

  (サラダ・パン付)


そんなかでいただいたのは

これも昭和を代表するメニュー、ナポリタン!

有馬山椒の薬膳カレー、自然卵のオムライスなども気になりつつ

シェフはパスタがおすすめだというのでこちらに。

ちなみに。

こちらのシェフとってもイケメンですよーハート

パンはバイキング形式です。

8種類くらいかな?小さなサイズのパンなので

いろいろ試せて嬉しい。

RINは有馬だし、ということで

丹波の黒豆が入ったよもぎのパンと黒豆がのったごまパンを。

そして出てきたナポリタンは

想像に反してなんだかお洒落!(・∀・)

綺麗に盛られたパスタの周りには

オリーブオイルがまわしかけられ

イタパセとパルメザンチーズがあしらわれています。

具材はナポリタンには定番の

玉ねぎ、ピーマンとウインナー。

普段のパスタは俄然1.4mmの細め派ですが

やっぱりナポリタンのパスタは昔ながらの太めが王道!

こちらのナポリタン、

今まで食べたナポリタンの中では

いい意味で一番お店っぽいお味。

ケチャップがしっかりリッチなトマト味で

トマトソースに近いくらい。

ちょっぴり甘めの味付けでしが美味しいです(´ー`)

ナポリタン経験はとっても浅いものの

このナポリタンは家で作れるものとは違う気はしますね。

スタッフさんもシェフもとっても気さくな方です。

ルーには厚揚げが乗っかり、

ごはんには有馬の山椒が乗ったカレーも気になるところ。

このあたりは営業の際にちょこちょこ回るので

またぜひお昼にうかがいたいと思います^^





















カフェる。今日のカフェ

  【茶房チックタック

  home兵庫県神戸市北区有馬820

  でんわ078-904-0512