こんにちはー!

すっかりカフェ記事がご無沙汰になってしまって

申し訳ありません・・。

おととい、昨日とめちゃくちゃ寒すぎる中

箱根旅行へ行ってきました↑

・・本気で寒かった・・。

サークルで卒業旅行を兼ねて行ったんですが

もうとにかく2日間とも雨。

昨日に至っては

そんな中強羅から桃源台まで

ひたすら山の上の方の寒いところ寒いところへと

向かって観光してきたので

真冬以上の寒さでした・・。


今日の朝はひょんな用事で

大学へ行かねばならず、

久しぶりに馬場で降りて歩いて学校まで。

いろいろ手続きを済ませた後

お昼過ぎからの池袋での用事の前に

大学の最寄り駅から地下鉄に乗って

神保町までランチに出かけてきました。

13:00ごろ『Amulet』さんに向かってお店の中へ。

2Fに上がり、メニューをいただいたまではよかったのですが

「ただ今ケーキがシフォンケーキしかないのですが・・。」と。

クロックムッシュがおいしいと伺っていたので

その旨を伝えたものの

よくよく伺うとクロックムッシュ、キッシュ、スコーンなど

シフォン以外のフードもすべてないとのこと・・。

そのシフォンもRINの苦手なバナナという

どうしようもない展開に・・笑

仕方がないのでまたの機会にしました。

時間までに売り切れたというよりは

仕込みができていないのと納品時間がもう少し遅いようです。

かわいいと評判なカフェだっただけに

オープンしてるのに1メニューしかないというのは

ちょっと残念だったなあ・・↓↓


気持ちを切り替えて

それならがっつる食べてやろう!と

神保町ならではのお店へ。

神保町と言えば、の『さぼうる』さん。
軽食とお茶がメインの『さぼうる』と
食事メインの『さぼうる2』がありますが

いざ挑戦!と意を決して『さぼうる2』へ入ってみました。
昔ながらの学生の街、神保町にある
いわゆる老舗、の喫茶店と行った雰囲気。
席は地下になっているので禁煙者家にはちょっと厳しいかな。
店内はサラリーマンだけではなく

OLさんや年配のご夫婦、おばあちゃままでいっぱい。



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

矢印ナポリタン(サラダ付) ¥650



ここに来たらこれ!と決めていたのがこちら。
自分としては珍しいですが
なんとなく自分の中で
『さぼうる』ではナポリタンが似合う気がして笑
この盛り盛り加減。これがチャレンジの理由。

結構小食な方なのでこの大盛りパスタや

その他の盛り盛りメニューにもかなり勇気が必要でした笑
でもこの量なのに綺麗に盛られていますよね♪

このほかのメニューも

エビピラフやビーフカレー、ハンバーグ、生姜焼きなど

昔ながらの懐かしいメニューが並びます。
すべてに
これも懐かしいフレンチドレッシングがかかった
小さなサラダが付いてきます。
ナポリタンの具はシンプルに
ウインナーの細切りと玉ねぎ、マッシュルーム。
喫茶店らしい太めのパスタに
しっかりとケチャップが絡んでいます。
思えば我が家ではナポリタンを食べたことがないので
お弁当の小さなものやお子様ランチ以外のナポリタンって
何気に‥初体験かもしれません。
なので温かいナポリタンってなんか新鮮!
この量なのですぐにバサバサと固まってしまうかと思いきや
ケチャップの絡みが良く
意外と最後までほろほろと食べられます。
ケチャップは何使ってるんだろう?
もっとくどくてすぐに飽きちゃうかと思ったけど
思ったよりもすすむすすむ‥。
さすがに最後の方はかーなりキツかったですが
すごいボリュームなのに
常連さんらしき女性の方や年配の方も
かなりたくさんいらっしゃってなんとなくわかる気がします。

ほぼ満席状態がずっと続いていたので

写真は自粛しました。

外でもどんどんお客さんが入っていて

地元の方やご近所で働く方に

愛されてるお店なんだなあという印象。

さすがは神保町の代名詞ともいえるお店かもです。

これからも長く続いてほしいですね。

今度は『さぼうる』でミックストーストも食べてみたいな。


明日の夜はまた同期で集まってきます!

初の女子会ですハート









カフェる。今日のカフェ

  【さぼうるⅡ】

  home東京都千代田区神田神保町1-11

  でんわ03-3291-8405