こんにちは。

明日からやっと少し晴れるみたいで

お日様が恋しいです‥!

もう2月も後半‥そろそろあたたくなってほしい‥。

少し、陽は長くなったきはしますが手

今日はまた内定者の同期の女の子3人で

ごはんに行ってきます(*´∀`*)

・・と行っても今日はラーメンなんですけど笑

なぜかラーメン好きが多いんですよ、

うちの内定者のみんな‥笑

ムショーに最近食べたくてしょうがなかった

蒙古タンメン中本へ~♪

大好きなんですよねー、あのうま辛さ!

もはや店舗もいっぱいでチェーンっぽくなってますが

展開しているラーメン屋では一番好きかも。

今日はめちゃくちゃ寒いので

辛いラーメンであったまってきます!


さてさて。

そんな寒い中今日はまた

都心よりもちょっと寒いところへ‥笑

先月末、マッシュでランチしたときの

カレートークで女性スタッフさんが

おすすめだから!とぜひ行ってみてと言ってくれたお店。

そのあとすぐ帰省したので

東京に帰ってきたらすぐに行こうと思いつつ

月・火定休なので今日の訪問に。

向かったのは京王線はつつじヶ丘駅。

調布市内です。



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

つつじヶ丘駅から徒歩約10分。‥寒い笑

『ごはん屋ヒバリ』さん。

"手紙舎"という団体?お店?が経営しているカフェです。



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-


お店は手紙舎と一体になっていて、古本の図書館のような感じ。

大きな8人がけのテーブルが2つどーんとあって

お好きな席へどうぞ、と案内してくださいます。

スッキリとナチュラルな空間で

壁際に年代物の古本がズラーっと!

さらには生活雑貨や作家さんの手作り雑貨なども並べられ

販売されています。



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

旬のお野菜や身体に良い、安心なお野菜や食材を使ったお料理。

食材の多くは広島の契約農家の方のものを

使用しているようです。


リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

矢印ヒバリ特製カレーセット ¥1000

  (野菜を中心とした日替わりおかず付)


「どのごはんも野菜いっぱい!」と

マッシュのスタッフさんにうかがっていました。

おむすびも気になりましたが、ここはやっぱり

おすすめしてくださったカレーを。

日替わりのおかずはぜーんぶお野菜!

ひとつひとつきちんと説明してくださいました↑

今日は上から

・みず菜と白菜のサラダ

・切干大根と人参のマリネ

・ごぼうのサラダ

・煮たまご

です。

どのおかずも薄味でお野菜の味がすごく活かされています。

ごぼうも切干大根も

ちゃーんと野菜の味がするんです!(・∀・)

濃い味でごまかさない、お野菜にも自信があるんでしょうね♪

煮たまごの半熟具合や塩加減もGOOD!

そしてカレーは見にくいですが

玄米と白米の半分ずつ。

トマトベースの酸味の強いカレーです。

上に乗っているのはレンコン、大根、

そしてなんとヤーコンのきんぴら!ぴかっ!

カレーにきんぴらを乗せるなんて斬新。

この甘辛い味がカレーに違ったアクセントを出してくれて

ちょっと和風な感じになります。

レンコンもヤーコンも食感が活かされてシャキシャキ!

カレーの野菜って素揚げされてることが多いけど

レンコンも大根も茹でてあるのでヘルシー。

骨付きのチキンはほろほろと柔らかく

カレーの中にはたーっぷりの野菜が溶け込んでいて

とってもあっさりとしたカレーでした(*´∀`*)

すっごくたくさんのお野菜が摂れた感じ。

ストーブ横の席を陣取っていたため笑、

ストーブにあたりながら

食後は店内の本をのーんびり読んであったまってきました。

そんな明日はマッシュランチの予定です!
















カフェる。今日のカフェ

  【ごはん屋ヒバリ

  home東京都調布市西つつじヶ丘4-23-35-101

  でんわ042-426-4472