こんにちは。

なかなか今日も寒い1日でしたが

ちょっとばかし陽が長くなったような気がするのは

気のせいでしょうか(´ー`)

最近なぜかよくテレビを見るようになったんですが

昔っからずーっと見ているのが『VVV6』。

夜中のグルメ番組ってほんと罪ですよねえ‥。

ちょうど小腹がすいてきた時間に

合わせたように放送される番組テレビ

『ぷっすま』とかでも

カップラーメンのランキングとか

ファミレスメニューのランキングとか‥。

料理番組も大好きなので

『チューボーですよ!』も毎週チェックです。

基本的に最近なぜかグルメ番組ばっかりですよね。

グルメ番組がメインじゃなかったものも

こじつけてやたらとお取り寄せグルメや

料理に関するコーナーができてる気がします手

個人的には大好きなのでいいんですが。

ただ見てるとどうしてもお取り寄せしてみたくなります。

ベーグル以外はまだ自分で

お取り寄せしたことはないものの

1つ年上のいとこ(社会人)がとうとう先日

お取り寄せに手を付けて以来ハマっているらしく

RINも手を出すのが怖いのです‥。

世の中には美味しいものって‥尽きませんよねえ笑


さてさて。

今日は土曜日で都心には出たくなかったんですが

不動産屋さんに行かなければなかなかったので

新宿へ出かけてきました。

行きは新宿から向かい、帰りは最寄り駅の

新宿三丁目駅から都営新宿線で神保町へ。

ずーっと行ってみたかったエリアです。



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

ちょっとウロウロして

気になっていたお店を何軒か見つけながら

今回はとりあえず『+cafe Flug』さんに伺うことに。

"カフェ フルーク"と読みます。



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

"旅に出たくなるカフェ"をコンセプトにされており

お店の中にはたくさんの旅行雑誌が。

メニューもドイツのお料理などをベースに

ちょっと変わったお料理もちらほら。

席数は15席ちょっとくらいでしょうか。

大きすぎず、ちょうど居心地のいいくらいのこじんまり感。

全て木のテーブルとチェアーで統一されており

ゆったりとした音楽が流れて

まさに神保町で古書を買ってこちらでのんびり読書なんて

いい休日の過ごし方かもしれません。



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

矢印目玉焼き乗せ甘辛そぼろごはんのサラダランチプレ-ト ¥950

  (スープ付)


ランチこちらのメニューと水菜とネギの塩豚ごはん

そして日替わりの3種類です。

平日にはドリンクも付きます。

塩豚も気になりつつも久しぶりに目玉焼きのせに惹かれ

同じく定番のそぼろごはんをオーダーしました。

ワンプレートにグリーンサラダ・かぼちゃのサラダと

ピクルスも添えられてきます↑

セットのスープはとっても具だくさんで

しめじに玉ねぎ、ねぎと溶きたまご、そして‥ザーサイ?

ちょっぴり酸味があってピリ辛。

‥たぶんザーサイの味だと思うんですけど‥

ちょっと自信ないです笑

エスニックとも中華とも言える一味変わったスープ。

かぼちゃのサラダは

中に刻んだキュウリや玉ねぎが入っており、

マヨのくどさではなくヨーグルト系のさっぱりとした味。

かぼちゃにキュウリってはじめてかも。

メインのそぼろごはんもたーっぷりのタケノコ!

そして定番のなすびが入っています。

口に入れると始めにココナッツミルクの甘さがやってきて

一気にエスニックな気分に。

ナンプラーも入っているのかこちらもすこし酸味があり

あとからピリピリっと辛さが。

基本は甘めなのに後味にはしっかり辛さが残るので

後引きますよ~(´ー`)

目玉焼きがちょっと固焼きだったのが残念でしたが笑

久々にエスニック系をいただけて満足でした。

行きたいお店がまだあるので

近いうちにまた足を運びたいエリアですぴかっ!
















カフェる。今日のカフェ

  【+cafe Flug

  home東京都千代田区神田神保町1-18-5

  でんわ03-3295-1117