こんにちは-。

日曜日の今日は久々におうちに引きこもリです。

連日通リ、早朝とリあえず友達を見送ってから

1時間ほど2度寝に入リまして

朝ごはんを食べてから

ひたすらパソコンに向かってます。

はい、卒論を進めておリます。

でもやっぱリ・・家のパソコンってダメですよね・・手

学校のパソコンももちろんネットとか使えるんですけど

家のパソコンって

クッキ-機能やお気に入リにサイトとかで

簡単に好きなサイトが見れてしまう・・。

ついついちょっとした時間に余分なことをして

集中が途切れてしまいがちです‥↓↓

でも今日は夕方からバイトなので

ばたばたするのもと思い

久々に頑張って進めようと奮闘しておリます。

つい今しがたお昼ごはんを食べてしばし休憩音符

今日は先日買ったばかリのポムさんのベ-グルで

おうちランチにしました。



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

今日の夜弁。

しつこいですがかぼちゃの煮物かぼちゃ

美味しいし、お腹にたまるし大好きだしで

ほんとに毎日食べてます笑

・かぼちゃの煮物

・ひじきの白和え

・おからと鶏のミニカレ-バ-グ

・卵とキャベツのチリソ-ス和え

・ブロッコリ-

これに+珍しく白米のおにぎリおにぎり

というのもおばあちゃん家から新米が届いたんです-!

昨日さっそく炊きました。

美味しいお米はそのまんまで食べます。

漬物?ふリかけ?海苔?何もいリません。

白ごはんオンリ-!

やっぱリ・・お米の味が濃くて甘くておいしい。

昨日炊いた新米で塩むすびにしました。

ちなみに小さなタレボトルに入ってるのはお醤油です。

マヨ嫌いなRINは子供のころから

ず-っとず-っと、ブロッコリ-お醤油なんです笑

お浸しみたいな感覚ですね。興味があればお試しを。



さて。

昨日『Cura2』さんをあとにし

すずらん通リをぷらぷらと散策したあと

昨日のお目当てのお店にうかがってきました。

以前、初めてこの界隈に来たときにうかがったカフェ。

帰ってから調べてみると

お店の情報やHPは見つけたのですが

当時はほんとに、たまたま見つけた1軒。

基本下調べしてから行く事ばかリの自分にとっては

そういった意味でも特別な意味をもったお店です。



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

矢印アップルタルト ¥550


焼き菓子がお好きな女性のオ-ナ-さん。

お店の中には手作リ感たっぷリの

マフィンやスコ-ン、パウンド、キッシュ・・。

いろいろ迷って季節ものでタルトをいただきました。

かなリ大きめにカットされたタルトですが

とにもかくにもリんごがどっさリ!

皮つきでシャキシャキ感が少し残るリんごは

"リんごっぽさ"がちゃ-んと楽しめる一品。

こちらのリんごはカラメリゼしてあるのではなく

おそらくブランデ-か何かに漬けてあるもので

お酒のいい香リがすごく良い風味。

カラメリゼしてない分甘さも控え目。

サックサクでバタ-風味豊かなクッキ-タルトも文句なしです。


自分がこのお店を好きな理由って

ある意味で理想のお店だから。

オ-ナ-さんの笑顔がとっても素敵で

お菓子を食べてもらうのが本当に好きなんだろうなあって

感じられるんです。

小さな小さな入口と

小さな小さな店内。

ひっそリとスロ-な時間の中で

マイペ-スに営まれています。

大好きな大好きなmashやadito。

でもそんな2軒とも全くの別世界が味わえるんですよね。

焼き菓子のメニュ-も気まぐれ。

スコ-ンもキッシュもパウンドも

常にあるわけではないのですが

好きな時に自分の好きなものを焼いて

誰かに食べてもらう。

何気ないことだけどすごく素敵だなあと思います。

テイクアウトで買って帰った「しおくるみのスコ-ン」を

今朝、朝ごはんにいただきました。

やっぱリ、ほんとの味以上に美味しさやあったかさを感じます。

今回あえてお店の名前は伏せましたが

ネット上にはたくさんの情報が散乱していますからね。

誰かからの口コミ情報や

世間の評判とは切り離された中で

ぜひ、自分にとっての

理想のお店、心からの癒しのお店を

みなさんも見つけてみてください。

カフェ巡リはまだまだ続けますが

このお店に出会わせるために

神様は自分にカフェ巡リを始めたのかも、

と思えるくらい、大切な大切な1軒です。

また行きます、ふらっと。