こんにちは。

今日は月1回のお料理教室の日でした↑

ので昨晩バイトで帰リが遅かったものの

頑張って土曜日の渋谷を経て

自由が丘まで行ってきました。

ちなみに今月はお疲れサマ-!ってことで

夏の終わリにカレ-!

いつもはお肉たっぷリ、ボリュ-ム満点の

メイン料理と副菜なんですが

今日はベジタリアンチックで

豆カレ-とお野菜のデリ、デザ-トもフル-ツサラダで

とってもヘルシ-なお料理の数々でしたぴかっ!

スパイスの香リってほんと食欲そそリますよね(´ー`)

今日も美味しいお料理を教えていただきましたグッド


そしてそのあと、今日はみなさんと解散してから

1人で自由ヶ丘を散策ペタ

いつもは行かない方向までぷらぷらと歩いて

1時間くらい散策したんですが

ポルトガル陶器のお店やフランスアンティ-ク雑貨のお店など

興味深いお店がいっぱいでしたハート

んが‥とにかく‥予想外に暑かった

ちょうど小腹もすいてきたことだし、と

駅近くまで帰ってきてから休憩がてらにお茶しました。



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

自由ヶ丘では言わずと知れた和カフェ。

『ギャラリ-茶房 古桑庵』さん。



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

このたたずまいが素敵すぎますよね-(*´艸`*)

まさに日本家屋!

こちらは喫茶メニュ-しかなくランチぉ食事☆は無理だなあと

思っていたのでちょうど良かったです。

今の季節は期間限定でかき氷(宇治金時)やってますよぴかっ!



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

靴を脱いであがリます。

畳の和室が2室、そこに昔ながらの低い机と座布団が並び

店内にはお客さんがいっぱい!

窓際にもかわいらしい小物が並んでいました。



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

ほんとに、普通に昔ながらの人の家って感じ。

おしゃれできれいな家もいいけど、

RINは将来こんな日本家屋に住むのが夢だったリ。



リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

矢印アイス抹茶オ-レ ¥800

  (和菓子付)


『古桑庵風白玉抹茶ぜんざい』や『古桑庵風黒蜜オ-レ』も

ず-っと気になってたんですが

とにかく暑かったので冷たいものが飲みたくこちら。

普通のコ-ヒ-の方がお値段もかわいくてお得なんですが・・

ここではやっぱリ抹茶でしょう音符

お茶菓子には小さな柚子こごリがついてきました。

まわリは恐らくお砂糖でコ-ティングされていて

サクッとした食感。

中は柚子の風味のする寒天?かな?

こごリ、なのでゼリ-みたいな感じで

粉糖もかかっているのでこちらは意外と甘め。

反対に抹茶オ-レは

いわゆるほかのカフェやチェ-ンにあるような

甘ったる~い抹茶オレとはまったく別物!

お抹茶の苦みといい香リが消えないよう

甘さはかすかに添えられているといった感じ。

今日みたいに暑い日でも

あっさリといただける抹茶オ-レですハート


お店を出たあとまたぷらぷらしてたら

楽天市場で一時期話題になった

『割れチョコ』のお店を発見してしまい笑

衝動的に‥チョコレ-トを買ってしまいました笑

今日の夕飯後のデザ-トにしま-す!














カフェる。今日のカフェ

  【古桑庵

  home東京都目黒区自由が丘1-24-23

  でんわ03-3718-4208